人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 風も緑の香り

雨が上がり
緑の色がぐんと増しました。
風も緑の香り。

金柑のジャムと
ツワの佃煮作りました。
金柑ジャムの美味しいこと
自画自賛♫꒰・◡・๑꒱
* 風も緑の香り_b0184636_1352582.jpg

たえさんも金柑ジャム作っていました。
面倒だけど美味しいね。
たえさん最近ジャム作りにハマってるらしい♡*+:•*∴
* 風も緑の香り_b0184636_136942.jpg

今の時期は山菜も豊富 ツワ・タラの芽・わらび
常備菜作りにはいいですね。
BGM
by shizuku0826 | 2014-04-04 13:12 | Comments(52)
Commented by happyclover88 at 2014-04-04 13:40
雫はん こんちゃ^^

うわぁ~ジャム♪ 美味しそうね~ヽ(^o^)♪

わらび もうこんなに大きく伸びてんの~?@@!
小さい日本なのに やっぱり縦長(笑) 違うわよねー^^;
タラの芽のてんぷら 美味しいですよね!(*^^)v
Commented by bluepolaris-mio at 2014-04-04 13:47
こんにちは。
手作りジャム美味しそうですね。
金柑の風味を想像しながら拝見しています~^^

山菜も大好きなんです、新鮮でイイですね。
Commented by prkappa at 2014-04-04 14:29
保存食大好きです。私も結構いろいろ作る方なんですけど、、つわだけは遠慮してます。爪が真っ黒になって中々とれなくて大変になるし、、
今は、孫が邪魔するので出来ません。
そんな私は昼間っからパソコンに、、はい、孫が昼寝をしています。
夕飯の仕込み中によってみました。
金柑ジャム大好きです。しすぐさんのは、とっても色が綺麗。美味しい事な違い無しですね。♡
Commented by kotorishu at 2014-04-04 15:44
shizukuさん
こんにちは♪
ジャム、美味しそうですね~!手作りだと、甘さや酸味を好みに仕上げられるし、何と言ってもフルーティーで美味しいですよね。

『つわ』って、つわぶきの事ですか?
一般的な蕗でもすじ取りの手間がかかるけど、つわぶきだと細いので時間がかかりますよね~?
私はチャレンジした事がありませんが、手間がかかればかかるほど出来上がった時の喜びは大きいですね♫
Commented by sabu-mama at 2014-04-04 16:04
こんにちは♪
日に日に木々の緑が美しくなっていますね。
ジャムに山菜、春だなぁ。
こちらの桜も今週くらいまで。
あっという間ですね!
Commented by surigon at 2014-04-04 16:14
金柑って、こっちではあまり食さないかも??私、食べたことないかも!?
美味しそうだなぁ~と思うんですけど、売ってるのもそんなに見かけませんわ。
どんなお味なのでしょ??
ツワってなんですか??^^;
Commented by minmona at 2014-04-04 16:19
はじめまして♪
私もジャムを作りました
自分の甘さが一番美味しいと思っています^^

金柑も作ってみようかな?

またおじゃましますね^^
Commented by jun-go-chan at 2014-04-04 16:36
こんにちは~♪
今日の福井は、春の嵐です。
せっかくの桜が大変です。

お手製の金柑ジャム、美味しそうですね。
甘さ加減も調整できるから、自家製がいいですよね。
あと、山菜も豊富ですね。ツワ?が気になるところです。

BGMいつも心に響く曲ばかりを選曲してくれて、
とても嬉しいです。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 17:02
★happyclover88さん、こんにちは♪
金柑ジャム、美味しいよぉ~ww
金柑茶にして、飲んでも美味しくて、
後を引くおいしさだよぉ~
そうなの、昨日お墓参りの帰り、道の駅に寄ったらありました。
タラの芽、てんぷらいけますよね~(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 17:03
★深音さん、こんにちは♪
先日の千鳥ヶ淵の桜の写真うっとりでした♡*+:•*∴
甘露煮の金柑が少なくなったので
金柑買い求めたのですが、甘露煮にするには小さすぎて
ジャムにしてみました。
ジャムもいいですが、金柑茶おすすめです。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 17:12
★prkappaさん、こんにちは♪
お孫さん、お昼寝からお目覚めですか?
ね、保存食作ってると便利ですよね
まぁ~奥様、おっしゃる通り爪の中までまっくろになりますよんww
でもね、剝いてあるツワは高くて、佃煮にするには、、、たくさんいるでしょ
1時間かけて剝きました  笑
保存タッパー1個分しかしかできないです涙
うん、金柑ジャム最高な出来でしたww
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 17:14
★kotorishuさん、こんにちは♪
そうなんです、
甘さ控えもなジャム目指しております←大げさねww
ツワブキといっしょです。
美味しいですけどね、なにせ、手間がいります
けど、その工程も好きだったりするんですよ^^
奄美大島のツワブキは大きいですよ。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 17:14
★sabu-mamaさん、こんにちは♪
今日は風も強くて、花冷えです。
雨上がりは、緑が濃いですね
そうそう春は、ジャム作り、山菜、竹の子も出ます、
竹山から、敷地に竹の子がニョキニョキ
気を付けないと、あっという間に大きくなりますww
Commented by mugichokochan at 2014-04-04 17:15
山菜、大好き~♪
子供の頃は家族で山菜狩りによく出かけたっけ~(^^)
うど、ぜんまい、ふき、タラの芽・・・ふきの皮むきで指先が黒くなるのが
嫌だった(^^;)
今ではめったに食べられないよ~(;´Д`)
「しどき」って知ってるかな? とってもうまい!!
山菜食べた~い(笑)
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 17:15
★surigon さん、こんにちは♪
そうなんだねぇ~金柑、食さないって初めて知りました。
高いものでは、1こ200円くらいのもあるのよ。
割りと高いです、金柑の味、酸味がありますけど
ジャムにして金柑茶、喉にいいかもなんて言いながら飲んでますww
ツワってツワブキのことです、お煮しめとか入れるんでけど
知ってるかな?
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 17:16
★minmona さん、こんにちは♪
はじめましてです♡*+:•*∴
CINQさんの所でお見かけしています♫꒰・◡・๑꒱
ヨーキーのワンちゃんがいるんですよね
我が家も、にゃん1 ヨーキーとトイプーいます。
毎日賑やかです。
ジャム作られたんですね
そうですよね、自分の味が一番です(*^_^*)
私も、のちほどおじゃまさせて下さいね
コメントありがとうございました。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 17:40
★jun-go-chan さん、こんにちは♪
今日は、どちらの県も春の嵐ですね
せっかくの桜どうでしょうね
心配ですね✾

ジャム作り楽しいですよぉ~
甘さ控えめにしています。
山菜の季節ですよぉ~~
此方では、ツワブキのことツワって言うんですよ。
今日のBGM、みんなの歌の再放送決定曲です♫꒰・◡・๑꒱
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 17:41
★mugichokochanさん、こんにちは♪
山菜、好きそうだなぁ~笑
そうだよね、ツワブキ皮をむくの
爪の中まで真っ黒になるものね
でも、好きなのよね~~ww
道の駅に行かないと、此方でもなかなか手に入りません。
”しどき”今、くぐってきました。
知らなかったです。
全国には、まだ知らない山菜いっぱいだね。
Commented by golf5club at 2014-04-04 21:07
金柑のジャム美味しそうです。

今回のBGMはジワーっと来ますね。
歳なのか共感できてしまいます。
日常を大切にしなければいけない気分になりました。
Commented by nabegon88k at 2014-04-04 21:12
金柑ジャム美味しそうですね~~~~。
私はタネを除くのが大変でいつも真ん丸甘煮にしています(^^)v

山菜も手間がかかるのに台所仕事頑張っていますね~~~。
こちらは春の嵐みたいに風が強くて少し寒く感じました。

「日々」 今 話題になっていますね。また聞けて嬉しいです(*^^*)
Commented by fsnote2 at 2014-04-04 21:19
うわ~立派なわらび!
春ですね~
Commented by ginger1701 at 2014-04-04 22:20
こんばんは
かんきつ類のジャムは大好き。
おいしそう。
Commented at 2014-04-04 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2014-04-04 23:08
キタワァ*・゜・*:.。..。金柑のジャム.:*・゜(n‘∀‘)η゚・ツワ蕗*:.。.蕨 .。たらの芽.:*・゜・*
ワァ(n'∀')η゚*食べたいなぁ~。:*!

クロネコさんが運んでくれたらなぁ~(*^m^*) ムフッ

先ほど暖かい埼玉に到着・・・桜が満開でした(^^)/
やっと春を実感してますよ(笑)
Commented by umisanjin at 2014-04-04 23:18
雫さん! こんばんは~ ^^ やってますね~! ワラビは、先日、採って食べました。
タラの芽は、まだ、、気配すらありません! さすが南国です。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 23:37
★golf5clubさん、こんばんは♪
金柑ジャム美味しいですよ^^
金柑茶にしても飲めます。
BGMありがとうございます。
そうなんです、私も毎回聴くたびにウルウルです
はい、お互い歳のせいですね♫꒰・◡・๑꒱。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 23:38
★nabegon88k さん、こんばんは♪
金柑ジャムは確かに大変、タネを除くのが大変だけど
またその工程も好きなんですね。
今日は、、花冷えですね
そうなんです、日々、聴くたびポロリ泣
流石、音楽好きのnabegon88k さん(^^♪
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 23:41
★Fさん、こんばんは♪
この時期だけの山菜食べられるって幸せです。
はい、新鮮なわらび見つけて嬉しくなりました。
ソウルにもあるのかな?
ソウル桜、綺麗ですね~~素敵でした。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 23:43
★ひーさん、こんばんは♪
かんきつ類のジャム
お茶にも合いますね。
美味しいですよ、くせになりそうです♫
ひーさん
サクラ満喫していますね(^^♪
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 23:43
★4-04 22:27の鍵コメさん、こんばんは♪
今日の風、花散らしですね。
もう少し、桜見せてほしいですよねぇ~~ww
つわぶきは、蕗に似た感じなんです。
苦味はないんですよ、
お煮しめ等にも美味しいです。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 23:44
★みーちゃん 、こんばんは♪
でしょう~金柑ジャムおいしいよぉ~
みーちゃん、何でも作るから、私の出番なしよww

あら、埼玉に着いたんだね
また、ひなたちゃんたちとの日々楽しいね(*^_^*)
楽しんでね、ばぁばもじぃじも忙しくなりますね。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-04 23:45
★海山人さん、こんばんは♪
はい、やってます~~
コトコト台所仕事(*^_^*)
わぁ~早いですね、もう~わらび食べたんですかww
タラの芽、新鮮でした。
天ぷら、タラみそに作ろうと思っています♫꒰・◡・๑꒱
Commented by ai-taeko at 2014-04-04 23:47
こん♪
きゃーお姉ちゃんの記事に私がー!!
凄く嬉しかったよ~♪

そうジャム作りにハマってしまって楽しい楽しい!
金柑ジャムって手間が掛かるけど本当に美味しい。
今日 お母さんと一緒に食後に紅茶に入れてみました。
金柑の香りが ふんわりして美味しかった!
私も自画自賛(笑)

雫はん おやすみ~♪
リースおめでとう♪
Commented by shizuku0826 at 2014-04-05 00:04
★たえさん、こんばんは♪
いまね、金柑茶飲みながら、リコメしています♫꒰・◡・๑꒱
お断りもなく、リンクしたんだけど
よかった~~ありがとう。

そうなんだぁ、紅茶に入れたりと色々できるものね
ジャム作り、ハマるでしょうww
佃煮つくりもハマりますよ♡*+:•*∴
ね、自分で作ると美味しいね。

そうなの、びっくり、momoさんのリースもプレゼントだったんだねぇ~
嬉しかったです。
で、www
今日は、遅くまで起きてるのね!たえさん、おやすみなさい。
Commented by topopichi at 2014-04-05 05:55
おはよう^^しずくさん。

鹿児島では 蕗のことをツワというのですね^^
私も実家にいるころは 蕗の下処理の手伝いをして
手が真っ黒wwww

タラの芽のてんぷら
ウルイの葉のおひたし
こごみのおひたし

なつかしいわ~~^^
Commented by parisrue5cafe at 2014-04-05 08:55
山菜も最近なかなか食べる事がなく
ひとり住まいだと、偏っていけません。
雨の日にジャム作りなんて良いですね。
ことこと焦がさない様に…素敵な時間が流れていますね。
外の景色の、明るくなり、なんだかうきうきし始める時期です。
たまの雨降り…そんな風に時間を過ごしたいですね。
Commented by nonshi24 at 2014-04-05 18:57
こんばんは~♪
おおお~、金柑ジャム、美味しそう☆
背中をツンツン、押されましたよん^^
Commented at 2014-04-05 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-05 20:51
★早起きとぽぴさん、こんばんは♪
そうなの、蕗のことツワブキ^^
爪の中まで真っ黒になっても
美味しさに勝てないものね
せっせとむきました^^
山菜、美味しいよね。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-05 20:52
★CINQさん、こんばんは♪
この時期だけ、色んな山菜が出回っていますけど、
なかなか手に入らなくなってきました。
金柑ジャム、柑橘類のジャムの中ではいちばん好きかなぁ~
金柑茶、後を引く美味しさで、毎夜飲んでます。
コトコト台所仕事、好きなんですけど
たまに、何もしたくない病が出ます 笑
Commented by shizuku0826 at 2014-04-05 20:53
★かほさん、こんばんは♪
桜人、とっても素敵なフォトでした♡*+:•*∴
あんな風に私も撮ってみたいです。
お仕事忙しそうですね~
金柑ジャム、おススメですよぉ~
ツンツン押しますよ 笑
Commented by shizuku0826 at 2014-04-05 20:53
★04-05 19:02の鍵コメさん、こんばんは♪
写真撮りに行ったのですが、強風でほとんど葉桜でした。
にゃは♫꒰・◡・๑꒱
うん、春を楽しんでます。
保存食作りだすと、面白くて^^
でも、家人さんたち飽きてるみたいorz
うん、バッチリ送信されてます
ありがとうね。そちらも風強かったかなぁ~
Commented by yume_jin at 2014-04-05 22:38
雫さん、こんばんは。
金柑ジャム、食べたいです! (*^。^*) あ~ん
って、自分で作りなさい。ですね。
簡単ですか?
怠け者の夢人にも作れますか~
雫さんは、お料理も上手なんでしょうね。
Commented by ankoro_san at 2014-04-05 22:48
雫はん、こんばんは^^
今日は、寒くてコタツを片付けた事を
ちょっぴり後悔した1日でした~^^;
雫はん地方はどうでしたか?
山菜に、金柑と春の美味しいものいっぱいね~♪
美味しいですよね~大好きです(^^)v
Commented by shizuku0826 at 2014-04-05 23:02
★夢人さん、こんばんは♪
あ~んって^^食べさせたいなぁ~
ジャムでもいいけど
金柑茶にして飲むのお薦めです。
うん、簡単よ、金柑の種とりが少し面倒だけど
後は、自分好みの甘さにすればいいです。
風邪のとき、金柑茶、喉によさそうです。
料理、そんなことないの
すぐに何もしたくない病にかかるの  笑
Commented by shizuku0826 at 2014-04-05 23:07
★あんころさん、こんばんは♪
あれぇ~今そちらに伺ったところでした。
良かったですね~みんなでお祝いしてもらって♫꒰・◡・๑꒱
そうなの、今日は風も強くて、寒い寒い
みぃやんも集会に出ませんでしたww

今の時期、山菜の佃煮、ジャム作り
楽しいですね。
今日は伊予かんが安かったので買ってきました。
伊予かんピール作ろうかな♫
Commented by renchiyan2 at 2014-04-06 05:36
おはようございます
そろそろ山菜の採れる季節になってきたのかな でもこちらはまだ少し
早いです・・・ 私採りに行くのはダメですがもらって食べるのは大好きです
Commented by momopororon at 2014-04-06 09:10
おはよう〜〜
やっと風がやんで、春のひざしが降り注いでいます。
でも、気温は8度まだまだ、肌寒いです。
雫はんの、金柑ジャムは、美味しいんでしょうね〜
ツワも、どんな味なのか、お茶碗持ってお邪魔したいわー

今日は、お仕事です。
牛タン焼いて来ます♪
Commented by shizuku0826 at 2014-04-06 11:37
★夢遊さん、こんにちは♪
寒いですよね~九州も肌寒い朝です。
山菜採りに行くことはないのですが、今は道の駅などで
買い求めることが多くなりました。
スーパーでもなかなか見かけなくなりました。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-06 11:41
★momoさん、こんにちは♪
今日はお仕事なんですね、
今頃忙しくしていますね。

今朝も肌寒い朝でした。
金柑ジャム、つわぶきの佃煮
お茶に最高です♡*+:•*∴
Commented by kyokocat at 2014-04-06 14:32
金柑ジャムも、山菜もおいしそうです。
ジャムは焼き立てパンに、山菜は天ぷらにしてうどんにのせて食べたいです~!(笑)。

そういえば、このへんは山菜はないけれど、オットが食べられる野草に興味を持ち始めたので、なんかよくわからない草を狩ってきます(笑)。教科書にしている本の作者が日本人の方。やっぱりな~と妙に納得してしまいましたよ。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-06 18:18
★kyokoさん♡*+:•*∴
金柑ジャム、
手に入ったらぜひ作ってみてね。
お薦めです。
オットさん、凄い!そちらの方でも食べるんだね
まぁ~納得です、いつものkyokoさんちの食卓を見れば(^_-)
美味しい山菜に出会えるといいですね♫
名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826