* 変わりのない日常だけど

それでも季節は巡って
なんとなく心も体もルンルン
b0184636_178288.jpg

暖かな春の日ざしがなにより嬉しい季節
台所ではコトコト仕事
2日前から 伊予柑のピール作り
乾燥もいいあんばいですww

仕上げました。
旨し。だは。
b0184636_1783814.jpg

BGM
[PR]
by shizuku0826 | 2014-04-08 17:15 | Comments(52)
Commented by parisrue5cafe at 2014-04-08 17:35
今日は本当にいいお天気でした。
そちらもお天気が良かったのですね。
久しぶりに気持ち良かったです。
伊予かんですか?
ピール…チョっと渋めの日本茶でいただきたいです。
干して乾燥させ…出気上がった美味しそうなピール
充実した時間を過ごされたのですね。
お天気が良いと何か?したくなりますね。
Commented by jun-go-chan at 2014-04-08 17:48
こんにちは~♪
アヒルのワルツ、のどかでいいですね~
心が軽くなったような、癒されました(*´▽`*)
ピール、ちょっとつまみたい気分です。
さぁ、勤め先から、帰りに夜桜見物をしてきます(足羽河原の)。
帰りが遅いので、記事のupは、木曜になりそうですが・・・
アヒルのワルツ、口ずさんでしまいます。
Commented by surigon at 2014-04-08 18:21
ピールも手作りですか~。美味しそうですね。
そんなお嫁さん欲しい・・・。
自分が成れって言われても無理です(笑)。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-08 18:40
★CINQさん、こんばんは♪
今日の日差しは、春でしたねぇ~
お花を少し買ってきたので
植え替えをしたりと、庭仕事も
楽しい季節になりました。
そうなんです、伊予柑のピール
柚子のピールがなくなったので。
柑橘類は、ほとんどピールにできますよね
美味しいです、ついつい手が出ます 笑
Commented by shizuku0826 at 2014-04-08 18:41
★ jun-go-chan さん、こんばんは♪
今頃、夜桜見物でしょうか♫꒰・◡・๑꒱
はい、ピール食べだすと
手がとまりません。
おひとつ如何って♡*+:•*∴

アヒルのワルツ
1度聞いたら、頭の中でリフレインしますwww
クウェ、クウェ、クウェ
クワッ、クワッ、クワッ
アヒルのワルツ♪♬(ლ╹ิ︶╹ิ)ლ♫♩
Commented by shizuku0826 at 2014-04-08 18:42
★ surigon さん、こんばんは♪
少し面倒だけど、やめられなくなります。
柑橘類は、少し苦みがありますけど
それがまた美味しいのですorz
え、お嫁さんほしい
一応、何十年も前←ここ大事、お嫁さんになりました  爆
Commented by ginger1701 at 2014-04-08 19:37
こんばんは
伊予柑のビールかと思った。
これは甘いのかな。
おいしそう。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-08 19:45
★ひーさん、こんばんは♪
残念!ピールじゃなかった 笑
ピールです♫꒰・◡・๑꒱
甘苦味な味です。
くせになるよぉ~ww
Commented by kotorishu at 2014-04-08 19:50
shizukuさん
こんばんは♪
透明感が綺麗なピールですね。
口の中に入れると爽やかな香りが溢れ、ほんのり苦くて美味しいのでしょうね~ゴクリ!
お料理やお菓子作りが得意な方は、皆さん作られますよね♫

Commented by fsnote2 at 2014-04-08 20:28
伊予柑はオレンジとまた違った、アジアを近くに感じさせてくれる味と察します。
味も香りも楽しめますね~
Commented by golf5club at 2014-04-08 20:43
クエックエックエッと3拍子で、伊予柑のピールを作られていたんですね。
美味しそうだし、体にも良さそうで食べたいです。
Commented by misarin-1126 at 2014-04-08 20:48
♪此処はとある~~♪♪あひるまち~♪
         クワァクワァクワァあひるのワルツ~~♪
          大好きな歌がBGMでtensionUP↑↑↑

伊予柑のピール食べたいなぁ~(^_-)-☆ アールグレイの紅茶でいいかなぁ~♡
手間暇掛っている分美味しいよね♡♡ 手仕事お疲れ様でした(^^)/ 
Commented at 2014-04-08 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankotomint at 2014-04-08 21:26
こんばんは~^^
な、な、なんとタイミングのいい写真(笑)
先日、主人がチョコレートのテンパリングをしていたんだけど
オレンジピールのチョコがけが食べたいなぁ~と思ったんですよ~^^
伊予柑のほろ苦さといい香りが・・・(*´ω`*)
近かったら、頂きに行きたいくらい。
Commented by happyclover88 at 2014-04-08 21:51
雫はん こんばんわぁ^^

きゃ~~(≧▽≦)ノ ↑ わたしもオレンジピールのチョコ大好きなんです~~(〃▽〃)
この写真見たら口の中がオレンジピールチョコ味でいっぱいに・・・笑
そうそう ほろ苦さがたまらないですよね!
ここにくるといつも美味しそうな写真で・・・・ご馳走様です(*^^)v
Commented by nabegon88k at 2014-04-08 21:52
ピール 美味しそう~~~~♪ 思わず つまみたくなりましたよ。ごっくん^^
実家の父が柑橘たくさん作ってるのに、ピール作ったことありません(^^)v
皮は捨てています。ああ お恥ずかしい(^^)v
挑戦してみたいです。今、文旦とはるかがあります。難しそう~~できるかな~?
Commented by shizuku0826 at 2014-04-08 22:22
★kotorishuさん、こんばんは♪
透明感が出るまで煮詰めると
綺麗なピールの出来上がり
そこから2日間乾燥
面倒だけど、この仕事わりとくせになりまするww
Commented by shizuku0826 at 2014-04-08 22:22
★Fさんさん、こんばんは♪
アジアは柑橘類、たくさんありますよね
いつも柚子ピール作るのですが食べ終わったので
伊予柑で作ってみました
ほろ苦い味に仕上がりました。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-08 22:23
★GolfClubさん、こんばんは♫
あはは~、ハイ、唄いながら、長い工程の
ピール作りでした。
手がとまらないww

クワァクワァクワァあひるのワルツ~~♫꒰・◡・๑꒱
Commented by shizuku0826 at 2014-04-08 22:24
★みーちゃん、こんばんは♪
この曲、アヒルのワルツ、頭から数日離れないよね
聴きながら、せっせと皮むき,渋皮採り
でも好きな時間です。
うん、美味しいぃ~すぐなくなるww
Commented by shizuku0826 at 2014-04-08 22:25
★nyanさん、こんばんは♪
そ、そ、そうなのwww
あら、だんな様がチョコレートのテンパリング
難しいことしてくれるのね~羨ましい
オレンジピールにチョコ美味しいですよね
それこそすぐなくなりますww
伊予柑、苦みが強いけど
そこがまたおいしいの♡*+:•*∴
Commented by shizuku0826 at 2014-04-08 22:26
★ happyclover88 さん、こんばんは♪
わぉ~並んでコメしてる♡*+:•*∴
オレンジチョコピールに2票ww
これまた、美味しいよね~~
伊予柑ピールも癖になる味
キッチンカウンターの上に置いておくと
何処からともなく
あの手この手が、、、パチッとたたくあたしwww
Commented by shizuku0826 at 2014-04-08 22:27
★ nabegon88k さん、こんばんは♪
ピール美味しいよぉ~
実家にあるの、作ってみて
簡単だよ、手間はかかるけど
皮の内側のふやけている、白い部分を取り除けば
苦味も少なくなるので、挑戦してみてね。
Commented by umisanjin at 2014-04-09 00:32
あはっ、、美味しそうですね! 私は、八朔のピールをたくさん、作っています ^^;
食べだすと、止まらないのが、怖いです(笑)
Commented by momopororon at 2014-04-09 06:58
おはようございます(*^o^*)
伊予柑で、ピールいいなぁ。。
美味しいんでしょうね〜〜
いいなぁ〜〜いいなぁ〜〜
あら、自分で作りなさい!って何処からか聞こえて来ました www.
この前、デコポンで、よく母が作ってましたって
男性の方が言ってました。
何でも作れるの?
Commented by february-angel at 2014-04-09 07:02
おはようございます♬

伊予柑ピール、とっても美味しそう♡
ピールとかマーマレードとか、金柑の甘煮だとか、なんだかハードルが高く、作った事が無いのです。手作りの味は格別なんでしょうね♡

今日も良い一日となりますように。
Commented by ai-taeko at 2014-04-09 07:51
雫はん おはよう〜♪
伊予柑ピールまで作ってしまって 雫はん凄いです!!
お家が近くなら お料理教えて欲しいなぁ。
私も作ってみようかなぁ〜。

PCから いい香りがしてきそう~♪
何かを作ってみようかなぁって思うとワクワクするよ~♪
umisanjiさんに作り方を教えてもらったんだけどなぁ♪

雫はんが本当の お姉ちゃんなら良かったのにー!!
Commented by shizuku0826 at 2014-04-09 08:20
★04-08 21:05 の鍵コメさん、おはようございます♪
リコメ前後しました。すみません。
にゃは♡*+:•*∴
うん、それが一番だよね
なんでもない日常
あら、そうなのワインが♪♬(ლ╹ิ︶╹ิ)ლ♫♩
下戸にはわからん領域だよん、だは。
Commented at 2014-04-09 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sabu-mama at 2014-04-09 09:50
こんにちは♪
伊予柑ピール、いいなぁ~♪
オレンジピール大好きなんです。
(チョコはオランジェが1番好き!)

前に作った事あるけど、上手く出来なかった。
雫さん、今度教えて~。m(__)m
Commented by shizuku0826 at 2014-04-09 09:59
★海山人さん、おはようございます。
え、八朔のピールですか!
まだ、八朔では作ったことないです。
今度作ってみます。
さすが海山人さんだぁ~~(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-04-09 10:02
★momoさん、おはようございます♪
勢力的に動いていますね。
若いなぁ~ww
ピール美味しいよぉ~
お隣さん、ご近所さんだったら
お茶飲みするのにね
そうそう、デコポンも美味しいのよ
相方さんが、友達と作っていたの
去年までは、捨てるほど出来ていたんだけど
40本の木が、虫に食われてほぼ全滅でした。
うん、柑橘類だったらつ何でもできるよ。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-09 10:02
★february-angelさん、おはようございます。
サクラ花見に行ってのね
琵琶湖疎水の桜、美しいでしたね♡*+:•*∴
ピール作り、最初は面倒だなぁ~と思うけど
作りだすと癖になりますよ。
ぜひ挑戦してみてね。
新学期も始まりましたね♫꒰・◡・๑꒱
Commented by shizuku0826 at 2014-04-09 10:04
★たえさん、おはようございます♪
朝は、くもり空だったけど
陽射しが出てきました。
うん、ピール作ってみて、
作りだすと、はまるからww
そうなの海山人さんに(*^_^*)
何でもできる人ですよね海山人さん♡*+:•*∴
え、やかましいお姉さんかもしれないよんwww
Commented by shizuku0826 at 2014-04-09 10:05
★04-09 08:20の鍵コメさん、おはようございます。
ピール作り、根性で作っています、、なんてねぇ~~
作り出すとやめられないです。
ジャムも一緒で。
常備菜、保存食作って、主婦楽してます♫꒰・◡・๑꒱  
Commented by peko_tin at 2014-04-09 10:06
shizukuさん、おはようございます♪
手作りのピール、見るからに旨し~(〃∇〃)
図々しい私は、どこでもドアがあったらきっと今頃shizukuさんちの玄関の前です(←不審者・笑)
アヒルのワルツ、ほのぼのしながら聴きました♡
今日もステキな一日をお過ごしくださいね~(^o^)/~~
Commented by shizuku0826 at 2014-04-09 10:28
★sabu-mamaさん、おはようございます♪
伊予柑ピールね、オレンジピールからしたら
苦味があるけど、くせになる甘苦さです。
チョコ・オランジェ美味しいよね。でも作ったらすぐなくなります。

あのね、乾燥を良くしないと、べたつきます。
私が作るから、<てげてげ>方言ね、「適当の意味」
気よわず適当に作ってます  笑
Commented by shizuku0826 at 2014-04-09 10:30
★ペコティンさん、さんおはようございます。
ピール美味しいよぉ~~
あはは、どこでもドア~があったらいいよね~
海を渡らずにすむものね
おいで~~ゆんたくするよぉ~♫꒰・◡・๑꒱
私も、そちらに従妹がいるから、1度訪れてみたいなぁ~

クワァクワァクワァあひるのワルツ~~♫꒰・◡・๑꒱
離れないでしょう~この歌♫
Commented by hamakaeru at 2014-04-09 12:04
こんにちは♪
ピールて簡単にできるのですか?
一度も作った事がないです!買って食べるものだと思っていました!
色も綺麗に出来あがり、とっても美味しそう~♪
作り方を教えていただきたいわ~
Commented by kimagure-dog at 2014-04-09 14:20
手間がかかりますが、自分で作ると美味しさも倍増ですね。
ピール大好き!
去年、初めて作りました。いつも買ってばかりだったので。
Commented by topopichi at 2014-04-09 16:01
しずくさん^^こんにちは♪
こちらにまで 香りが漂ってきそうですよ~~♪
私も ピール大好きです!!ちょっとあの苦味がいいwww
すごいわ~~手作りされてるのですね^^

どんなことがあっても 春はくるんだね^^
私も しずくさんと一緒^^
ルンルン気分ですwww
Commented by shizuku0826 at 2014-04-09 17:31
★hamakaeruさん、こんにちは♪
ピール作りは簡単ですけど
工程が少し長いですwww
よく作るのは、柚子ピール、オレンジピール
作り方は一緒です。甘さも加減で作れます。
クックパットに作り方いっぱいありますので
参考にされたらいいと思います。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-09 17:32
★めぐままさん、こんにちは♪
わぁ~嬉しいな~めぐままさんようこそです♫꒰・◡・๑꒱
いつも読み逃げばかりですみません。
めぐまりんちゃん、いちご大好きなんですね
我が家のワンズも大好きなんですよ。
ピール美味しいですよね
あら、作られたんですね、自分で作るとなおさら美味しいですね。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-09 17:33
★早起きとぽぴさん、こんにちは♪
香りお届けできましたでしょうか~~www
ピール作ってみて♫꒰・◡・๑꒱
最初慣れないと面倒だぁ~と思うけど
作りだすと楽しいですよ、
なんてったって、手作りだから愛おしいですよん
ね、春は何となくルンルン♡*+:•*∴
Commented by prkappa at 2014-04-09 21:42
い、、、伊予かんで、、、ぎゃあ~~素晴らしい。♡
私はまだ伊予かんでは作った事がありましぇ~~ん。ですよね?伊予かんで試してみるべきですよね?
どうして気がつかなかったんだろう、、、。孫がもうすぐ幼稚園に入るので、
私も少しづつ何か出来るかも?です。
いや~~いつも音楽のチョイスも最高だけど、、お箸を持って食べに行きたくなりましたあ~~♪
Commented by shizuku0826 at 2014-04-09 22:15
★ prkappa さん、こんばんは♪
はい、伊予柑で作ってみましたww
柑橘類だったらできると思うなんてね、
てげてげですwww
はい、いつでもお待ちしております♫꒰・◡・๑꒱

若いおばあちゃまと、綺麗なお譲さん
流石親子、カメラ好きとは
好きが一緒だといいですね♡*+:•*∴

♪此処はとある~~♪♪あひるまち~♪
         クワァクワァクワァあひるのワルツ~~♪
Commented by kyokocat at 2014-04-09 23:20
いやーん、美味しそう!
こういうのって、あとひいちゃって、どんどん食べてしまいませんか?(笑)。
時間がかかっているわりに、食べたらあっという間。でも美味しいんだからしょうがないか!
Commented by ニャンえもん at 2014-04-10 16:49 x
うわぁ~ん伊予柑ピール♪美味しそうです('-^*)
このままでも良いけれど、ソフトクッキーやタルトに入れたりしたいなぁ♪
雫さんの優しさいっぱいの生活全てがワタクシの元気の源です( ´艸`)
Commented by shizuku0826 at 2014-04-10 17:43
★ ホント作る手間はかかるけど
食べだしたら、あっという間になくなります。
そして作るwwwの繰り返し
ピールの美味しさに負ける私なのです♫꒰・◡・๑꒱
Commented by shizuku0826 at 2014-04-10 17:46
★ニャンえもんさん、こんにちは♪
きょうは、陽射しもたっぷりで
庭の手入れしていました。

伊予柑のピール甘苦い感じです。
ですよね~ニャンえもんさんお得意のケーキ作りに
いかがでしょう~♫꒰・◡・๑꒱
そんなことないのよ、私、てげてげなのwww
Commented at 2014-04-10 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-10 23:48
04ー4ー10 19:33の鍵コメさん、こんばんは??
お久しぶりです^_^
お元気そうで良かったです。
春めいて来ましたね
今日の雫地方、気温25度まで上がりましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ですよね、朝夕はまだ肌寒く感じますね
鍵コメさん、私よりまだまだお若い^ - ^
今の季節、何よりも体が動きますね。どうぞ無理なさらず
お過ごし下さいね。
嬉しいコメントありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826

プロフィールを見る
画像一覧