* 日々

雨上がりは緑がきれい。
ガラスコップに挿していた花から
新芽が出てきました。
柔らかな色が春らしい。
b0184636_1824443.jpg

モツコウバラが少しづつ咲き始めました。
白いモツコウバラはまだ蕾
b0184636_18315100.jpg

仙台のmomoさんにレカンフラワーの作り方を
教えた頂いたので 少し咲いていたクリスマスローズをレカンフラワーにしてみました。
元色がくっきり残っています。嬉
b0184636_18213528.jpg

これから紫陽花など作ると良いよと教えていただいたので
挑戦してみようと思います
BGM
[PR]
by shizuku0826 | 2014-04-15 18:22 | 花々 | Comments(59)
Commented by shima_shima1225 at 2014-04-15 19:20
こんばんは♪
モッコウバラ、、大好きです。^^
もうそんな季節なのですね。♪
我が家のもみじの花も咲きはじめました。
春爛漫です。。
レカンフラワー、ほ~んと素敵!!
Commented by hanapepelife at 2014-04-15 19:24
こんばんは♪
お久し振りです。
shizukuさんのブログは春色満載ですね。
素敵な時間が流れている様子がよく分ります。
大好きなモッコウバラに癒されました。
これからの季節楽しみですね。
私まだまだ春を楽しめたらいいなと思っています。
Commented by ginger1701 at 2014-04-15 19:38
こんばんは
新緑の季節だね。
緑がきれい。
Commented by jun-go-chan at 2014-04-15 19:45
こんばんは~♪
雫さんの所でも、レカンフラワーが見られるのですね。
レカンフラワーの輪も、広がっていきそうです。
色がくっきりと残っていて、鮮やかですね。
紫陽花のレカンフラワーも見てみたいです。
今日のBGMも素敵ですね。
Commented by hatsukoizitensha at 2014-04-15 19:51
雫さん、こんばんは^^
桜が散って、若葉が萌え立つ季節・・
街を歩いていると、美味しそうだな~ってついつい
思ってしまう私です。
雨上がりなんて、フレッシュさが際立っちゃって、最高です♪^^
春若芽のサラダ♪サラダ♪

モッコウバラ・・雪崩るように咲き誇りますよね。
生垣なんかに溢れているのを見ると、
もう、たまらなく優雅な気分になってしまいます^^
Commented by surigon at 2014-04-15 20:15
レカンフラワー??調べなきゃ。
花が咲き始めると、ウキウキしちゃいますね。
Commented by golf5club at 2014-04-15 20:40
新緑が爽やかにまぶしいですね。
山のグリーンが、ウキウキとした気持ちにさせてくれます。
レカンフラワーは、急速に乾燥させるんでしょうか?
花の色が損なわれずにきれいですね。
Commented by ai-taeko at 2014-04-15 21:01
モッコウバラ 可愛いですねぇ♪
こんな感じのお花大好きです。

レカンフラワー週末にはやろうと思いながら
毎週雨なので出来なくて~。
今週はチャレンジって思って また雨かな?
でも雫はんのブログを見たら 雨の後の緑を思い出し。
雨も良いなって思えます。

雨の日は のんびりの日ですね♪
Commented by shizuku0826 at 2014-04-15 21:01
★hanapepeさん、こんばんは♪
わわわぁ~hanapepeさん、お久しぶりです。
忙しいところありがとうございます。
にゃんさんとこに、昨日だったかなぁ~夜更かし族ww
1号hanapepeさん、どうしてるんだろうとコメ書いたばかりでした。
モッコウバラが咲き始めましたよぉ~
また素敵な写真楽しみにしていますね♫꒰・◡・๑꒱
Commented by shizuku0826 at 2014-04-15 21:02
★ ひーさん、こんばんは♪
雨上がりの山々はとってもきれいで
光輝く時があります。
これからとってもいい季節
あ、でもすぐ菜種梅雨も来るし
短い春楽しみましょう。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-15 21:03
★jun-go-chan さん、こんばんは♪
レカンフラワーに挑戦してみましたww
癖になりそうです
薔薇や、グリーン、色んな花でもいいそうです。
そうなんです、色がきれいに残りました。
でも、花びらが広がってしまいました。
また作ってみます。
BGM切ない曲ですね、HYの声良いですよね♫
Commented by shizuku0826 at 2014-04-15 21:04
★みゆきさんさん、こんばんは♪
桜、雨が,風が連れて行きました♡*+:•*∴
次の花たちが我先にと来てくれました。
モッコウバラやもみじ色んな花がきれいです
嬉しくなりますよねぇ~
みなさんの庭先も、春色花が楽しませてくれるでしょう。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-15 21:05
★ surigon さん、こんばんは♪
レカンフラワー、ドライフラワーです。
とってもきれいに出来るのよ
今まで知らなくてドライフラワーと言ったら
逆さにつるして乾かすだったでしょう
シリカゲルで作るの。
春は身体が動きます(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-04-15 21:07
★ golf5club さん、こんばんは♪
もみじが風になびいて とってもきれいな景色だぁ~と思います。
山々の新禄がきれいですね。
レカンフラワー、シリカゲルをかけて4日ほどおいておくと
きれいなドライになります。花色がそのまま残りびっくりしました。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-15 21:14
★たえさん、こんばんは♪
雨上がりは、本当に緑が眩しいくらいに
綺麗ですよねぇ~♫
レカンフラワー
momoさんみたいには、上手には出来ないけど
シリカゲル最高!良い仕事してくれます(*^_^*)
ハマりそうです。
週末、また雨だね、何しょうかなぁ~~www
Commented by kotorishu at 2014-04-15 21:20
shizukuさん
こんばんは♪
雨上がりの緑が木漏れ日に映えますね♫
もっこうバラが咲き始めたのですね~鈴なりに咲くので満開になると見事ですよね~!

レカンフラワー、色が綺麗に残っていて素敵。
日曜日にシリカゲルで、クリスマスローズとビオラを試してみました。
あと少ししたら、出来るかなぁ?ワクワク・・・❤
Commented by tukusi-rika at 2014-04-15 22:37
雫さん こんばんは~
素敵な優しい春色の写真に癒されました
ありがとうございます(*^_^*)
我家もね 今年初めてモッコウバラを咲かせることができそうです
やっぱり 黄色の方が早いのね
白のモッコウバラは 蕾が見当たらないんだけど
大丈夫かな‥‥
気合い入れて アーチを作ったんだけど
どんな風に咲くのか楽しみなの(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-04-15 22:55
★ kotorishu さん、こんばんは♪
今日はよく晴れました
そうなんです、モッコウバラが少しづつ咲き始めました。
レカンフラワー、綺麗にできるんですね。
去年、momoさんに教わったんですけど
出来の悪い生徒で、そのままに、、、
今年、シリカゲル2袋買ってきて作ってみました。
が、、、わたしんちは、ほとんど花がないww
greenが多くて、、、今からバラや紫陽花が咲きだすので
また作ってみようと思います。
kotorishu さん、楽しみですね(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-04-15 23:02
★ tukusiさん、こんばんは♪
春色の花は、ブルー系と
モッコウバラの黄色と白色しかない我が家
去年、あまりにもモッコウバラが広がり過ぎて
少くなくにしたので、咲くかなと思ってたら
咲いてくれました。
白いモッコウバラは花芽も遅いみたいですよね
あぁ、アーチを!また楽しみですね(*^_^*)
我が家はクリスマスローズに花芽がなくてガックシでした。
Commented by groovy-days at 2014-04-15 23:03
雫さんこんばんは☆
ご無沙汰してました。
今ブログにお邪魔して
雫さんのページから沢山の春色のシャワーを浴びました(^^)
ありがとございます☆

さっき、近所の城山に夜桜を見に行ってました。
こちらはやっと桜が開花!ちょっと肌寒かったけど
すっごく綺麗でした。


Commented by parisrue5cafe at 2014-04-15 23:03
レカンフラワーって綺麗なんです。
元の色がきちんとなくならないので
出るんですね。
とても、素敵な色ですね。
モッコウ薔薇…可愛らしいですね。
黄色の優しい色大好きです。
薔薇の手入れは大変だと聞いていますが、
自分のベランダでも出来るのでしょうか?
黄色薔薇が庭に咲いているなんて憧れます。
Commented by nabegon88k at 2014-04-15 23:05
雨上がりは植物が生き生きして まばゆいくらい綺麗ですね。
カレンフラワー きれいにできるの楽しみですね。

HY NAO 息子がよくギター弾いて歌っていました。
song for・・・も好き❤ 良く聞いていますよ。セツナイ歌だけどいいですね~♪
Commented by umisanjin at 2014-04-16 00:35
最初、レンガフラワーって、読んでしまいました ^^; 疲れてるのかな(笑)
新緑と雨、、似合いますよね ^^
Commented by momopororon at 2014-04-16 06:40
おはようございます。
綺麗に出来ましたね(*^o^*)
次に、シリカゲル入れる時に
花の周りに、そ〜〜っと入れて
それから真ん中
花の形を保てるように立体にシリカゲルを入れて見て♪
雫さん地方でも、
たくさんの花が咲くでしょう。
今から楽しみです〜(^^)
もう、木香薔薇が咲きはじめて♪
やっぱり、あったかいんだね……^_^
Commented by topopichi at 2014-04-16 07:23
おはよう^^しずくさん^^
みんな出かけて行って、ちょっとブレイクタイムですww

レカンフラワー?
どんなものなんでしょうか?ちょっと調べてみよう!!
我が家も クリスマスローズだけはww咲き乱れておりますww
Commented by peko_tin at 2014-04-16 08:09
shizukuさん、おはようございます♪
そちらも新緑が増えてきて、春の到来を感じさせますね(*^.^*)

レカンフラワーとは聞いたことがなかったのでググってみました!
ドライフラワーともプリザーブドフラワーとも違う、新しいフラワーアートなんですね~。
元の色がキレイに残ったクリスマスローズがとってもステキ♡
他のお花での挑戦も楽しみですね♪

ではでは、今日も笑顔の一日を~(^ ^)/~~
Commented by shizuku0826 at 2014-04-16 08:39
★shimaさん、おはようございます。
申し訳ないです、一番最初にコメント下さったのに
今朝読み返したら違った名前でお返事していました
最近、ボケまくりwwwすみませんでした。
春、花々が楽しませてくれます。
そちらでも、モミジが咲きだしたんですね
レカンフラワー初めて挑戦です(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-04-16 08:39
★ groovy-daysさん、おはようございます。
お元気でしたか(*^_^*)
良かったぁ~どうしてらっしゃるんだろうと、、、
今日は、hanapepeさんも来て下さり嬉しいでした^^
あら、そちらにも城山という名の桜名所があるんですね
雫地方にもあるんですよ
ですよねぇ~朝夕はこちらも肌寒いです。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-16 08:43
★CINQさん、おはようございます。
レカンフラワー、私も初めて聞いた時は何だろうと思っておりました。
ブロ友のmomoさんに教えて頂いて初めて挑戦、色は残ったのですが
葉が広がってしまいました。
なかなか立体的に出来なくて、、、とほほ
モッコウバラは、比較的、虫もこなくて育てやすいです。
ベランダでも十分育ちます。
虫が来たときは、ほぼつきません、木酢を薄めてスプレーしたらいいです。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-16 08:44
★ nabegon88k さん、おはようございます。
ねぇ、雨上がりは、木々が濃い緑で生きてるって感じですよね
レカンフラワー、シリカゲルで出来るんです。
ひとつ勉強しました。
わぉ!息子さんギターでNAOを、良い曲だもの
相方さん、娘から教えてもらい、はまった曲ですww
良い曲は年齢関係ないね♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪
Commented by shizuku0826 at 2014-04-16 08:45
★海山人さん、おっと!!れんがとは、、、読めなくもないですwww
私も多分、いや読みます、気がせわしい私です。
この季節大好きです
外に目をやれば、緑もきれい、鳥の声もきけて、花々が咲きだす
良い季節♡*+:•*
Commented by shizuku0826 at 2014-04-16 08:46
★momoさん、おはようございます♪
色々伝授ありがとうございます。
momoさんのレカンフラワーみたら
私のは立体的に出来なくてガックシでした
シリカゲル入れるときが難しいですね
上からかけると葉が広がるので、、、
うん、モッコウバラが少しづつに咲き出しました。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-16 08:46
★ topopichi さん、おはようございます♪
流石、朝早いとぽぴさん、この時間ブレイク
私今からよぉ~~

レカンフラワー
くぐってみて、↑のmomoさんの教わったのよぉ
ひとつ下の記事にmomoさんから頂いた
レカンフラワーのリース
momoさんをリンクしてありますから、見てみて、
良いなぁ~皆さん、クリスマスローズ咲いてるんだね。
Commented by fsnote2 at 2014-04-16 09:13
プリザーブドフラワーは知っていましたが
レカンフラワーは初めて聞きました。
綺麗なお花、思い出のお花など残せるのは素敵ですね。
Commented by nendobu at 2014-04-16 09:32
モッコウバラって、何とも言えず
愛らしいお花ですよね~( *´艸`)
私も大好きです♪
Commented by miyabiflower at 2014-04-16 09:38
モッコウバラ・・・この季節を彩る素敵な薔薇ですよね。。
クリーム色が先なのですか
両方一緒に咲く時期があるのでしょうか。素敵でしょうね。
レカンフラワー、アジサイもとてもきれいでしょうね。また見せてくださいね♪
Commented by kao_dd at 2014-04-16 09:38
雫さん、お邪魔します。
レカンフラワー初めて知りました。よいですね。
クリスマスローズをちょうど刈り取るのでわたしもやってみたいな。
Commented by sabu-mama at 2014-04-16 09:50
こんにちは♪
雫さんち、モッコウバラはOKなのね。
ウチはダメだった。いつの間にか無くなった~。笑
レカンフラワー、きれいに出来ましたね。
今年こそ、アジサイで作ってみます。

雨降ったの~?
こちらはカラカラ。
喉もやられています。
そろそろ雨欲しいです。
Commented by mugichokochan at 2014-04-16 11:23
綺麗ですね~♪
私はどちらかというと、桜より新緑の季節・・・緑の葉っぱが好きだな~(*^^*)
清々しい気持ちになる~♪
Commented by kyokocat at 2014-04-16 15:40
レカンフラワー、きれいですねー。↓のリースもすごく素敵!
うちにも紫陽花があって、毎年、天然のドライフラワーになっているのだけど(笑)、今年は真似して色が残るように作ってみようかな?

それにしても、いろんなお花が咲くようになって、いろいろと楽しみな季節になってきましたね♪ もう少し天気が回復したらカメラを持ってお散歩に出かけなくては!(って毎回言ってるような?(笑))
Commented by shizuku0826 at 2014-04-16 18:19
★ペコティンさん、こんにちは♪
ね、色んなドライの仕方があるんですね
私も初めてレカンフラワーと耳にしたのが去年でした。
今年、早速やってみたのですが
まだまだですね(*^_^*)
また雨模様になりそうです。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-16 18:19
★Fさん、こんにちは♪
レカンフラワー上手に出来ると簡単なのですが
埋めるとき、慎重にしないと葉が広がってしまって
まだまだ何回も挑戦しないといけないなぁ~と思いました。
元色は、ホント残ります。
Fさんもどうですか?(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-04-16 18:20
★nendobuさん、こんにちは♪
モッコウバラって虫もつきにくいし
育てやすいですね
ほっといても、ぐんぐん伸びますし
ホント愛らしいバラですよね。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-16 18:24
★ miyabiflower さん、こんにちは♪
我が家は、毎年、黄色いモッコウバラが先のようです。
両方はどうでしょう?お隣さんも黄色い方が先からでした♡*+:•*∴
レカンフラワー、紫陽花の季節にまた挑戦してみますね
簡単なようで、丁寧にしないと葉が広がってorz
Commented by shizuku0826 at 2014-04-16 18:27
★kao_ddさん、こんにちは♪
わぁ~いらっしゃいませ♡*+:•*∴
レカンフラワー
私も去年知って、伝授して頂きました。
まだまだうまくできなくて、今少しづつ、挑戦です
はまりそうな予感です♫꒰・◡・๑꒱
コメントありがとうございました。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-16 18:28
★ sabu-mama さん、こんにちは♪
モッコウバラ、はいいのよぉ~
でもね、ハナミズキの木が何回植えても育たないの
植木屋さんに植えた貰ったんだけど、不思議
薔薇は、案外とほっといても育ったぁ~~www
うん、レカンフラワーはまるよ~
シリカゲル2袋買ってきたけど、また買いに行こう
明日は雨予報だぁ~(T_T)
Commented by shizuku0826 at 2014-04-16 18:29
★ mugichokochan さん、こんにちは♪
うん、確かに新禄、輝く新芽がいいね
また、原点の戻って見つめなおす
そんな気持ちにもなりますね。
5ニャンズの投票、気になるなぁ~~www
Commented by shizuku0826 at 2014-04-16 18:30
★kyokoさん♡*+:•*∴
レカンフラワーリース素敵でしょう~
去年のレカンフラワーでリース作られたそうです。
元色が、くっきり残っています。
kyokoさん、作ってみて!はまるからww
ね、春はどこを見ても花々が綺麗
カンザスの季節の写真、またupしてねって
散歩要求www
Commented by prkappa at 2014-04-16 20:12
しずくさ~~~ん、、ホントにいつも素晴らしい。♡
音楽はいつも素敵だし、ライフスタイルが憧れますよ~~♪
っで、、レカンフラワー、、、恥ずかしながら、私、初耳でしたぁ~~。
生活が毎日、エンジョイジョイ♪って感じます。
ああ、、いつもホントにありがとうござすます。♡
素敵な世界観を知れるだけでも幸せです。
Commented by nyankotomint at 2014-04-16 21:50
こんばんは~^^
そちらは新緑の季節ですね~
モッコウバラの優しい黄色が大好きです。
棘が無いのも、なんだか優しさを感じちゃいます^^
レカンフラワー、私も初めて耳にしました(^^;
どうやって作るんだろう?
↓リースの淡い色合いもとっても素敵ですね~(*´ω`*)
Commented at 2014-04-17 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku0826 at 2014-04-17 13:18
★mayu さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
コメント管理の所には入ってるんですけど
表にコメントが表示されないんでしょうね。
エキサイトさん側の不具合でしょうか?
他の方は表示されてるのですが、、
+++
新禄の季節
まばゆいくらいに緑が濃くなりました。
mayu さんのお庭も華やかになりましたね。
また伺いますね。
Commented by hamakaeru at 2014-04-17 13:19
レンカフラワー綺麗な色が出て素敵に出来あがりましたね~
とても難しそうですが・・・雫さん凄~い!
これだけ美しい色が出ていると、他の物に加工しなくても、このまま
瓶に入れて楽しめますね~とっても素敵です❤
モッコウバラとナニワイバラの花が我が家も咲いて来ました♪
Commented by shizuku0826 at 2014-04-17 13:19
★ prkappa さん、こんにちは♪
体調の方はいかがですか
てげてげで、お孫さん見るわけにはいかないですものね
疲れがピークだったんでしょう
お大事になさって下さいね
私も昨年レカンフラワーというものを知りました。
エンジョイでもないのですが、子育てもとっくの昔に終わりwww
それぞれ家人さんたちも好きなことをしています♫꒰・◡・๑꒱
Commented by shizuku0826 at 2014-04-17 13:20
★にゃんさん、こんにちは♪
そうなんですよぉ~
今が一番いい季節になりました。
でも朝夕は、まだ肌寒く感じます。
信州にすれば、なんてことないですねww
モッコウバラも、今から咲き出して狭い庭が賑やかになります。
レカンフラワー、私も知りませんでした。
今から作る方が多いでしょうね♫꒰・◡・๑꒱
Commented by shizuku0826 at 2014-04-17 13:39
★04-17 13:11の鍵コメさん、こんにちは♪
チト、ご無沙汰でしたwww
外に目をやれば、新録のやまぼうし、夏椿が風になびいています。
雨上がりは特に、嬉しい緑の季節
山々に囲まれているので、落ち葉なども凄いのですが
ほっときますwww
はい、おひとり様素敵なプレゼントいただきました。
それも知らなくて、当たりました♫꒰・◡・๑꒱
はじめてよ、レカンフラワーのリース 。キャッホーイ^^
Commented by shizuku0826 at 2014-04-17 13:51
★かえるさん、こんにちは♪
昨年、momoさんから、レカンフラワーと言うものを知り
今年になって、やっとです。
でも、花びらが広がってしまいました。
そっと優しく、シリカゲルをかけたつもりですが
立体的にできあがりませんでした。
かえるさんも、作られたのでしょうか?
モッコウバラ、ナニワイバラなどもいいそうです。
たくさん作って、ガラス瓶に入れたいですけど、、、♫꒰・◡・๑꒱
Commented by ankoro_san at 2014-04-18 16:00
雫はん
こん^^
ちょっとご無沙汰しました~
わぁい^^私も、今日はモッコウバラ載せて見ましたよ^^
同じ頃に咲くんですね。
白は、やはり蕾ですけど開花すると
ほんのりいい香りがしますよね♪
↓momoちゃんの素敵な
レカンフラワーのリース当たって良かったね(^^)v
Commented by shizuku0826 at 2014-04-18 20:39
★ ankoroさん、こん♪
ホント、同じ頃にupしてるww今、見てきましたぁ~~
凄く、咲きほこってるのねぇ~
我が家も昨年、咲きほころび過ぎて
ほぼなくなるくらい、剪定してしまったんですけど
また咲きだしました。うんいい香り~
でしょ、momoさん上手よね
当たった時は、ビックリでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826

プロフィールを見る
画像一覧