人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 5月

雨の夜明けは
空気も土も喜んでいるのか
畑の野菜が採ってよぉ~って声がするらしい。
えっ。

また今年もたくさんの野菜が出来ている。
春キャベツ
スナップエンドウ
新玉葱等々収穫
嬉しいやら、、、どんだけ作るんだ相方さん
家族だけでは食べきれない。

ここは田舎
ご近所さんもいらないという
かえって貰ってと言われるorz

* 5月_b0184636_17434141.jpg

BGM
by shizuku0826 | 2014-05-01 18:08 | 暮らし | Comments(64)
Commented by ginger1701 at 2014-05-01 18:47
こんばんは
野菜不足なので食べに行きたいけどちょっと遠い。
Commented by golf5club at 2014-05-01 19:52
え?ご自宅でできているんですか!
新鮮で美味しそうです。
はらぺこあおむしさんも、こんなに美味しそうな野菜があれば綺麗な蝶々になれますね。
Commented by mugichokochan at 2014-05-01 20:01
なんともうらやましいな~♪
春キャベツおいしいよね! 安くても1玉250円するよ(^^;)
でも、この時期にしか食べられないからね~( ̄▽ ̄)
Commented by ai-taeko at 2014-05-01 20:02
うわぁ~♪
綺麗な春キャベツにスナプエンドウ~♪
私の将来の夢は畑を持つ事です。
お近くなら 私が美味しく戴いてしまうのになぁ~。
それと野菜作りの弟子入りをさせて欲しいです。

願い事は強く願えば叶うそう♪
引き寄せの法則も利用して 将来の夢に近づきたいなぁ。

雫はんの所に遊びに行きたいなぁ~♪
Commented by fsnote2 at 2014-05-01 20:33
とても新鮮で綺麗なお野菜!
美味しそうでそのまま噛り付いてみたいです。
食べきれないからもらって!って言われたい~
私の実家でもいろいろお野菜を頂いていましたが
今はその有難さをより実感しています。

Commented by surigon at 2014-05-01 20:41
近かったら、喜んで頂きにいくのに~(笑)。
野菜大好きなんですもん^^
美味しそうだなぁ。
Commented by groovy-days at 2014-05-01 21:04
こんばんは、雫さん☆

BGM♪とってもかわいいですね(^^)
そしてご主人の作られたお野菜、すっごくおいしそう~!
食べたいなぁ☆
キャベツもスナップエンドウも大好き(*^_^*)
こんなに新鮮でおいしいお野菜、青虫君たちも
幸せ~♪
Commented by misarin-1126 at 2014-05-01 21:27
雫はん こん^^

新鮮で美味しそうな春キャベツにスナップエンドウ豆。゚+.(・∀・)゚+.゚イイネ!!
私も、春先に野菜を並べて『ご自由にお持ちください』ってビラ貼りましたら・・・
10分でキャベツと大根は無くなりました^^:

はらぺこあおむしさん・・・随分と食いしん坊で楽しかったなぁ~\(^o^)/
Commented by shizuku0826 at 2014-05-01 21:50
★ひーさん、こんばんは♪
無農薬の野菜
お届けしたいのにね
チト、いや随分遠すぎますね(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-05-01 21:54
★ golf5club さん、こんばんは♪
そうなんです、主人が趣味で作ってるんですよ。
でも、家族三人食べきれないほど作るんですwww
毎年言ってるのですが、少し作っても面白くないらしいです。
私、畑仕事出来ないんです,食べる専門なんです 笑
あ、はらぺこあおむし、春キャベツが好きなんですって(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-05-01 21:54
★むぎちょこさん、こんばんは♪
そうなの春キャベツ、そんなに高いの(@_@;)
今の時期は買ったことないから、、、
凄い柔らかいよぉ~~
Commented by shizuku0826 at 2014-05-01 21:56
★たえさん、こんばんは♪
相方さんときっと趣味が合うね^^
私、畑仕事したことなくて
食べる人なのww
今年は、春キャベツが、あまり虫が来なかったみたいです。
無農薬で作ってるので虫も好きなんですね
うん、いつでもおいで~山里の田舎暮らし良いよぉ~
喘息も今年はあまり出ませんでした。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-01 21:57
★Fさん、こんばんは♪
朝イチ採れたてを食べられることは、ありがたいですよね。
生野菜、美味しいですよぉ~~^^
近くだったら貰ってぇ~なんて、、、ね。^^
そうなんですか!ご実家も野菜作りされてるんですね♡*+:•*∴
Commented by shizuku0826 at 2014-05-01 21:57
★ surigon さん、こんばんは♪
ね、あまりにも遠すぎよねぇ~北と南(@_@;)
春野菜は、柔らかくてとっても美味しいの
今の時期、ワンズのおやつは、春キャベツなんです^^
流石にみぃやんは食べない
kyokoさんちのWhitneyちゃんなら食べるかもしれないなぁ~ww
Commented by shizuku0826 at 2014-05-01 21:59
★ groovy-days さん、こんばんは♪
はらぺこあおむし♫アニメも可愛いですよねぇ~
作るのはいいのですが、たくさん作り過ぎるんですよね
ご近所さんもみんな作っているので
いる、いらないって話ですwww
今、一番野菜が美味しい時期ですね

ブラウザ インターネットエクスプローラーの件ですが
私は、Google Chromeも使っています。
簡単にダウンロードできます。
慣れているのは、インターネットエクスプローラーです。
どうなるんでしょうね。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-01 22:00
★みーちゃん、こんばんは♪
でしょ、たくさんできるものね
食べる分だけ、作ればと毎年言うのだけど
少し作っても面白くないらしいwww

はらぺこあおむし、面白いかったでしょう(*^_^*)
Commented by nabegon88k at 2014-05-01 22:45
すご~い!たくさん作られてるのね~~。
春野菜は 難しいので作ったことありません(>_<)みんなから頂いています。
春キャベツ とっても美味しくて朝 昼 晩といただいて重宝しています。
飽きないよね~~~~♪

キャベツときたら はらぺこ あおむし ですね~~~♪
Commented by umisanjin at 2014-05-01 22:48
近所だったら、、いつでも参上するのに、、、^^
BGM! 最高~~~♪
Commented by minmona at 2014-05-01 23:34
この季節 春キャベツは美味しいですよね~
ス-パ-で買っても露がついていたりして
あれは水かけてるからでしょうか?^^

春キャベツのナムル美味しいですよ
塩とごま油だけ モリモリ食べれます!

Commented by sabu-mama at 2014-05-01 23:36
こんばんは♪
いいな~、野菜がいっぱい収穫出来るなんて、羨ましい‼
春キャベツ、美味しいよね~。
春キャベツとアンチョビのパスタ、大好きです。^^
スナップエンドウの色もキレイ。

雫さんちの食卓は豊かだろうなぁ。
何度も言うけど、羨ましい~~。
Commented by parisrue5cafe at 2014-05-02 01:49
野菜下さい。
なんて、今日もお肉葉あるんだけど
野菜が無いのなんて話しをしたばかり
ご近所さんとの素敵な繋がり
今は少ないそんな関係店上手にお付き合いされているんですね。
Commented by kyokocat at 2014-05-02 04:58
おいしそう~~。こんなに新鮮だったら、生でも、さっとゆでて塩や味噌だけでもばりばり食べられそう。
ご近所だったら、というか、せめて日本国内に住んでいたら、着払いで送ってもらうのにーーー!
Commented by renchiyan2 at 2014-05-02 05:33
おはようございます
手作りの野菜美味しいですね うらやましい・・・
Commented by fsnote2 at 2014-05-02 07:05
shizukuさん、おはようございます
私の実家は商売をしていまして、畑は無いんです。
野菜作りは母の実家の畑を借りて父が70歳から始めた野菜作り(の真似事)が
数年続いた程度でした。
今では母の実家も都会から来られた方に売ってしまい、寂しいです。
店のお客さんが農家の方がおおく、何時も沢山の方からお野菜をもらって
野菜を買わずに済む日が多くありました。
そんな事を懐かしく思い出させていただきました。

Commented by topopichi at 2014-05-02 10:44
しずくさん^^こんにちは。
スナップえんどうの緑が なんてみずみずしいのぉ~~。
近所に住んでいたかったwww
うらやましいです^^新鮮なお野菜^^

はらぺこあおむし。
よく本屋さんで見かけるのに 実は内容をはじめて知りました。
ユーモラスな音楽が とてもいいわ~~。
子供たちは これを見たら大喜びですよね^^いや。。大人もね^^
Commented by fariotyan at 2014-05-02 12:30
こんにちは♪

な~~~んて新鮮なお野菜!
とってもきれいな緑^^^
近かったらお裾分けしてほしいです!(^^)!
スナップエンドウ大~~好き
羨ましい~~~

Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-05-02 14:19 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

いつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々の書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してメンバーの皆様に沢山の方の生活、趣味、生き方をお伝えしご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えております。

新たな交流なども楽しんで頂けるかと思います。

是非一度、遊びに来てください♪
Commented by kimagure-dog at 2014-05-02 14:28
羨ましい!
こんな綺麗なお野菜がいっぱいなんて。
食べきれないのなら、着払いで送っていただきたいわ 笑
スナップえんどう、プランターで植えましたが、こんなに綺麗にはなりませんでした。うどん粉病になってしまいました。

春きゃべつ、甘くて美味しいですね!
Commented by ニャンえもん at 2014-05-02 16:03 x
まぁぁ~♪なんて瑞々しくて美味しそうなお野菜!
スナップエンドウ、大好きですヾ(^▽^)ノ
金柑たまたまエクセレントを持って、今から遊びに馳せ参じますわ~( ´艸`)
ご主人様、こんな綺麗なお野菜作れるなんて素晴らし~い羨まし~い♪

はらぺこ青虫、まるで自分を見ている様でニヤニヤしちゃいました(笑)
Commented by ankoro_san at 2014-05-02 17:34
雫はん、こん^^
わぁ~いいな~
新鮮なお野菜が沢山で羨ましいです^^
ここにも、お野菜大好きなヘラペコさんがおります^^
豚まんと交換しませんかぁ?(o´艸`)
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 18:38
★ nabegon88k さん、こんにちは♪
春キャベツは柔らかくて、美味しいですよねぇ~
生でもいくらでも食べられます^^
そうそう、朝、昼、夜と食卓に一品です♫꒰・◡・๑꒱
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 18:38
★海山人さん、こんにちは♪
はい、参上してほしいけど、チト遠いですね^^
海山人さんのキャベツ料理は、どんなレシピだろう♫
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 18:39
★ minmona さん、こんにちは♪
ですよねぇ~~
この時期だけの柔らかいキャベツ
あ、お昼に教えて頂いたレシピで
ナムル作ってみました。
美味しかったぁ~~ありがとうございます♫꒰・◡・๑꒱
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 18:40
★ sabu-mama さん、こんにちは♪
春キャベツのパスタ
柔らかいから、たくさん入れても食べられるから嬉しいです。
今の時期は野菜が豊富なんですよぉ~
隣近所も、収穫時期は一緒だもんねwww
参ったぁ~♫꒰・◡・๑꒱
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 18:42
★CINQさん、こんにちは♪
はい、どうぞって持って行った上げたいくらいですwww
レタスやサンチュなど、お肉に巻いて食べると美味しいですよね
春キャベツも今の時期だけ、柔らかいのでお肉に巻いて
食べると美味しいです。
お陰様で、ご近所さんとつかず離れずのお付き合いです。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 18:43
★kyokoさん♫꒰・◡・๑꒱
生で春キャベツいくらでも食べるのよん
ワンズも今の時期だけ、柔らかいからあげています
先生に聞いたら、少しだけならおやつ代わりにいいと言われたの
Whitneyちゃんに食べさせたいよぉ~~外国じゃねぇ~www
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 18:43
★夢遊さん、こんにちは♪
主人が、趣味で作りだして、本格的に畑に夢中なんです。
朝採りの野菜は美味しいですよぉ^^
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 18:47
★Fさん、こんにちは♪
そうだったんですか。
お父様、70歳から野菜作りを始められたんですね
楽しいらしいんですね、野菜作り、主人も趣味も越えてるみたいですww
私もですが、皆さんよそからの移住者が多くて
物作りされたりと、楽しんでらっしゃいます。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 18:48
★とぽぴさん、こんにちは♪
スナップエンドウ、良い色でしょう^^
パリッパリッ!今年は特にたくさん収穫出来てるみたいです
はらぺこあおむし、絵本よく見るけど、こうして動画サイトにあるからいいですよね
よかった、私何度も観ています。大人だけどwww
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 18:49
★ fariotyan さん、こんにちは♪
食パンと交換できるといいのにねぇ~~www
無農薬で作ってるので安心なんですよぉ~~
スナップエンドウ、美味しくて
毎日食べても飽きないのぉ~~(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 18:50
★ シニア・ナビ事務局様、こんにちは♪
ありがとうございます。
拙いブログにご訪問、コメント嬉しく思います。
写真も素人、記事も散文です。
まだまだ修行の身、あ、大袈裟ですが、、、
ここで楽しんでいこうと思います。
お誘い下さってありがとうございました。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 18:52
★めぐままさん、こんにちは♪
今日のめぐまりんちゃんの動画拝見しました**✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿
まりんちゃん、自分の番になるまで、お利口さんに待ってるんですね^^
あら、スナップエンドウ、うどん粉病になったの、残念だったですね。
趣味で作るには多すぎなんですww
毎日、春キャベツワンズも飽きずにおやつに食べてます♡*+:
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 18:53
★ ニャンえもん さん、こんにちは♪
はい、!高速でひとっ走りですよぉ~~待ってま~す^^
今年は、特に出来がよかったみたい
はらぺこあおむしさんにも、今年は食べられなかったみたいです
どこかの畑で食べてるかもwwあ、お腹こわさなったかな、www
面白い動画でしょう~~♫꒰・◡・๑꒱
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 18:54
★あんころさん、こんにちは♪
今日は26度近くまで気温が上がって、主婦はお天気がいいと
忙しいぃ~~笑
料理上手のあんころさん、今日のナス料理も美味しいですよね
我が家も、冷たくしても美味しいのでよく作るんですよぉ~
はい、豚まんも大好きなのよねぇ~~www
Commented by kotorishu at 2014-05-02 19:24
shizukuさん
こんばんは♪
まぁっ!たくさんのお野菜、うらやましゅうございます~笑
御近所さんも・・・かえって貰ってと言う・・・
ふーむ住んでみたい♫パラダイスみたいなところです

つやつや、ピカピカのお野菜が「食べてね~」って呼んでるような気がします。
空耳~!?(#^.^#)
Commented by shima_shima1225 at 2014-05-02 21:15
こんばんは♪
採れたてお野菜、、素晴らしいですね~
カラダが絶対元気になると思う。^^
ご主人、、時には漁師となり、時にはファーマーとなる。
羨ましいです。♪
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 21:20
★ kotorishu さん、こんばんは♪
今年は、野菜がきれいにできたと、相方さん喜んでいます。
そうなんですよぉ~
お隣さんと、あるよね、いらないよねぇ~なんてこともしばしばです  笑
田舎ですものww移住者も多いのですが、
実家も近い方が多く、みなさん野菜作りされてるので、、、
ちょっと走れば100円野菜売り場が
あちらにもこちらにもパラダイスです(*^_^*)
は~い 空耳でした。wwwえっ。  笑
Commented by shizuku0826 at 2014-05-02 22:15
★ shimaさん、こんばんは♪
採れ過ぎなんですwww
でも、野菜が高い時は有難いと思います。
はい、自給自足目指すそうなんですよぉ~笑
趣味が多過ぎて困ったもんです^^
連休、写真撮りかなぁ~ shimaさん♫
Commented by nyankotomint at 2014-05-03 01:34
こんばんは~^^
新鮮なお野菜、美味しそうですね~
我が家はこれから苗を植える所なんですよ。
って、私はやりませんが(^^;
相方さんが愛情いっぱいに育てられた野菜を
雫さんが愛情いっぱいにお料理されて^^
それだけで満腹になりそう(笑)
野菜は一気に収穫時期になるので、家の母も父が作り過ぎだと
いつもボヤいていましたが、父が作れなくなった今、
自家製のお野菜が食べれる事がとても有難い事だと感じているみたいです。
それにしても、相方さんは野菜作りがお上手ですね^^
Commented by peko_tin at 2014-05-03 10:05
shizukuさん、おはようございます♪
わ~、採れたての新鮮なお野菜(〃∇〃) どれもすごく美味しそう!! 
ご近所さんも皆さん畑をやられてるんですね~。 
我が母は、庭の小さなスペースに色々植えるんですが、ニラすら育たない始末・・(笑)
逆に貰ってなんて、羨まし過ぎるお話です~~♡
Commented by hamakaeru at 2014-05-03 15:45
わ~~新鮮なお野菜!カエルには宝石のようにキラキラ輝いて見えます❤
採れたてのお野菜を頂くなんて・・・身体が喜びますね!
雫さんのお隣に引っ越したいわ~
カエルも庭にミニトマトの苗2本とししとうの苗を植えてみました♪
とても楽しみです♪♫
Commented by shizuku0826 at 2014-05-03 22:47
★にゃんさん、こんばんは♪
今日もキャベツ食べましたぁ~ww
趣味で畑作りしてたら、どんどんのめり込んで
楽しそうに畑通いしています(*^_^*)
ですよね、作れなくなったら・・・
大切に食べなきゃですね^^
Commented by shizuku0826 at 2014-05-03 22:49
★ペコティンさん、こんばんは♫
採れたて野菜は、ホント新鮮です、ありがたいですよね^^
そうなんですご近所さんも、あちらもこちらも出来る時はいっしょwww
あらっ、トヨコ母さんも野菜作りされてるんですね
楽しみですね♡*+:•*∴
Commented by shizuku0826 at 2014-05-03 22:50
★カエルさん、こんばんは♪
無農薬だから安心して食べてます。
私は、畑の経験全然したことなくて。だは。
ミニトマトたくさんできますねぇ~~
今から楽しみでしょう~~(*^_^*)
レカンフラワー、私も何回も失敗しましたwww
カエルさん、頑張って。
Commented by momopororon at 2014-05-03 23:58
こん♪
美味しそうな、春野菜♪
いいよね〜〜いくらでも貰うわ(^^)
スナップエンドウ、マヨネーズつけて今日の晩御飯に食べました。
美味しくて、あっという間でした〜〜
Commented by shizuku0826 at 2014-05-04 08:23
★momoさん、おはようございます♪
忙しそうですね~今日もお仕事なんですね。
イベント、物作りと24時間あって時間が足らない感じですね
お疲れでませんようにね。
ね、近くだったら採れたて野菜持って行くのにね(^^♪
スナップエンドウ、マヨネーズと合わせたら美味しいですよね♡*+:•*∴
Commented by jun-go-chan at 2014-05-07 15:09
こんにちは~♪
5月に入ったと思ったら、あっという間に1週間経ちましたね。
GWは、嫁さんの実家に帰っていて、茶摘みを手伝ってきました。
嫁さんの実家は農家なので、春野菜をたくさんもらってきました。
ありがたいことです。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-07 20:24
★jun-go-chan さん、こんばんは♪
お帰りなさい
茶摘みですか、1度手伝ったことがあります。
大変ですよねぇ~
車の渋滞はどうでしたか?
お疲れだったでしょう
お野菜有難いですよね。
今日スーパーで、スナップエンドウみたら10枚で169円と表示
びっくりしました。
改めて、有難いと思うことでした。
Commented by prkappa at 2014-05-08 21:57
我が家は、もうキャベツもスナップえんどうも、収穫の時期は終わりました。(笑)
確かに、、ご近所さん、、作ってますもんねぇ~~
お花を頂戴、、が多いですね。♡
Commented by shizuku0826 at 2014-05-09 18:48
★ prkappa さん、こんばんは♪

もうそろそろ終わりだよって
今朝、スナップエンドウとキャベツ持ってきた
相方さん、キャベツがゴロゴロしてる台所www
わん、お花欲しい、私も(*^_^*)
Commented by 11hiyo at 2014-05-11 00:07
雫さん こんばんは
ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしですか。
いつも温かなお心、ありがとうございます。
こんなに艶やかなお野菜、毎回の食卓が楽しみですね^^
桜島の大きな噴煙をニュースで見ました。
雨がちな時節、たいへんなこととお見舞いいたします。
被害がでないようお祈りしています。

Commented by shizuku0826 at 2014-05-11 16:06
★hiyoさん、こんにちは♪
写真展の準備でお忙しいところ、コメント有難うございます。
いよいよ我風展始まりますね、成功お祈りいたします。

今年は、春キャベツ、スナップエンドウ、最高の出来だと言っておりますww
少家族としては、作り過ぎなのですが(#^.^#)

そうなんです、外出していたら桜島が大噴火
慣れてるのですが、、、風向きで、どちら方面に灰が来るか
県民は、噴火するとまずは”風向き確認”するんです。
で、大笑い 皆、上を見上げます。
Commented by Bouchon at 2014-06-07 08:53
日本のキャベツはやっぱり柔らかそうですね〜。最近こちらでも先の尖った”とんがりくんキャベツ”が出回る様になって、美味しいお好み焼きや、キャベツの千切りが食べられる様になりました。30年前に比べるとと〜っても野菜も多種になりました。写真もきれい (*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-06-07 19:36
★ Bouchon さん♡*+:•*∴
この時期は、春キャベツで、もう~柔らかいことがwww
バリバリ生でいくらでも食べられました。
今は少し固いキャベツです(T_T)

お好み焼きもいいですよね
我が家もよく作ります♫꒰・◡・๑꒱
品種もたくさん
野菜も季節感がなくなりましたね。
名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826