* いろんな雨音が。

好きな本や曲聞いたりしています。
b0184636_10291523.jpg

BGM

長い詩です。
オライア・マウンテン・ドリーマーの詩
お時間のある方どうぞお読みください。
心に響くことが散りばめられていて
何かあると読んでいます。


『招待』

あなたが生活のために何をしているかは、どうでもいいことです。
私は、あなたが何に憧れ、どんな夢に挑戦するのかを知りたいと思います。

あなたが何歳かということも関係のないことです。
あなたが、愛や夢や冒険のために、
どれだけ自分を賭けることができるのか知りたいのです。

あなたがどの星座に生まれたかということも、どうでもいいことです。
あなたが本当に深い悲しみを知っているか、
人生の裏切りにさらされたことがあるか、
それによって傷つくのが怖いばかりに、
心を閉ざしてしまっていないかを知りたいのです。

あなたが自分のものであれ、人のものであれ、
痛みを無視したり、簡単に片づけたりせずに、
それを自分のものとして受け止めているかどうかを知りたいのです。

また、喜びの時には、それが私のものであれ、
あなたのものであれ、心から夢中になって踊り、
恍惚感に身をゆだねることができるかを知りたいのです。

気をつけろとか、現実的になれとか、たいしたことはないさ、などと言わずに。

私は、あなたの話すことが本当かどうかには関心がありません。
私はあなたが自分自身に正直であるためには、
他人を失望させることでさえ あえてできるかどうかを知りたいのです。

たとえ裏切りだと責められても、
自分自身の魂を裏切るよりは、
その非難に耐えうる方を選ぶことができるかどうかを。

たとえ不実だと言われても、
そんなときにあなたがどうするかによって、
あなたという人が信頼に値するかどうかを知りたいのです。

私は、あなたが本当の美がわかるかを知りたいのです。
それが見た目に美しく見えない時でも、
毎日そこから本当に美しいものを 人生に汲み上げることができるかどうかを。

私は、あなたがたとえ失敗しても、
それを受け止めて共に生きることができるかどうか、
それでも湖の縁に立ち、銀色の輝く満月に向かって、
「Yes」 と叫ぶことができるかどうかを知りたいのです。

あなたがどこに住んでいるか、
どれだけお金があるかは
どうでもいいことです。

それよりも、あなたが悲しみと絶望に打ちひしがれ、
どんなに疲れ果てていても、また朝が来れば起き上がり、
子どもたちを食べさせるためにしなければならないことを、
するかどうかを知りたいのです。

あなたが誰を知っているか、
あなたがどうしてここへ来たかは関係ありません。
私とともに決して怯まずに、
炎の只中に立つことができるかどうかが知りたいのです。

あなたがどこで、何を、誰と勉強したかは
どうでもいいことです。
私が知りたいのは、皆が見捨ててたった一人になったとき、
あなたの内側からあなたを支えるものは何かということです。

私はあなたが自分自身としっかり向き合い、
その何もない時間の中にいる自分を、
心から愛しているのかどうかを
知りたいと思っているのです。
[PR]
by shizuku0826 | 2014-07-10 10:40 | 暮らし | Comments(44)
Commented by ぺこちゃん at 2014-07-10 11:25 x
台風の被害はありませんでしたか。遅い歩みの台風だけに心配していました。

とてもとても・・・直球です。
駄目な自分を否定するばかりで、主人から短所も長所になるんだよ、悪い所ばかりい目をむけず、いいところを拾っていこう。きっと一つでも見つかれば自分が好きになれるから自信を持って・・・と言われました。
自分と向き合い全て認める。悪い所があっても私。少しずつですが閉ざした扉が開いてきています。

写真も心が穏やかになります。
ありがとうございます。
Commented by ai-taeko at 2014-07-10 12:32
こん♪
そちらは台風の被害は大丈夫ですか?
こちらは朝の雨から想像出来ないくらいの晴れです。

とても考えてしまう詩
今までの事は関係なく 今の自分は どうなんだ。と
毎日を楽しめているか 大切に出来ているか
心の中が大切なんですね。
自分の事は 後回しになってしまう事が多いんですが
他の人から見れば 我儘な強気な人と言われる事が多くて
どちらが私なんだろう?って悩む事も。
たぶん心を閉ざしているのかもしれません。

心を開放して 目線を変えてみます♪
自分の中での目標は 朗らかな女性なんですが・・・。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-10 14:16
★ペコちゃんさん、こんにちは♪

今朝台風が鹿児島阿久根に上陸でした。
思ったより風はなく、雨の方が一晩中
降っていました。
昨年崩れた、裏の崖が心配しましたが
その時補修したの大丈夫でしたが
長雨がまだ続いています。

そちらは大丈夫だったでしょうか
今回の台風、全国横断のような台風ですね
悲しいニュースも流れています。

この『招待』と言う詩
自分に置き換えて読んだりしています。
最後の4行に凝縮されてますよね。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-10 14:18
★たえさん、こんにちは♪
今日は気分が良くて
少しづつ体調戻りつつ、
久しぶりに皆さんのブログおじゃまして
読み逃げしておりますwww

台風も、鹿児島上陸しましたが
他県の方が被害が凄いですね。

この詩、何回も読むほど感動
メモ帳などにコピペして読んでほしいと
思い紹介しました。
何度も読んでも励まされます。

うん、大丈夫!たえさん、会ったこともないけど
朗らかで、努力してる女性だと思います。
Commented by time2022 at 2014-07-10 14:50
雫さん、なんて抒情的なお写真撮る方なんどろうと魅入ってしまいました
雫さんの情感が伝わってきます…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
6月16日の不思議な写真は心に染み入ります
いっぺんで雫さんのお写真のフアンになってしまいました
これからも楽しみにブログ拝見させていただきます

台風如何ですか…直撃だったんじゃないですか…༼༼๑→ܫ←p༽༽ 
こちらはこれからです…。◔‸◔。
何していいか解らないので懐中電灯の電池調べたりしています…何していいか解らないので…→ܫ←ㆀ
「招待」これから読みます…。◔‸◔。
Commented by surigon at 2014-07-10 15:02
そちらは台風の被害が少ないのですね。安心しました。
今回の台風は各地で被害が酷いですものね。

詩、読ませていただきました。
自分と向き合う・・・なかなか難しいことですよね。
他人のことなら良く分かるのに、自分のことはちっとも理解出来てないです。
Commented by sabu-mama at 2014-07-10 15:09
こんにちは♪
「招待」何度も読みました。
時々自分が分からなくなる時があるのだけど、
いろんな問いかけ、心に刻みます。
紹介してくれて、ありがとう。

モノクロの写真、素敵な景色ですね♪
Commented by momopororon at 2014-07-10 16:43
こん♪
早速、コピペします。
何度も何度も読み返してみます。

私、自分が好きです。(*^o^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-07-10 17:06
★ time2022 さん 、こんばんは♪
ありがとうございます。
なかなか、この1枚と言うのが撮れなくて、、、
最近は在庫からばかりなんです(T_T)
いえいえ、私のひとりごとのブログで
time2022 さんのブログに出会えたと時、
衝撃で数日かけて、すべて拝読しことを今でも覚えています。

はい、台風銀座と言われる鹿児島
慣れてはいるのですが、、、雨が怖いでした。
今回何もなくてよかったのですが
他県では驚愕するような被害が出ていますね。

ぜひ、『招待』繰り返し読んでみてください。
あ、強制はいけませんでしたorz
Commented by shizuku0826 at 2014-07-10 17:07
★ surigon さん、こんばんは♪
北海道も雨が降り出していますか?
我が家は被害がなかったのですが
他県の
土石流の凄さにはびっくりしています。

招待という詩
自分となかなか向き合うことってなかったのですが
歳を重ねるごとに、この詩が沁みます。
そ、そうよね、自分が一番わからない時がありますね。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-10 17:08
★sbu-mamaさん、こんばんは♪
私も今回のことで、
つくづく家族のこと、身体の事、自分の事
見つめる時間を持ちました。
何度も病室で読んだことでしょう。

最近、モノクロもいいなぁ~なんて思えたりしていますwww
フイルム写真も淡くていいな~~。。
あ、欲張りはいけないね♫꒰・◡・๑꒱
Commented by tukusi-rika at 2014-07-10 17:18
雫さん そちらは台風の被害が少なくてよかったです
今ね 窓の外は ものすごい風が吹いています
避難できない植物は この台風で また大きな被害を受けるだろうな…と
無力だな…って 
風に煽られて小さくなってる葉っぱ1枚1枚が痛々しくて可哀そうで…

最近 自分と向き合い考える時間が多いので
この詩もゆっくりゆっくり心の目で読ませてもらいました

ありがとうございました
Commented by shizuku0826 at 2014-07-10 17:20
momoさん、こんばんはには早いけど♪
いつもいつも努力してるmomoさん
あなたはきっと素敵は女性

上手く言えないけどそう思います。
うん、自分が好きっていいことですね。
病気しちゃ駄目よ。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-10 17:31
tukusiさん、夕暮れ時になりました♪
この時間が好きだったりします。

そうなんだぁ、今、そちらがえらいことになってるんだね。
植物も命があるように、助けてあげられないお花や植物もあるものね。
気をつけなくちゃですよ。

ねぇ~この詩、何度も何度も読み返すと
その時々に合える、景色、言葉
そして自分を振り向くにはいいかもしれませんね。
Commented by 熊伍朗 at 2014-07-10 19:07 x
いい詩ですね。
こういう素晴らしい詩を知っているって素敵ですよね。

私は、ここ数年、ずっと自分と向き合ってきました。
そして最近、まずありのままの自分を受け入れようと考えました。
嫌いなところもあるけど、それも含めて、自分を認めてあげようと考えるようになりました。
自分らしく生きられれば、それが幸せなのですよね。

でも、私は詩人ではありません。
不登校の生徒や自分に自信のない生徒に、どういう言葉を伝えればいいのか、うまく言えないのです。

だから、黙って笑っているだけですけどね・・・。

私を支えているもの、それは子ども達の笑顔です。
これまでも。これからも。きっと・・・。

素敵な詩を教えてくださってありがとうございます。熊



Commented by minmona at 2014-07-10 19:38
墨絵のような風景ですね

流れ~流れてどこ行くの?
そんな気分にさせられます

自分を見つめたり
母親として子を思う気持ちを
いろんな思いを浮かべながら
この詩を読むと

>心から愛しているのかどうかを
知りたいと思っているのです

この言葉にたどり着きますね
いい詩をありがとう~♪

 
Commented by 越前のミータン at 2014-07-10 20:20 x
初めてコメントします。以前から雫さんのブログ拝見していてなんと抒情的な方と
感じておりました。今、BGMを聞き詩を読んで雫さんが目の前に現れたような感じでした。
私達を取り巻く今の現状環境を少しでも柔らかく包みこんでくれます。
いいものをありがとうございます。
これからもやさしく癒されるブログに会いに行きます。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-10 21:13
★ 熊伍朗先生こんばんは♪
好きな詩は何回も読んで、忘れてまた読んでの繰り返しですwww
この招待と言う詩は、いつも心にあります。
そ、自分らしく・・・です。
先生は、生徒さんと真剣に向き合うから
ついて来るのだと思います。
きっと素敵な先生なんでしょうね
授業受けてみたい感じです(*^_^*)
昔の生徒さんとはまた違う世代
色んな世の中になりました。
”笑顔”良いですね、先生の宝物ですね。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-10 21:14
★ minmona さん、こんばんは♪
色んなことが、いっぱい いっぱいになった時や
困難にぶつかりそうになった時
この詩が好きで、自分を見つめ返す為によく読んでいます。
いつも読み逃げばかりでごめんなさい。
また遊びに行きますね。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-10 21:15
★ 越前のミータン さん、こんばんは♪
始めましてです。
あ、
あちらでお見かけしておりました♡*+:•*∴
拙いブログにそんなに言って下さって木に登ります
裏山いくらでも木があるんですよ(笑)
今日もいろんな雨音がしていました。
ザァザァ
トントン
ぽたりぽたり
こんな散文のブログです
これからもよろしくお願いします。
BGM聴いて下さったんですね
嬉しいな♫꒰・◡・๑꒱
Commented by 越前のミータン at 2014-07-10 22:42 x
はい、京つながりでおじゃましました。覚えていて下さって有難うございます。
今もBGM聴きながらPCいじっています。ホント、癒されますねぇ~!
ブログ少しお休みされて心配しましたが時節柄どうかご自愛くださいね。

Commented by  夢人  at 2014-07-10 23:42 x
sizukuさん、こんばんは。
素敵な言葉を紹介して下さり、ありがとうございます。
心に深く入り込んでくるこいう言葉が好きです。
押し付けるのではなく自分を振り替えさせてくれますね。
これからも、私にsizukuさんの素敵を教えて下さいね。
雨の休日は、窓の雫を時折見ながら、静かに好きなメロディーを聴いたり
読みたかった本をゆっくり読んだり ・・
それも素敵な時間ですね。
今日は、小雨の中職場へ向かいました。
頭の回転がさらに鈍ってることに、ふとおかしくなった一日でした。 ^^
台風の災害が出来るだけありませんように。
Commented at 2014-07-10 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umisanjin at 2014-07-11 01:40
心にグサッと突き刺さる、、言葉の数々、、、自分自身に問いかけて
みましたよ ^^; こちらの台風は、拍子抜けした感じです。
まぁ、何事もなく、、過ぎ去ったようで、ほっと、一安心、、、 ^^
ただ、、他県では、大きな災害で、尊い命が失われたことが、悔やまれます。
Commented by peko_tin at 2014-07-11 10:07
shizukuさん、お久しぶりです~ お元気でしたか?

人生で大切なことやものとは何か、とても考えさせられる詩ですね。
自分自身の声にちゃんと耳を傾け、等身大の自分に自信を持つことを心がけようと改めて思わせてくれた、ステキな詩のおすそ分けに感謝です♡

美しく涼しげなお写真と、心地よいピアノの音色に朝から和みました(*´-`*)
今日も良い一日をお過ごしくださいね!
Commented by topopichi at 2014-07-11 11:12
しずくさん^^こんにちは^^

心に染みる 素晴らしい詩ですね。
目先のことではないのよね。。大切なことは何なのかを 考えさせられます。

淡々とこなす。。好きな言葉ではないのだけどww
私にとって今一番必要な言葉なのかもしれません。
どんなにつらいことがあっても、朝は来るのよね。

そして 朝ごはん お弁当だ!!www
Commented by mugichokochan at 2014-07-11 12:44
雫さん、こんにちは~♪ 体調どうですか~?
今日は台風の為、休校になったみたいで・・・小学生が朝から遊んでます(^^;)
台風は早朝に過ぎ去ったみたいだけどね。。。(笑)
Commented by hamakaeru at 2014-07-11 12:54
雫さん少しづつお元気になられて嬉しいです♪
この詩を何回も読みなおし、一人でウンウンと頷いると、横でパソコンを使っている
パパカエルが何をそんなに感動しているの?と覗きこんできたので
声を出して読んであげました!

牧歌的なお写真にこの詩がピッタリですね~素敵です。
今後も、のんびりゆっくりとお過ごしくださいね。
Commented by kotorishu at 2014-07-11 14:58
shizukuさん
こんにちは♪
その後いかがですか?
少しづつ体調も落ち着いてこられたようで、良かったです~
でも、絶対に無理はなさらないで下さいね(#^.^#)(自分にも言い聞かせているんです 笑)

今回の台風はshizukuさん地方に大雨を降らせていたようですが?大丈夫でした?

素敵な詩を読ませていただきました。BGMも写真もピッタリ♪
娘を想いながら読みました。大切な事は一つだけ。
今はカナダからキューバに旅行中・・・
1つの信念に基づいて行動する娘の気持ち・・・寄り添って行きたいです。

Commented by shizuku0826 at 2014-07-11 18:47
★ 越前のミータンさん、こんばんは♪
はい覚えていますとも(*^_^*)
BGMも聴いて下さって嬉しいなぁ~
たまに貼り付けています♫
少し体調崩しておりました
また、ゆっくりペースですが、綴ってまいりたいと思います。
よろしくお願いします。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-11 18:48
★夢人さん、こんばんは♪
この詩は何度読んだことでしょう
深くしみいります。
自分と重ねてみたり、様々な場面の景色が見えますよね
たまには何もしないで、、、う~ん、そういうわけにはいきませんが、、、
好きな音楽聴きながら、好きな本の時間もいいですね。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-11 18:49
★07-10 23:50さん、こんばんは♪
お久しぶりです^^
はい、少しづつ元気になってきました。
大地を踏みしめて充実して行けばいいのですが
どこかにヒントがないかと読んでいます。
鍵コメさんの言葉に涙したり励まされる自分がいたりします。
いつも心遣いに感謝します。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-11 18:51
★海山人さん、こんばんは♪
たまには自分に問いかける、ふり返ってみる大事ですよね。
海山人さんのコメ返しに素敵な一葉があり
あぁ~こんな表現でいいんだと思うことしばしば
ほんとですね、悲しいニュースが流れないと梅雨は終わらない。
台風もですけど。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-11 18:51
★ペコティンさん、こんばんは♪
お久しぶりでした
少し体調崩していました。
また、少しづつ更新できたらと思っております。
なかなか自分と向き合う時間がないこの頃
そんな時はこの詩を読んでいます。
また遊びに行きますね、よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-11 18:52
★とぽぴさん、こんばんは♪
好きな詩で、何度となく読んでは、
自分に問いかけたり、自分に重ねてみたりと、、
自問自答しています、、、大袈裟かもwww
淡々とこなすが、難しかったり、
とぽぴさん、いつもありがとうね。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-11 18:53
★mugichokochanさん、こんばんは♪
ありがとう、お陰様で日にちが少しづつ緩和してくれるようです。
そうなのよ、此方も朝起きたら、あれ~って感じでしたが
少しだけ吹き返しがありました。
そして今日の暑いこと(@_@;)
にゃんもワンズもぐったり(T_T)
Commented by shizuku0826 at 2014-07-11 18:54
★かえるさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
今度は薬があってるのか、自分も気を付けて早寝早起きですwww
この詩が好きで何度も読み返しています。
>牧歌的なお写真にこの詩がピッタリですね~素敵です
ありがとうございます。
これは蛍を見に行った時の
川内川と言う一級河川 です。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-11 19:34
★kotorishuさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
お互い無理はしない方がいいですね。
ゆっくり参りましょう。

はい、台風対策したわりには
あれぇ~って感じでした。
でも悲しいニュースも聞かれましたね

あ、今娘さん、カナダからキューバに旅行中なんですね
幾つになっても子供のこと心配ですが
羽ばたく娘さん見守るしかないですものね。
Commented by nyankotomint at 2014-07-13 14:00
雫さん、こんちゃ^^
体調はいかがですか?
そうそう、無理して頑張ってもだ~も褒めてくれないです(^^;
体調が戻るまで、自分のペースでゆっくりと過ごして下さいね。

この前の茨木のり子さんに続き、素敵な詩を紹介して下さって
ありがとうございます。
未知なるものに出会える事、とても幸せに思います。
私が無知過ぎなのものあるけど(^^;(笑)

きっと、その時々で心への伝わり方が違うんじゃないかなって思います。
私も早速コピペさせて頂きました。
これからじっくりと繰り返し読ませていただきます^^


Commented by みゆき at 2014-07-13 14:10 x
shizukuさん、こんにちは。
体調はいかがですか?^^
台風も心配でしたが、そちらも大丈夫でしたか?

この詩に初めて出会ったのは、
3年前くらいだったでしょうか・・・。

大切なお友達が教えてくれました。

そのお友達が2年前、突然亡くなり、
悲しみにくれたときにも、
支えたくれたのが、彼女が教えてくれた
この詩でした^^

久しぶりに今日、読みました。
また、新しい発見がありましたよ^^
Commented by shizuku0826 at 2014-07-13 16:48
★にゃんさん、こんにちは♪

ありがとうございます。
少しづつ、PCに向う時間が出てきました。
はい、夜更かし族はいけないと先生に言われ
今、忠実に守っているところです。
薬を飲んでるせいもあるのですがwww

この詩は、若いこ頃から入退院の繰り返しでしたので
病院の先生に教えて頂きました。
辛いとき読むといいよって。
長いこと読み返すことなかったんですが
今回、また病室で読み返し
自分と見つめ合っていました。
それどれの場面に想いながら読むといいですよね。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-13 16:49
★みゆきさん、こんにちは♪
はい、今回の台風大きいぞなんて
ニュースで流れていたでしょう
台風対策万全しましたが、、、
朝、起きてみたらあれ~って言う感じでした。
でも災害に合われた方の悲しいニュース
心が痛みます。

きっとたくさん本を読まれる みゆきさんだから
この詩はご存じだと思うことでした。
通り過ぎた日々も
移りゆく季節にも
支えられる詩ですね。
Commented by sheri-sheri at 2014-07-13 17:49
今日は。御無沙汰しました。御身体如何ですか。                    

体調崩されていたんですね。御無理なさらないように。・・・          

素晴らしい心に響く詩ですね。教えていただいて感激です。               
またお大事にお過ごしくださいね。・・・
Commented by shizuku0826 at 2014-07-13 20:58
★ sheri-sheri さん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。
なかなかお会いする機会が持てなくて、、、
申し訳なく思っております。

そうなんです、持病で短期入院しておりました。
また少しづつゆっくりペースで綴ってまいりたいと思います。

キルト制作には入れれるとか、、、
自分の好きなことは、力を注ぐことが出来ますね
また出来上がったら見せて下さいね。

六月灯も始まりましたね
幼き日の楽しかったことを想い出しています。
嬉しいコメント有難うございました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826

プロフィールを見る
画像一覧