* 香りが食欲を増す


にんにく 生姜 みょうが 紫蘇 梅
香りのものを食べると
何となく元気が出たような気がします。

昨日は 久しぶりに玉ねぎドレッシングを作ったり
梅煮のしわしわになった梅
梅シロップを入れて
梅ゼリーも作りました。
これが好評 ルン♫
b0184636_1251292.jpg

[PR]
by shizuku0826 | 2014-07-18 12:54 | 暮らし | Comments(54)
Commented by shell-0918 at 2014-07-18 13:13
*梅ゼリー*美味しそう ^^

お酒に弱いので梅酒はそんなに飲めないけど

シロップ漬けがあったらいいなぁ

なんかガラスの器・古いものですか?
Commented by miyabiflower at 2014-07-18 13:31
おいしそうですね^^
梅の砂糖煮・・シロップがたくさんあるので
今年こそゼリーを作ろうと思います。
shizukuさんの写真を見たら、作る前に食べたくなっちゃいました^^
ガラスの器がなぜか振り子時計を思い出させました。
レトロな感じがするからでしょうか? 素敵な器ですね。
Commented by ritokotoG at 2014-07-18 13:37

食欲不振なんてありえない私です。(^ν^)
夏は香味もの、いいですね!
さっぱり〜、体温を、さげてくれる働きがあるのかな?
わたしは、梅シロップでグラニテを作りましたよ。
身体にいいもの食べて、夏を過ごしましょ。ね。
Commented by happyclover88 at 2014-07-18 14:02
雫はん こんちゃ^^

うわぁ~♪ 梅ゼリー美味しそう~~(❤^o^❤)丿
これは好評なはずですよー♪
夏は梅ですね!^^

雫はんはいろんなもの手作りできちゃうので尊敬しちゃいます
わたしの奥さんになってくれないかなー❤(笑)
Commented at 2014-07-18 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time2022 at 2014-07-18 16:26
梅ゼリー…甘酸っぱい食感が口の中に広がりました
覚えているものですね…頭が…。◠‿◠。✿
肉厚なガラスの食器…銀のスプーン…アンティークですか…素敵ですね
Commented by ginger1701 at 2014-07-18 18:36
こんばんは
よだれが出てくる。
おいしそうだね。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-18 19:23
★ shell-0918さん、こんばんは♪
簡単梅デリーです^^
おいしいですよぉ~(ლ◖◡◗ ლ)
いくらでも頂けるって感じなの、小さいし
ガラスの器は頂いたものなの、たぶんそうかなぁ~?
スプーンと漆のお皿は古いものです。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-18 19:24
★miyabiflowerさん、こんばんは♪
綺麗な梅煮作ってらっしゃいましたよね^^
ぜひ作ってくださいね、

あまり食べない相方さんが、これ美味しいだって(#^.^#)
ガラスの器は頂いたものなんです
私が古いもの好きだから、、、、う~~ん、そうでもないような気もします?
後のものはアンティークです。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-18 19:25
★ ritokotoG さん、こんばんは♪
いつも手作り満載のritokotoG さん
見ては作ろうかと思いながら、後回ししていましたが
これはいかんと、色々作ってますって、そんなにないのですがwww

香味ものは体温下げてくれるらしいです(ლ◖◡◗ ლ)
グラニテ作ったことないので、くぐってきました 笑
梅シロップたくさん作ったので
よし、挑戦してみよう(#^.^#)
オッティマちゃん元気が出てよかったですね
人も動物も夏はいやよねぇ~
Commented by shizuku0826 at 2014-07-18 19:27
★ happyclover88 さん、こんばんは♪
梅ゼリー、簡単
この私が作れるんだから
美味しいょ~
友達が3個食べたwww
またまた、誰にでも出来るって
あたしねぇ~こう見えて、気が忙しい人の妻なのだ  笑
いつもありがとう(ლ◖◡◗ ლ)
Commented by shizuku0826 at 2014-07-18 19:28
★07-18 15:09 の鍵コメさん、こんばんは♪
暑い時は、梅ゼリー美味しいですね
あんずのコンポート、コンポートに作っくっておけば
ケーキ等にも活用できるからいいですね^^

それが、昨日のままなの 泣 ログイン状態続いています。
他のブロカーさんも、この状態が出ているそうです
やはり、エキサイト側の不具合だと思います。
投稿だけはできるようになりました。
うん、そこが心配ꈍ .̮ ꈍ
Commented by shizuku0826 at 2014-07-18 19:29
★ time2022 さん、こんばんは♪

梅ゼリー甘酸っぱくて美味しいです❀.(*´◡`*)❀.
今年は、たくさん梅シロップ、梅煮作ってので
今度は、炭酸を入れて作ってみょうと思います。
ガラスの器は、私が古いものが好きで頂いたものですが
古いものかわからないのですが、そんなに古くはないと思います。
スプーンと、漆の器は、古いものです。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-18 19:29
★ひーさん、こんばんは♪
今日も真夏日
こんな日はヒンヤリ梅ゼリー
はい、美味しいですよ❀.(*´◡`*)❀.
Commented by shima_shima1225 at 2014-07-18 20:10
こんばんは♪
梅ゼリー、とってもオイシソウですね。^^
器や銀のスプーン、、
いつもshizukuさんはオシャレさんで憧れます。♪
つるっとしたのど越し、、夏はこういうデザートがいいですね。^^
Commented by golf5club at 2014-07-18 20:19
梅ゼリー食べたいです。
甘酸っぱいんでしょうね~
ここの所暑いので、元気になるにんにくも良さそうですよね。
Commented at 2014-07-18 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minmona at 2014-07-18 21:01
梅ゼリ- すっと喉越しよく
夏の暑さを忘れさせてくれますね ルン♪

来年は梅シロップつくるぞぉ~^^

Commented by shizuku0826 at 2014-07-18 21:33
★07-18 20:20 の籠コメさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
元に戻りました。
ログイン状態だと
なぜか不安になり、、、
これで安心しました。
助かりました、ありがとうございました。
これで梅ゼリー、もう一個食べれそうです(#^.^#)
Commented by surigon at 2014-07-18 21:37
夏らしい爽やかなデザートですね。
やっぱり梅仕事するんだった~~と後悔してます^^;
Commented by shizuku0826 at 2014-07-18 21:38
★ minmona さん、こんばんは♪
今日の、ま昼間の外の温度35℃
溶けそうですよね。
梅ゼリー
ヒンヤリ美味しいですよ~
ぜひ、来年作って下さいね^^
Commented by shizuku0826 at 2014-07-18 21:41
★surigonさん、こんばんは♪
こんなに暑くなると
冷たいものが欲しくなりついアイスに手が出ますwww
梅ゼリーのどごし、いいですよぉ~
ぜひ、来年は梅仕事、頑張って下さいね(#^.^#)
美味しいのがきっとできますよぉ~
Commented by 越前のミータン at 2014-07-18 21:56 x
こんばんは!昨日から祇園祭に行き一日中外にいたので日焼けしてまだ首のあたりがヒリヒリしてます。(日焼け止め塗り忘れ)
でも勇壮な三社揃い踏みの神幸祭を見学できとても良かったです。
先程帰宅し雫さんのゼリーと器に癒されました。疲れた時はやはり美味しいもの、美しいものがいいですねぇ~。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-18 22:07
★ 越前のミータン さん、こんばんは♪
いいですねぇ~祇園祭見に行かれたんですね^^
暑かったでしょう~
お疲れ様でした。

私は、BSで観ていました。
美しくて勇壮な祇園際
画面からも伝わりました。
生で見られて感動だったでしょうね。

今年は、梅シロップなど、たくさん作ったものですから
梅ゼリーなど作ってみました。

Commented by kyokocat at 2014-07-19 03:37
梅ゼリー、美味しそう。涼しげで夏にぴったりですね!

香味ものは体温下げてくれるとは知らなかったです。
うちの花壇も空いているスペースは紫蘇に乗っ取られているくらい茂っているから、もう少し消費しなくちゃ!なんて思いましたよ。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-19 07:15
★ shimaさん、おはようございます♪
お返事が前後してしまいました
いつもすみません。

この時期はヒンヤリしたお菓子とかゼリー等
口当たりがいいですよね^^
おしゃれじゃないんです^_^;
ありがとうございます。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-19 07:16
★golf5club さん、おはようございます♪
お返事が、前後してしまい申し訳ないです。
はい、今回の梅ゼリー、
硬さといい、ちょうどいい感じにできました。
甘酸っぱさがいけますwwwルン♫
ニンニクいいですよね、
玉ねぎドレッシングにも入れました。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-19 07:19
★kyokoさん(#^.^#)

カンザスの暑さも半端ないでしょうね
にゃんずも元気な様子^^
あの長いきゅうりにはびっくり!
らしいですよ、香味野菜は体温下げる(#^.^#)

紫蘇、美味しいですよねぇ~
佃煮にするといいですね。
たくさん採ったつもりでも佃煮にすると
少ないです^^
Commented by peko_tin at 2014-07-19 09:39
shizukuさん、おはようございます♪
梅ゼリー、すっごく美味しそうです~~~(〃∇〃)
お写真を見ているだけで、私の口の中が大洪水に・・・(笑)
旅行から戻って3日も経つのに、未だに筋肉痛と疲労感が取れないので、
今すぐどこでもドアでshizukuさんちにお伺いしたいです(←勝手に梅ゼリーを頂けると前提・笑)
暑さに負けず、ステキな週末をお過ごしくださいね~(^o^)/~~
Commented at 2014-07-19 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asuzoratakuto at 2014-07-19 21:24
こんばんわshizukuさん♪

梅大好き~~~!!笑
夏になると食べたくなってしまう(^^

今日の夜も梅干し食べました笑

この梅ゼリーも是非食べてみたい↑
器も素敵です^^
Commented by nabegon88k at 2014-07-19 23:09
こんばんは(*^^*)

梅ゼリー美味しそう~~~♫
夏にぴったりのデザートですねぇ~~~。
食べてみたいーー。材料あるから作ってみたいです。

ワタシ シソジュース 少しだけ作ってみました。
忙しすぎてブログUP間に合わない 笑 何に忙しいんだか? 笑
Commented by kotorishu at 2014-07-20 17:39
shizukuさん
こんにちは♪
梅煮を梅シロップでゼリーにされたのですね♪美味しそう (^o^)
クエン酸が疲労回復にグッドですね~!
ガラスの器もスプーンもお盆も、アンティークなのかしら?
雰囲気があり、とても素敵ですね♪
Commented by shizuku0826 at 2014-07-20 19:35
★ペコティンさん、こんばんは♪
ペコティンさんには、毎回驚かされています^^
今回富士山登頂、すごいですねぇ~
おめでとうございます。
筋肉痛、どうですか、ゆっくりしてねぇ~言ってもしないでしょうね^^
元気印のだもの!(^^)!
梅ゼリー、この時期最高です。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-20 19:36
★07-19 16:59 分の鍵コメさん、こんばんは♪
まぁ、大変ななことが次から次へでしたね
大丈夫でしょうか?お大事になさって下さいね。
オーダー作品も、無理なさらずにね。
いつもありがとうございます。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-20 19:37
★りく君、こんばんは♪
わぉ!久しぶり!
夕焼け写真、”心響”とっても心に残る写真でしたよ!!

娘の所属する楽団のイメージテーマは「響感」なの
響くって、言葉は美しいですよね。
これからも楽しみにしていますね
親子して、素敵な写真撮るんだからぁ~~♫꒰・◡・๑꒱
梅ゼリー、冷たくておいしいよん♫
Commented by shizuku0826 at 2014-07-20 19:38
★nabegon88kさん、こんばんは♪
今日も暑かった雫地方でしたぁ~
もぉ~作ったかなぁ~梅ゼリー^^
ヒンヤリおいしいです。
そうなんだぁ~紫蘇ジュースもいいね。
今年は作りませんでしたorz
忙しいのぉ~お疲れでませんように
水分とってね♡*+:•*∴
Commented by shizuku0826 at 2014-07-20 19:38
★ kotorishuさん、こんばんは♪
そうなんです、今年は、なんだかんだと梅仕事
沢山作りましたwww
南国の暑さ、半端なくて、、、
今年の山里は、早くからエアコン入れています。
冷たい梅ゼリーはいいいですね
ガラスの器以外は、古いものなんですよ。
お加減どうですか?
Commented at 2014-07-20 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゆき at 2014-07-20 22:52 x
shizukuさん、こんばんは^^
香りのものたち・・どれも大好きです!
特に紫蘇と山椒は、お気に入りのアイテムです^^
梅ゼリー・・・なんだか、懐石料理のデザートのような設えですね。
美味しそう~!
器の高台もちょうど良い形で、こう言うの1つあると、
いいのになあ・・と、眺めました。


私の母の実家は「かんてん」の会社がある場所で有名で、
小さな頃から、「かんてん」ゼリーを食べて育ちました。
夏場の水菓子は、私にとっては、懐かしさと、家族の団欒を
思わせる一品です^^
Commented by sabu-mama at 2014-07-21 06:17
雫さん、おはようございます♪
実は梅シロップ第1号は見事に失敗!
発酵してしまったの。
すぐに発酵した時の対処でやってみたけど、結局作り直しました。
今度は大丈夫だと思う。
私も梅シロップで梅ゼリー、作りたいな~。(^^♪
ガラスの器やスプーンが、ホント素敵!

私は新生姜の酢漬け作ったり、キュウリのキューちゃん作ったり、
手作り楽しんでま~す。(*^^*)
Commented by hamakaeru at 2014-07-21 07:35
おはようございます♪
今の時期に最高のデザートですね~
喉こし爽やかでいくつでも食べたくなりそう・・・
セッティングも、自然の葉を使いオシャレですね♪

あ~食べたくなりました!今日作ろうかしら・・・
Commented by shizuku0826 at 2014-07-21 16:31
★07-20 22:19 さん、こんにちは♪
相変わらず、忙しく動いてるのね^^

うん、美味しいものばかり
私も材料があるから作ろうかな。。
ホントだね、いくらでも入りそうwww
PCお陰様で、、、心配しました。

お花も届くんだぁ~楽しみね。
あまり、無理したらいけませんよぉ~
Commented by shizuku0826 at 2014-07-21 16:35
★みゆきさん、こんにちは♪
今日のべるるんちゃん、マリンルック
可愛かったぁ~♫꒰・◡・๑꒱
夏は香りのものとると元気がでそうですよね
山椒もいいですねぇ~
紫蘇、お昼にもいただきました。
あれから、ぬか漬け美味しく食べてますか。
キュウリ、ナスビ等何でもおいしいですよね

そうなんですか、寒天を(#^.^#)、
私も昔はよく寒天を使ってました
小豆さえ煮とけば
水ようかんなんて簡単ですものね
寒天はお母さんの味かな。
ガラスの器は、古いものではないですけど
ちょうどいいかなって♡*+:•*∴
Commented by shizuku0826 at 2014-07-21 16:36
★sabu-mama さん、こんにちは♪
あらぁ~そうだったの、暑いしね
一番いいのは、小分けにして
冷蔵庫が一番いいのよね
こんどは、きっと上手くできてるでしょう^^
うん、おすすめです梅ゼリー
いくらでも食べられるよん
ありがとう、オサレに撮ってみましたけど 笑

そうなの、私もキュウリのキュちゃん作りたいと
思ってるんだけど、、、まだ手つかずwww
新しょうがを佃煮にしました。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-21 16:38
★かえるさん、こんにちは♪
まぁ~今日も暑いこと!
溶けそうよぉ~外は熱風  泣

梅ゼリー、また作らないと
全部食べてしまいましたwww
今度は炭酸入れて作ってみようかなと思ってるけど
相方さんがどうかなと思ってます。
いつもの梅ゼリーになりそう。
そう、かえるさん作ってみて
もぉ~作ったかな~♡*+:•*∴
Commented by nyankotomint at 2014-07-22 09:32
雫さん、おっはよ~ございます^^
3連休もあっという間に終わっちゃいました(^^;

梅ゼリーとっても美味しそうだわ~食べたい!
我家は只今、梅ジュースを仕込み中なので、
できたら私も作ってみようかな^^
夏バテ対策にはバッチリですね!
茗荷も紫蘇もみ~んな大好き^^
食いしん坊の胃袋は、夏バテ知らずなのでした(笑)

今日も暑くなりそうですが、体調にお気をつけて
楽しい一日になりますように♪^^
Commented by ニャンえもん at 2014-07-22 12:32 x
雫さんの梅ゼリー、涼やかで美味しそうです♪
お器や演出も素敵('-^*)
青々とした葉は何でしょうか~?柿?
自宅でこのようにデザートを戴けるご家族様はとても幸せですねぇ~♪
ワタクシも雫さん家の子供になりたいっ( ̄m ̄*)
って年齢的に無理が有り?(笑)
Commented by shizuku0826 at 2014-07-22 18:08
★にゃんさん、こんにちは♪
今にも夕立がきそうな空模様です。
お、にゃんさんも梅ジュース作ったんだぁ~
出来上がるのが楽しみね^^
梅ジュース
あっという間に飲んでしまい
今年は何度も作りました。

梅ゼリーに梅ジュース
この夏を乗り切りましょう(#^.^#)
それにしても熱いですね←暑いより熱いです。
Commented by shizuku0826 at 2014-07-22 18:10
★ニャンえもんさん、こんにちは♪
ひげマスターの、あの喜びの舞の写真には
大笑いしました。童心に帰った瞬間ですね。
良いですね、そんな夜もなくちゃぁ~です^^

あの葉は、ハランの葉です。
裏に、いっぱいあります。
梅ゼリー、冷たくてこの夏
何回となく作る予定www
で、その時は、どうぞおいでなさいませ(#^.^#)
子供としては、、、ね 笑
妹でどうでしょう♡*+:•*∴
Commented by CarolineIngalls at 2014-07-22 19:28
香味野菜、これからの必需品・・ですね。
梅ゼリー、とても涼しげで美味しそう。
私は、さくらんぼや梅の類が、アレルギーでだめになってしまったので
家族が食べる梅もので、香りだけ楽しんでいます。
それだけでも、何だか幸せな気持ちになれます^^
Commented by shizuku0826 at 2014-07-22 21:42
★ CarolineIngalls さん、こんばんは♪
暑い夏を乗り切るには
香味野菜は、欠かすことができないですよねぇ~(#^.^#)

アレルギー、たいへんですね
家族の方の香りで、、、、それも幸せなかたち、、ですね。。

いつも読み逃げばかりですみません
コメントありがとうございました。


Commented by momopororon at 2014-07-22 23:06
こんばんは〜〜
しばらく、ブログ放置してしまいましたσ^_^;
ちょっと体調戻ったかな?
でも、無理しないでね。
梅ゼリー、喉越しも良くて
暑い夏を元気に乗り越えられそうね(o^^o)
やっと、オルレアのタネが出来ました。
明日は、早起きして、収穫しようと思います❤️
Commented by shizuku0826 at 2014-07-23 05:59
★momoさん、おはようございます??
ありがとう!
うん、だいぶ良くなりました。
早寝早起きしています(*^_^*)
暑い夏には梅ゼリー、冷たくて美味しいです。

連休お仕事お疲れ様でした。
オルレアの種、もう収穫できるんですね
今日も暑くなりそうですよ
無理せず庭仕事してね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826

プロフィールを見る
画像一覧