人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 寒暖差あり

ちょっと暖かいのかなぁ~と思う
今日の鹿児島。

11月7日
後の十三夜とともに
南岳山頂火口で約2年ぶりに噴火
久しぶりの降灰が我が家方面に 泣
昭和火口では毎日のように噴火してるけどなぁ~
* 寒暖差あり_b0184636_20491260.jpg

買い物の帰りに
幼いころ遊んだ公園に寄ってみました
やっぱり懐かしい。
* 寒暖差あり_b0184636_20514089.jpg

にゃんこ発見♡*+:•*∴
ベンチの下は桜島の降灰です。
BGM
by shizuku0826 | 2014-11-09 21:02 | 暮らし | Comments(48)
Commented by golf5club at 2014-11-09 21:14
こんばんは。
桜島の灰が降ったんですか、お見舞い申し上げます。
ベンチのにゃんこは何を気にしているんでしょう?後ろを向いていますね。
確かに随分地面が粉っぽいですね。
Commented by hanapepelife at 2014-11-09 21:22
こんばんは♪
朝晩の寒暖差すごく感じる。
昼間は暖かいのに夜になるとコート着たくなるよ(笑)
shizukuさんも体調に気をつけてね。
私ずっと鼻風邪ひいてるよ(笑)
桜島の灰こんなにも積もるんだね。
鹿児島行った時も灰が降って車に積ってた。
洗濯物が干せないって友達が嘆いていたよ。
自然と向き合って暮らすのはとても大変な事だと思います。
Commented by shima_shima1225 at 2014-11-09 22:48
こんばんは♪
こちらも寒暖差があって、ちょっと体調悪くなりそうです。
shizukuさんも気を付けてくださいね。
ベンチの上のにゃんこ、、かわいい~❤
そして地面の火山灰。。やっぱり大変ですね。。(;_;)
Commented by 11hiyo at 2014-11-09 23:14
不思議な懐かしさのある光ですね。
美しいなと思いました。
降灰 灰色なのだとまじまじと眺めました。
季節の変わり目 お身体大切になさってくださいね。
Commented by umisanjin at 2014-11-09 23:14
灰が降る、、想像しただけで、大変そうですね、、@@;
こちらは、製鉄所からの、塵灰が、、毎日、深夜に降りてきます。
猫は、灰だらけに、なっちゃいそうですね~
Commented by hogecyan at 2014-11-10 00:11
小さい頃に遊んでた…。っていうこうえん、ひとつもないからうらやましいです。
Commented by happiness_breeze at 2014-11-10 01:50
こんばんは、灰は大変そうですよね
火山、は 熊本もですが やはり先だっての噴火もあり
昨今は怖いですね
幼い時の公園、 私は実家のすぐ近くなのでいつもいきます
でも 昔の余韻はなくなってますが
猫ちゃんとベンチ ナイスショット♪
Commented by renchiyan2 at 2014-11-10 05:44
おはようございます
1枚目の写真の所面白いですね 下くぐってみたくなって
しまいます
Commented by ai-taeko at 2014-11-10 07:59
雫はん おはよう♪

噴火するとか降灰とか 本当に大変ですね。
細かい砂のようになった灰が降ると
さて どこからどこまで掃除?ってなりますよねぇ・・・。
お掃除無理しないでくださいね。

子供の頃に遊んだ公園って懐かしいですよね♪
昔は色んな所に ひろっぱがあったのに
今では沢山家が建ってしまってます。

寒暖差が本当に激しいので
風邪に気を付けて下さいね。
Commented by peko_tin at 2014-11-10 08:26
shizukuさん、おはようございます♪
南岳山頂火口からの噴火は2年ぶりだったんですね。
活火山と共存されていると、噴火の際の降灰が本当に大変だろうなぁと思います((>д<))
でも桜島は鹿児島の象徴だし、あの雄大な姿は大好きです♡
どちらのお写真も、ノスタルジックな雰囲気が「黄昏のワルツ」のピアノとバイオリンのしっとりした曲にピッタリです♪
今日も良い一日をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~
Commented by kyokocat at 2014-11-10 08:47
降灰、大変ですね。あまりたくさん降らないといいんですが。野良猫ちゃんたち、降灰中にはどうしているんだろう・・・。

こちらも寒暖差がすごいです。寝ているときは猫湯たんぽがあるので暖かいのですが、寝返りが打てなくて背中がばりばりに凝ってて、寒暖差よりこっちのほうが大変です(笑)。
Commented at 2014-11-10 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sabu-mama at 2014-11-10 10:16
こんにちは♪
暖かくて、いいお天気です。☀
天気予報、大ハズレで嬉しい限りです。
ところで降灰はどうですか?
逆に雨が降った方がいいのかしら?
雫さん、まだ咳が出るって言ってたから、
適度な湿度があった方がいいのでしょうね。

お散歩した公園、素敵な場所。
これからの散歩、紅葉が進んで目にも楽しくなりますね。
今週も良い1週間になりますように。
Commented by winedelunch at 2014-11-10 10:38
こんにちは(*^^*)

相変わらずの降灰ですね。
此方も今日は過ごしやすいお天気で、お散歩日和です🎶
なのでこれから出掛けてきま〜す^_−☆

ベンチの猫、可愛いっ😻
Commented by parisrue5cafe at 2014-11-10 11:09
灰が降って来ても…
大変だろうと、…思っていますが。
綺麗な写真が美しいです。
こころの持ち様ですね?
Commented by surigon at 2014-11-10 11:37
先日、ニュースで九州の活火山の多さを知ってビックリしました(地理に弱くて^^;)
住んでいる方にとっては、灰が降るのはいつもの事なのかもしれませんが、
やはり危険もご苦労も多々あるのでしょうね。
出来れば、山の神様には静かに過ごしていただきたいですね。
ベンチニャンコは何を見ているのでしょう~可愛いですね^^
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:11
★golf5clubさん、こんばんは♪
いつも桜島は噴火してるのですが
久しぶりに我が家方面が降灰に見舞われました。
ロードスィパーも出ていました。
にゃんこさん、ベンチで寝ていたのですが
私が、声をかけたらねぼけまなこでしたwww
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:11
★hanapepelifeさん、こんばんは♪
そうなんですよね寒暖差が激しくて
咳がひどくて、風邪が一向に治りません
hanapepelifeさんも長引いていますね
お互い気をつけましょうね
降灰凄いでしょう~
これに風とともに灰が舞い上がるから困ったものです。
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:13
★ shimaさん、こんにちは♪
寒暖差があって体調を悪くされる方がいっぱいですね
今朝、病院へ行ったら風邪ひきさんの多いこと、
shimaさんも気を付けてね
にゃんこ先生、ベンチでお昼寝してました^^
灰、なんてなんてことないって感じでした www
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:14
★hiyoさん、こんにちは♪
ここはバルチック艦隊を日本海で撃破した
地元出身の東郷元帥の銅像が丘にあって
公園からは桜島や錦江湾が一望でき、桜の名所でもあるんです
橋に薩摩の紋「丸に十の字」が見えますか?
この橋の風景大好きなんです
あ、降灰、灰色でしょ^^
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:16
★hogecyanさん、こんにちは♪
ここの公園は
小学、中学と野外学習でよく行った公園です
神者とか公園も広域で
観光客も多く、春には桜見物の方で
いっぱいになります(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:17
★happiness_breezeさん、こんにちは♪
ですよね、火山県の宿命ですが
降灰だけはいつでも悩みます。
今年大噴火から100年目なので怖いですよね
幼き頃の公園、様変わりしてるのがほとんどですものね
にゃんこ先生、地域猫さんです^^
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:17
★夢遊さん、こんにちは♪
私も、この景色が一番好きなんです。
この坂を登って行くと桜の公園になります
広域で色んな方々の今宵の場になっています。
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:18
★たえさん、こんにちは♪
そうなのザラザラして隙間から入ってくる厄介な降灰です
お天気でも外の洗濯物干せないから困ったもんです。

うんうん、子供の頃って地域ではいっぱい公園があったけど
今、あんまり見かけないですよね。
あまり外で遊ばないのかなぁ~
今度の風邪、咳が止まらなくて今日の病院でした。
たえさん、治りましたか?
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:20
★ペコティンさん、こんにちは♪
そ、そうなんです、雄大な桜島を見ると
あぁ~錦江湾に浮かぶ櫻島、やっぱり美しいなぁ~と思います、が、、、
降灰はやめてぇ~って願いたいwww
BGM、ありがとうございます。写真と合うような気がして
好きな曲にしました♫
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:20
★kyokoさん♡*+:•*∴
このにゃんこ先生、灰が降ってるのに、
しれっーとして寝ていたので私がおこしましたwww
カンザスも寒暖差、激しいようですね
みぃやん、こたつ嫌い、布団に入るのも嫌い
その代りワンズ、ワンズ湯たんぽです 笑
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:21
★11-10 08:56 の鍵コメさん、こんにちは♪
BGM、聴いて下さってありがとうございます。
この曲、picと合うかなと好きな曲でしたので貼り付けてみました。
はい、元気にしております、またブログ再開するといいのですが
ゆっくりしているようです。
お身体大変ですね。
どうぞそのまま維持されることを願っています。
ほんと寒暖差ありすぎですよね。
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:23
★ sabu-mama さん、こんにちは♪
降灰が降った翌日
雨が降ったので少し流れた感じがしますが
街はロードスィパーがでていました。
風で舞い上がるからPM2.5みたいな空模様なんです。

今朝、咳がひどいので遠足の薬貰いでした。
この公園、大好きな公園で、昔愛犬連れてよくいったものでした。
少しづつ紅葉も南下してきたみたい楽しみです。
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:23
★wineさん、こんにちは♪
そうなの相変わらず、桜島噴火してるんでけど
南岳火口が噴火したのは2年ぶり
我が家方面、空が真っ暗なり、
がっくしでした(-_-)
散歩日和、明日から寒くなるようよぉ~
風邪ひきさんにならないでね、風邪ひきさんより。
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:24
★CINQさん、こんにちは♪
お久しぶりです♡*+:•*∴
お元気だったですか。
慣れてる降灰とはいえ
やはり憂鬱になりますが
ここの景色大好きで、
よく買い物帰りに寄ってしまいます♫
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:25
★ surigonさん、こんにちは♪
そうなんです、当たり前の日常なんですが
降灰はね、窓を閉めていても隙間から入ってくるから、、、
桜島とは、錦江湾を挟んでいるのでそんなに危険は感じないのですが
桜島に住んでる方は、大変だと思います
にゃんこ先生、寝ていたのを私が声をかけたのでうぅんって顔してました 笑
さくら耳さんで地域猫さんでした。ほっ。。
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 16:35
★海山人さん、こんにちは♪
だいぶ前後のりコメになりました。
すみません。
灰が降ると、雨が降ればいいのになぁ~と県民は願うのです
それも少しの雨ではかえって固まるばかりで、、、
でも、あまり激しい雨でもまた災害にもつながるし、、、
そうなんですねぇ~塵灰が降るんですね
地元ならではのまた悩み、それぞれ抱えていますよね。
にゃんこ先生、シレッーとして寝ていたので私が起こしましたwww
Commented by ginger1701 at 2014-11-10 20:24
こんばんは
降灰すごいですね。
毎日ご苦労様です。
お体お気を付けください。
Commented by shizuku0826 at 2014-11-10 21:22
★ひーさん、こんばんは♪
久しぶりに我が家方面に降灰
もぉ~って言いたくなりますwww
でも、あくる日が雨が降ったので少し楽でした。

Commented by kotorishu at 2014-11-11 00:02
切通しが美しい景色ですね~こちらも公園内なのかしら?
子供の頃によく遊んだ公園、誰にでもひとつ持っている思い出深い場所ですよね~♪(#^.^#)

桜島から降灰したのですね!?
以前mintoさんから『灰宿り』という言葉を教えてもらいました。
どうかすぐに治まりますように。

Commented by mugichokochan at 2014-11-11 09:57
雫さん、お久しぶりです♪
BGM癒されました。
川井 郁子さんの美しさと口元の色っぽさ~(笑)
見とれちゃった(笑)
Commented by shizuku0826 at 2014-11-11 19:50
★ kotorishuさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
そうなんですよ、広大な公園で
当時、近くに友達がいたのでよく行ってました^^

桜島、いつも噴火してるのですが
南岳は2年ぶりに噴火したので降灰が凄かったです。
雨宿りならぬ灰宿りって言葉、
県人は使ったりしてます(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-11-11 19:51
★むぎちょこさん、こんばんは♪
ほんとお久です^^
その後、体調はいかがですか
気を付けてね。

BGM聴いてくれたんだぁ~
ありがとうね♫
うん、川井郁子さん、グロス凄いよね 笑
Commented by Bouchon at 2014-11-12 02:57
雫さん、お元気ですか。降灰続いてるんですね。咳が続か無い様気をつけてくださいね〜。その橋の向こうはどんな景色なのか。。海? 平野へ続く下り坂かな (^_^)/
Commented by time2022 at 2014-11-12 07:55
お早うございます~♥♬
BGM聞きながら写真を見ているといろいろな情景の中に誘い込まれていきます
にゃんこは何を思っているんでしょうか…素敵なお写真ですね
Commented by shizuku0826 at 2014-11-12 15:06
★ Bouchonさん
パリは今、夕暮れ時でしょうか^^
はい、元気にしています~~
風邪が長引いていましたが
やっとって感じです。
パリは、もう寒いのかな?
今日から日本の全国的に寒くなるようです。
pic1枚目、坂を登って行くと
広大な桜園などに出ます
pic2枚目から正面にに桜島が見え。ます。

あ、Twitter見つけて下さり
フォローありがとうございました(^_^.)
ほとんどブログと同期です♫
よろしくお願いします。
Commented by shizuku0826 at 2014-11-12 15:08
★timeさん、こんにちは♪
BGM聞いて下さったんですね
黄昏ワルツ、好きなんです♫
母の事を懐かしむ時、よくこの曲を聞いています。

この公園も、きっと母は知っていたに違いないと
訪れるたびに思ったりします。

此処のにゃんこ先生たち
地域ねこさんで、さくらカットされてました。
安心して、ベンチで寝ていました(*^_^*)

今日から寒くなるようですね
此方も寒くなりました
ラジオ体操良いですね。
継続しそうにないですけどwww
肩こり、ひどいのでやってみょうかな~♫
Commented by nyankotomint at 2014-11-12 16:22
雫さん、こんにちは~

今日こそは今日こそはと思いながら、なかなかコメントできなくて
ようやく今日こそはの日になりました^^

にゃんこちゃん、可愛いですね~
ベンチでデートの待ち合わせかしら?^^

これからの季節、お日さまが出ているのといないのとでは
寒暖差がかなりありますよね。
朝晩も寒くて、いよいよ温々のお布団から抜け出せなくなってきました。

そうそう先日ね、すっごくビックリした事があったんですよ~^^
世の中広いようで狭いなぁ~とまたまた感じた瞬間でした。
雫さんとの縁を感じたわ~♡( ´艸`)
Commented by shizuku0826 at 2014-11-12 18:59
★にゃんさん、こんばんは♪

わ、嬉しいなぁ~
いつも、思ってるんですよぉ~
夜更かし族の頃が懐かしいなぁ~って
私だけ、脱退してますがwww勝手に 笑
もうぉ~眠くてねぇ~

この公園ね、地域猫さんがいっぱいなの
ご飯も貰えるみたいです。
これから外猫さん、厳しい冬です。。

そうそう布団からなかなか抜け出せなくなるねぇ~
まだ入り口だけど、明朝寒いって・・・ぶるっ。

え!気になる、気になるなぁ~~♫꒰・◡・๑꒱
なんだろうねぇ??
また教えてねぇ~~きっとよぉ~♡*+:•*∴
Commented by クレまま at 2014-11-12 20:13 x
こんばんは。
お昼間は暖かいけれど 朝方や夕方は結構寒いですよね。
噴火があったんですよね。
灰が降ると色々大変なんでしょうね。
公園の地面にあるのも灰なのですね。
結構な量 これだけ降ると洗濯物とかは干せませんね。
ニャンコちゃん可愛い^^
みぃちゃん 体調どうですか?
Commented by shizuku0826 at 2014-11-12 21:31
★クレママさん、こんばんは♪
なんか全国的に寒くなりましたね
我が家、ねこわん団子ができていますwww

そうなんですよぉ~
灰が降ると、お天気がいい日でもお洗濯もの
外に干せないの(-.-)乾燥機は必須です。
この公園、地域ねこさんがいっぱいです^^
ありがとうございます
みぃやん、だいぶ落ち着いてきました。
Commented by momopororon at 2014-11-14 12:48
こん♪
灰には、ずっと悩まされますね。
momoパパに、窓を閉めていても灰が入って来るんだって〜〜って話したら
ヘェ〜って驚いていました。
身体にも良くないでしょうね。
大きな公園、雫さん駆け回っていたんでしょうね (o^^o)
Commented by shizuku0826 at 2014-11-14 13:11
★momoさん、こんにちは♪
寒くなりましたね~
雪虫が飛んでるんでね(@_@;)
もうすぐ、雪、到来かな~~
此方は降灰、音もなく夜降って時があります。
慣れてしまったけどね。。
そ、おとなしい女の子だったからwww
よく何してたんだろうと懐かしむこと、あります。
尽きることなくおしゃべりしてたんでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826