* 春の雨


春の雨が降り続け
あんなに美しかった桜も散りました。

桜の季節から芽吹きの椛へ。


雨の日曜日
珈琲でも。
美味しい珈琲を淹れるならネルドリップとわかっていても
なんせ面倒くさいが先に、、、
で、
バリスタの出番です
朝のバタバタな時間は
コレがいいのです私♫
b0184636_13551391.jpg
b0184636_13552322.jpg

タラの芽を買ってきました。
タラの芽もふき味噌みたいに作ると美味しいですね。
春の味です。
b0184636_1413610.jpg

[PR]
by shizuku0826 | 2015-04-05 14:15 | 暮らし | Comments(52)
Commented by ペコちゃん at 2015-04-05 14:42 x
おしゃれな珈琲グッズですね。うちは昔ながらのコーヒーメーカーです。
喫茶店で鍋を磨くといいよとネルを何枚かもらいました。
鍋には使っていませんが週に1度靴クリームを塗ります。
普段の埃や水はねなどこのネルでさっと拭くだけでツルピカになります。オッサンは足元が大事ですから(^_-)-☆
磨いてもわからないことが多いですが気がつくと
ありがとって。いってらっしゃい、父ちゃーん‼
Commented by misarin-1126 at 2015-04-05 15:07
雫はん!
此方も雨降りで気温5度って寒くて・・・。
凛と仲良く炬燵むりしてます^m^

タラの芽そんなに成長しているのですね^^
我が家のお隣のタラの芽は全く見えないよ(笑)

ゆっくりドリップした珈琲のかおりは優しいのでしょうね。
心の贅沢って感じでいいですね☆彡
如何にも雫はんらしいって感心^^
私は見習わないとって何時も思っています♪
Commented by shima_shima1225 at 2015-04-05 15:25
こんにちは♪
ネルドリップ、、憧れていますが
未だいただいたことありません。
ペーパーで落としていましたが、最近は一杯ごとの
ドリップオンで時短です。笑
ポトル、おそろ♪
我が家は茶色です。^^
Commented by peko_tin at 2015-04-05 16:06
shizukuさん、こんにちは~♪
ネルドリップのセット、すごくお洒落でステキ~(〃∇〃)
友人がバリスタ持っていますが、本格的なコーヒーを気軽に楽しめてすごく羨ましいです♡
青々としたタラの芽! 季節の味を思いっ切り堪能してくださいませ~(*^.^*)
Commented by atsunosuke1951 at 2015-04-05 16:42
こんにちは♡

「花散らしの雨」と悪者みたいに、言われましても
新緑の芽吹きのために…降ってるのにな~~~

そう、雨の胴元から電話がありました(◎-◎;)
Commented by shizuku0826 at 2015-04-05 19:03
★ペコちゃん、こんばんは♪
そんなことないのよ
見かけ倒し、写真の所だけね 笑
そうなんだ~靴磨きとしてねぇ~
また一つ、もの知りになりました。
何処の父ちゃんもなかなか気づかないよね(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2015-04-05 19:03
★みーちゃん、こんばんは♪
炬燵むり(#^.^#)
此方は気温が上昇26~27℃
もうね、暑くて(-_-)
わが家のタラの芽は、まだ小さくて買ってきました。
ゆっくりドリップが本望なんだけどね^^
Commented by shizuku0826 at 2015-04-05 19:04
★shimaさん、こんばんは♪
ネルドリップはほんと、美味しい珈琲飲めるんだけど
ゆっくりな時間でないと、朝はバタバタ
バリスタが手早くて(*^_^*)
あらボトル、おそろなの♫
Commented by shizuku0826 at 2015-04-05 19:04
★ペコティンさん、こんばんは♪
お疲れ様です。
お忙しいのにありがとうございます。
バリスタ便利ですね。
タラの芽、新鮮でした(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2015-04-05 19:05
★ぱぱりんさん、こんばんは♪
そう、そうよね~
花散らしの雨も降らないと
前に進まないですよね^^
庭の椛がここ数日で鮮やかな緑に変身しています。
Commented by hanapepelife at 2015-04-05 20:30
こんばんは♪
お久しぶりです。

ずっと雨や曇りで桜も散ってしまったね。
今日は曇りだったけど家でまったりしていました。
ネルドリップいいですね~。
前は入れてたけど最近は面倒になってインスタントばかり(笑)
バリスタもイイナ。
タラの芽 かなりデカクない??!!
Commented by hogecyan at 2015-04-05 21:22
ネルドリップってどうしてあんなにおいしいんでしょうか。。。^^
でも扱いがけっこう面倒。。。

おいしいコーヒーのみたいです。。。と言いながら今日は近所のスタバ。。。
Commented by golf5club at 2015-04-05 21:41
折角桜が咲くと、雨が降ったり風が吹いたり・・・・
花の命は短いと言った所でしょうか。
今日はまだ気温の低めな埼玉県西部方面へ出掛けて来ましたが、かなり桜を楽しめました。
雨の休日に、ゆっくり味わうコーヒーも良いですね。
Commented by sabu-mama at 2015-04-05 22:34
こんばんは♪
私もドリップしてコーヒー飲もうと思ってたけど、
毎日ネスプレッソです。笑
先日従姉妹が今話題の「ブルーボトル」に行ったらしいの。
美味しかったって!
最近はドリップで入れるコーヒーブームですね。
いい香りだもの♪

雫さん、2枚目写真のケトル、オソロです。
色も一緒だ~♪
Commented by 熊伍朗 at 2015-04-05 22:36 x
昨日、花見をしてきました。
昼間から酔っぱらっちゃいましたが、楽しいひとときでした。
その桜も、今日はだいぶ散ってしまって何だか寂しいです。
でも、これから春の花々が次々と咲いてきますね。

そして、山菜の季節・・・タラの芽大好きです。
私は天ぷらかな・・・^^
Commented by ituka0011 at 2015-04-05 23:04
こんばんは。
そちらはもう桜散りましたか?
こちらも、時間の問題です。
今年は雨ばかりで、春のやわらかな陽射しの中で桜撮りができなくて、残念でした。

コーヒー、私は家ではゴールドブレンドばかりです・・・^^
Commented by shizuku0826 at 2015-04-05 23:09
★hanapepelife さん、こんばんは♪
わ、お久しぶりです^^
何だかいろんな所へ行かれて
素敵な写真がいっぱいですね
拝見しています(*^_^*)
ね、ネルドリップは美味しいのに面倒で(-_-)
うん、バリスタ、簡単よおススメ♫
タラの芽、チト大きいかな(*^_^*)
Commented by hamakaeru at 2015-04-05 23:10
こんばんは☆
菜種梅雨に入り花冷えの日曜日となりましたが
雫さんのブログに訪問すると
コーヒーの良い香りがこちらまで届きました♪
ネルドリップで淹れたコーヒーに憧れます♡♡♡
新鮮で美味しそうなタラの芽・・・春ですね~

Commented by shizuku0826 at 2015-04-05 23:12
★Keitoさん、こんばんは♪
少し元気になったかな
良い日もあるからなんて簡単に言うけど
そうなんです人生は。
帳尻が合うようになってる
今年も桜見れたと思えばと、、、思う。
こんなことくらいしか言えなくてすみません。
元気出してね。
そうそう、ネルドリップ面倒よね 笑
あら、スタバ良いなぁ♫
Commented by shizuku0826 at 2015-04-05 23:13
★golf5さん、こんばんは♪
今年の桜はホント散るのが早かったですね
写真もあまり撮れなくて終わってしまいました。
其方は、肌寒かったんですね
此方は、なんと28℃くらいな感じだったでしょうか
暑い、あつい(@_@;)
宮崎など30℃だったらしいです(*^_^*)
珈琲、なんチャラ珈琲でまったりでした(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2015-04-05 23:13
★sabu-mamaさん、こんばんは♪
ネルドリップはホント美味しいけど
朝などはやってられないwww
ひゃ~ブルーボトル行ったって!良いなぁ~♫
此方はやっと星乃珈琲が出店
凄い人出でまだ行けてないの
にゃんと^^ケトル、おそろなんだ(*^_^*)
人気あるものね、
今日は暑いのなんのって(@_@;)
お昼からワンズお風呂入れ、疲れたぁ~
Commented by shizuku0826 at 2015-04-05 23:14
★熊伍朗先生、こんばんは♪
あらぁ~お花見ができたんですねぇ~
ま、酔っ払って、、、
それも、たまにだから良しですよ(*^_^*)
散りゆく桜も儚くて美しいですね
そうそうタラの芽のてんぷら美味しいですよね。
Commented by shizuku0826 at 2015-04-05 23:37
★ituka0011 さん、こんばんは♪
今年はあっという間に桜が終わったような、、、
それでもTVで観た川面の花筏、切なさを感じる美しさでした。
私も家でゆっくり珈琲飲む時間ってそんなになく
ちゃちゃと珈琲です(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2015-04-05 23:39
★かえるさん、こんばんは♪
其方は、花冷えだったとか
此方は真夏かなと思うような
暑さでした(@_@;)
なんだか気候おかしいですね。
ネルドリップ、美味しいのは確かですが
チト、面倒で最近はバリスタばかりの
珈琲です^^
タラの芽、色も良いし新鮮でした。
Commented by umisanjin at 2015-04-05 23:57
タラの芽、こちらも、食べ頃です。 ^^
この写真のは、トゲ無しタラの芽ですね。
味は、トゲ有りが上ですね。
Commented by renchiyan2 at 2015-04-06 05:28
おはようございます
ネルドリップ美味しいと聞いていますが やはり面倒なもの嫌
ってしまいます 紙フィルターばかりです
Commented by ginger1701 at 2015-04-06 08:34
おはようございます。
ネルドリップ、素敵なものを持っていますね。
ゆっくりする時はこれを使いたいですね。
Commented by miyabiflower at 2015-04-06 12:26
タラの芽の緑がとてもきれいですね。
水に挿しておいて眺めていたいくらいです。
ネルドリップでゆっくり・・・憧れます♪
Commented by zosanjyoro at 2015-04-06 14:35
雫さん こんにちは ^^
ホントはドリップして飲む方が香りも味も良くって
いいんですけどね
朝はどうしてもね・・・ ^^;
バリスタってやっぱり便利ですか~?
タラの芽が鮮やかで艶もあって 春だな~って感じが
しますね
今からはお花も植物も野菜も色とりどりになるから
気持ちも晴れ晴れして来ますね
Commented by budoudana-de at 2015-04-06 19:53
こんばんは~。
コメントが一杯!
遠慮しようかと思いましたけど、春のご挨拶がまだでした。
モーニングコーヒーは忙しい時間の中でホッとするひと時ですね。
我が家は朝ごはんの後、テレビを観ながら立ったり座ったりしながらすすっています。^^;
少し寒さが戻って、山を眺めては本当に中旬に咲くのかしら?の気分ですけど、あ、あーっ!っていう間に咲き始めるんですよね。
きっちり、見届けますよ。♫
Commented by shizuku0826 at 2015-04-06 20:35
★海山人さん、こんばんは♪
わが家のタラの芽、まだ小さくて
買ってきました^^
栽培用は女タラの芽
棘のあるのは男タラの芽とか。
そうなんですね、棘のある方が美味しいんですね♫
Commented by shizuku0826 at 2015-04-06 20:35
★夢遊さん、こんばんは♪
ネルドリップは美味しいですが
チト、面倒なんですよね^^
布に珈琲が詰まらないように
水に浸しておくとか、、、とほほです(#^.^#)
Commented by shizuku0826 at 2015-04-06 20:36
★ひーさん、こんばんは♪
ネルドリップの珈琲は美味しいですが
う~ん
ゆっくりした時間でないと、、、です(*^_^*)
朝は、簡単バリスタです。
Commented by shizuku0826 at 2015-04-06 20:37
★ miyabiflowerさん、こんばんは♪
このタラの芽、色が鮮やかですよね。
ほんと、グラスに挿して眺めておけばよかったです^^
ネルドリップでの珈琲、、ゆっくり時間良いですよね。
Commented by shizuku0826 at 2015-04-06 20:37
★ひろままさん、こんばんは♪
ですよね、朝はどうしてもバタバタで、
つい簡単な方に、、、、^^
バリスタ、おススメです♫
春の香りが今から目白押しです
竹の子、ワラビなど山の山菜がいっぱいですね。
Commented by shizuku0826 at 2015-04-06 20:38
★茜さん、こんばんは♪
そんな遠慮なんて、、、
私、いつも茜さんの所から読み逃げばかりで
すみません。
そうなんですよね、朝の時間はなんチャラ珈琲で
すませます。
また、寒の戻りがあるみたいですね
其方は今からが桜前線北上でしょうか
また、さくらUP楽しみにしています。
Commented by minmona at 2015-04-06 21:48
のんびり朝はコ-ヒ-たてて
景色見ながら・・・
なんてなかなか出来ないわ^^
私は薬を飲むので昼間のコ-ヒ-が楽しみです♪
Commented by shizuku0826 at 2015-04-07 00:02
★minmonaさん、こんばんは??
ですよね、朝はバタバタと飲んでいます。
ゆっくりした時間にまったりと、、、ですね(*^_^*)
Commented by time2022 at 2015-04-07 09:38
私もネル地のフィルターで珈琲を点てていた頃があります
それからペーパーフィルターになり
今は豆乳を沸かしてインスタントのコーヒーを一杯入れて飲んでます…(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by kimagure-dog at 2015-04-07 14:42
こんにちは
美味しい物を頂くには手間がかかりますね。
その手間も美味しさのひとつかな?
ネルドリップいいなぁ~
うちはペパーで、さっと入れています。
それも面倒なときは、一人分ずつセットの分を使っています。
美味しいコーヒー、飲みたくなりました。
Commented by shizuku0826 at 2015-04-07 18:30
★ timeさん、こんばんは♪
ネルドリップはゆっくりした時間でないと
なんだか落ちつかなくて。
簡単な方に、、、^_^;
***
炒り豆腐
此方では、お盆などに作る料理のひとつですが
生きくらげが手に入ると、私も好きで作ります。
美味しいですよね(*^_^*)

Commented by shizuku0826 at 2015-04-07 18:33
★めぐままさん、こんばんは♪
そうなんですよねぇ~
手間をかけるほど珈琲、美味しいですものね。
今では面倒でバリスタにお世話になってます^_^;
Commented by ai-taeko at 2015-04-09 07:51
おはようございます。
私 コメントしたつもりが・・・。
どうも送信の時に×をしてしまってるのかな?

ネルドリップのコーヒーって喫茶店でした飲んだ事がありません。
お家で飲めるなんて素敵ですねぇ~。
バリスタ大活躍ですね。
我が家も以前家にあったんですが、お母さんがインスタントが良いと
言うのでお友達の所へ嫁入りしました。
しまったー置いておけば良かったよ~。

今日は小学校の入学式だそうで 社員の方何人かお休みです。
晴れて良かったですよね。
可愛い新1年生 私も見に行きたいくらいです♪
Commented by shizuku0826 at 2015-04-09 12:53
★たえさん、こんにちは♪
私もあります^^
コメントしたつもりで、何回も
お気になさらずにね。

ネルドリップ、美味しいですよね
でも面倒で、、、笑
バリスタが簡単、これなら主人も出来るので重宝してます。

一眼レフデビューおめでとうございます。
色んな被写体見つけて撮ってupしてね
楽しみにしています(*^_^*)
Commented by nonshi24 at 2015-04-10 08:58
おはようございます♪
ネルドリップで入れた珈琲、
想像しただけで香りが立ちこめてきました。
美味しいものを頂く人手間、
素敵です~(*^^*)
Commented by kotorishu at 2015-04-10 11:32
shizukuさん
こんにちは♪
こちらにコメントさせて下さいね(#^.^#)

ニュースで桜島が何度もざわついている様子を見て、驚きました。
沈静化していくと良いのですが・・・

久し振りにshizukuさんのところに遊びに来て、ホッとさせていただきました。

寒の戻りもそろそろ落ち着き、本格的な花の季節の到来ですね~散歩が楽しい季節(*^_^*)

Commented by shizuku0826 at 2015-04-10 17:04
★かほさん、こんにちは♪
ネルドリップで淹れる珈琲は美味しいのだけど
朝のバタバタな時間はなかなかで、、、
最近はバリスタに世話になっています(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2015-04-10 17:09
★kotorishu さん、こんにちは♪
おひさしぶりです
お元気でしたか?
そうなんですよ、桜島は毎日噴火しています。
県民はまたぁ~って感じなんですよ
でも、たまに大きな噴火で空振出窓がガタガタ揺れます。

寒の戻りでしたね
寒暖差があり過ぎですよね。
お身体ご自愛くださいね。
Commented by クレまま at 2015-04-10 17:35 x
こんにちは。
ケメックスのコーヒーメーカーじゃないですか?
でも朝は忙しいのでゆっくりドリップで入れるのも大変かもしれませんね。
バリスタ 家の主人も欲しがっていますが 私はコーヒーが飲めないし 主人もそんなに味分かってないと思うんです^^;
だから我が家はインスタントです。
でもケメックス ハーブティー用に欲しいなぁと思っているんですよ。

タラの芽 春ですねぇ。
私は天ぷらが大好きで・・・あくが強いのに食べすぎだといつも母に言われていたのを思い出しました。

Commented by shizuku0826 at 2015-04-10 21:37
★クレままさん、こんばんは♪
ケメックは、夏はアイス珈琲などでも使ったりしています。
そうなんですよねぇ~
朝は何となく、ゆったり気分でもないですものね
で、バリスタが今は活躍しています^^

タラの芽は、たら味噌と、佃煮にしました。
ご飯が進むので要注意ですwww

Commented by steinm at 2015-04-12 22:11
こんばんは。
今はタラの芽が売っているのですか。
こちらでは殆ど食べませんが、長野に行った時にてんぷらで頂いたことがあります。
勿論、美味しかった記憶があります。

バリスタはコーヒーも専用になるのでしょうか。
朝はお忙しいでしょうから、便利を撮った方が良いですね^^
私はサイホンでしたが(紙のフィルター)、リタイアしてからブルックスコーヒーに^^
来年、自由になりましたら豆から始めようと考えています。
Commented by shizuku0826 at 2015-04-13 19:26
★steinmさん、こんばんは♪
新鮮なタラの芽が売っていたので買ってきました。
でも、これは棘がないタラの芽
美味しいのは棘がありタラの芽なんだそうです。
我が家もタラの芽があるのですが、まだこの時は小さくて
道の駅で買ってきました。

はい、バリスタは、珈琲専用です
ここのメーカーの珈琲でないといけないのが
少し、、、でした^^
でも朝の時間帯は便利ですね。
サイフォンで淹れる珈琲はまた美味しいですよね。
ですね~ゆっくりした時間が出来たら
豆からの珈琲、味わいたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826

プロフィールを見る
画像一覧