* 常備菜など


今朝ははちょっと涼しい風
肌寒く感じた朝でした。

畑のそら豆
旬を迎え
今年もたくさん食べました。
これで収穫終わりらしい。
b0184636_173964.jpg

これからの季節
そーめんのつゆは欠かせない
濃縮タイプに作った
丼物や天つゆにも使えるから便利。
出しに使った かつお節や 昆布 椎茸などで佃煮に。
つわの佃煮もいっしょに作り置き。
b0184636_17392094.jpg

[PR]
by shizuku0826 | 2015-05-13 17:49 | 暮らし | Comments(42)
Commented by misarin-1126 at 2015-05-13 18:28
雫はん! こん^^

わぁ~きれいな緑! そらまめ収穫終わり♪
矢張り季節が早いんですね。

常備品のめんつゆを作り置くって素晴らしいです^^
私は、桃やのめんつゆファン^m^ ふふふ
常備品で無駄なくお料理する所は真似ないとです。

私も今日、生姜の甘酢漬けと八重桜の塩漬け作りました(*^^)v
Commented by time2022 at 2015-05-13 19:10
雫さん作のそら豆ですか…థ౪థ!艶々いい色ですね…
佃煮もおいしそう…雫さんが丁寧に作った味が伝わってきますね
桜島…どうですか? こちらも箱根で大変です
Commented by ai-taeko at 2015-05-13 20:10
こんばんは♪
雫さん そら豆沢山食べたのね~羨ましい~。
去年は植えてみたんだけど も~さやから外したら
ほんの少しの お豆さんだったので 今年はなし。
買うのも高くて我慢でした。
素麺の季節が来ましたね。
私も 素麺だしを作らなくちゃ~♪

常備菜の佃煮美味しそうー!!
私のお弁当に入らないかしら~ 食べたいわぁ。
Commented at 2015-05-13 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-13 20:43
★みーちゃん、こんばんは♪
今年もそら豆、たくさん採れました。
みーちゃん地方は今からかな?
常備菜、よしって気合を入れ作りましたwww
八重桜の塩漬けや甘酢漬けもあると便利ですよね。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-13 20:49
★timeさん、こんばんは♪
畑担当は、相方さんが趣味で作っています。
なんだか趣味越えしてる感もありです^^
この佃煮ほんと美味しくて人気なんですよ♫
桜島、毎日噴火して、車もデッキも灰だらけ
もうあきらめて、掃除見て見ぬふりです 笑
箱根も心配ですね。
地球が変ですよね。
***
白いカーネーションのお話
私も小学1年から白いカーネーションで
男の子の気持ちがわかり涙して読みました。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-13 20:49
★たえさん、こんばんは♪
お店でそら豆見てみると高いのねぇ~吃驚します。
毎年、収穫出来てありがたく頂いています^^

ソーメンのたれは作っておくと便利よね。
鰹節などの佃煮これまた美味しく
何回かとなく作っています。
フードプロセッサーで、ガァ~とやるだけ簡単です
たえさんも作ってみてね。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-13 21:00
★05-13 20:35の鍵コメさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
今回、次から次へと持病が出て参りました。
でもなんとか日常がこなせるまでになりました。

そうなんだって!そら豆、高いのね
お店で見たらびっくりでした。
佃煮美味しいよぉ~^^

そうなんだぁ~切ないけど仕方ないことかもしれませんね
どれが良かったという答えはないと思う。
鍵さん一生懸命だもの。
忙しいのにコメントありがとうございました。
もう少しね、お身体ご自愛くださいね。
Commented by nabegon88k at 2015-05-13 21:42
雫さん こんばんは^^
きれいなそら豆ですね~~~。
私も頂いて夕食に食べたけどとっても美味しかったです^^

お身体大変でしたね。
無理しないようにしてくださいね。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-13 22:11
★nabegon88kさん、こんばんは♪
お久しぶりです。
毎年、綺麗なそら豆が出来て
嬉しい限りです♫
私は食べるだけですが
趣味で作るには相方さん多過ぎなんです^_^;
でもそら豆って高いんですね
お店で見たら吃驚の価格でした。

nabegon88kさんも色々作ってるのでしょう♫
あ、それと多肉ちゃん相変わらず綺麗ね。

ありがとうございます。
やっと気合が入りました(*^_^*)
Commented by sabu-mama at 2015-05-13 22:14
こんばんは♪
見るからに美味しそうな、そら豆ちゃん。
いいな~雫さん、いつも新鮮野菜が食べられて羨ましい!

絶品つゆを作ったんですね。
この佃煮だけでご飯いっぱい食べれちゃうわ♪
もうすぐ梅仕事も始まりますね。
今年はいっぱい作ろう~♪ (^ω^)
Commented at 2015-05-13 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 11hiyo at 2015-05-13 22:45
豊かで静かな時間が溢れていて
さすが雫さんだなあと思いました。
窓から流れ込んでくる光が
食卓を優しく包んでくれている。
明日は猛暑の予報 おいしい素麺の出番ですね。
Commented at 2015-05-13 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renchiyan2 at 2015-05-14 05:18
おはようございます
私マメ大好きで空豆食べ出したら止まりません・・・
Commented by ginger1701 at 2015-05-14 07:28
おはようございます。
いろいろ手作りすごいね。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-14 07:38
★sabu-mamaさん、おはようございます♪
でしよ、今年は特に収穫が凄いの
スープにしたり湯がいて食べたりと
野菜が高値の時は助かります
ほんと、ご近所だったら
新玉ねぎなど食べきれないほど作るので
おすそ分けしたいくらいです。
そうそう作ったよ、めんつゆ
だよねぇ~今年も梅仕事の季節は目の前
もう店頭で見かけるよね。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-14 07:40
★05-13 22:27鍵コメさん、おはようございます♪
これ万能たれ&つゆとして使えるからだから便利
ですねぇ~急に暑くなると冷たいものが
欲しくなりますね~
私も冷凍に餡があるので作ってみようかな^^

ありがとうございます。
趣味の多い相方さん、元気過ぎて
家にほとんどいなくて趣味に没頭^_^;

そうです、求めることはないのです。
ゆっくりしてくださいね。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-14 07:42
★hiyoさん、おはようございます♪
この作業をしてる時が幸せな時でもあります。
で、調子に乗ってあれもこれもと数日
常備菜作りにはまり、またパタッと休止です 笑
ですね~今年は暑さも早いですね
けど山里は、朝はまだまだ肌寒くて
日中との気温の差に身体がついていくのに精いっぱいな
お年頃です。
hiyoさん
毎回素敵な写真と文に唸っています。
ご活躍祈っていますね。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-14 07:44
★05-13 23:05鍵コメさん、おはようございます♪
ありがとうございます。
鍵さん、けっして無理されずお過ごしくださいね。
歳を重ねると自分でもびっくりするくらい
次から次へと病気が出てきます。

えへへ、、形から入る雫です^^
万能たれで重宝しています。
桜島も毎日怒ってばかりで
もう知らんぷりです。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-14 07:45
★夢遊さん、おはようございます♪
そら豆、美味しいですよね
そうそう、食べだしたらやめられない止まらない
採ったばかりのそら豆は
数分で湯がき終わるので油断すると湯がきすぎで
スープになったりと、、、とほほ。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-14 07:51
★ひーさん、おはようございます♪
市販のたれとかつゆあまり好まない
家人さん達なので、
気合いを入れて作りました 笑
また作りだすと、あれもこれもと作りたくなります。
今日は、玉ねぎドレッシング作る予定です♫
Commented by shima_shima1225 at 2015-05-14 08:06
おはようございます♪
雫さん、おいしそう~!
旬のものをいただくと元気が湧いてきますね。^^
そしていつも感心する手作りの常備菜、、
雫さんちの子になりたい~笑
Commented by kotorishu at 2015-05-14 10:27
shizukuさん
こんにちは♪
各地の山がざわついていますが桜島はどうですか?
大きな動きがなく、治まって欲しいです(#^.^#)

愛情たっぷりの常備菜♪
それを前にした御家族の笑顔が目に浮かびます~❤
shizukuさんの『つわぶきの佃煮』食べてみたいなあ
ゴックン!
店頭のつわぶきの束を前に、いつもくじけてしまいます~
^_^;
手間をかけるその分、美味しさも一緒に熟成されるのですよね(#^.^#)
Commented by fsnote2 at 2015-05-14 11:17
こんにちは!
そうめんつゆ、これからの季節は必需品ですね。
出汁に使ったものまで綺麗に使われて尊敬します~。
これからいろいろに大活躍ですね♪
Commented by momopororon at 2015-05-14 12:00
わぁ〜
もう、麺つゆの時期ですね〜。
教えて貰って毎年作ってますよ〜

お家で、そら豆が収穫出来るなんて羨ましい。
だってスーパーで、高いよ〜
それにいくらも、入ってないもん。
旬の物を食べられるって羨ましい限りです。
いいご主人で、いいなぁ〜。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-14 20:09
★shimaさん、こんばんは♪
有難いことに相方さんの
趣味の畑の恵みをいただいています(*^_^*)
旬のものは香りもいいですよね。
常備菜作ってると、台所に立ちたくない時
重宝してます^_^;
Commented by shizuku0826 at 2015-05-14 20:10
★kotorishuさん、こんばんは♪
全国の山々がざわめいていますよね
桜島も毎日噴火して降灰orz
今日は夕方から大雨になり、少し流れた感じです。
常備菜、ハマって作りました。 笑
ツワブキの佃煮美味しいですよね。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-14 20:11
★fさん、こんばんは♪
ですです、
これからはこの万能たれが活躍で(*^_^*)
だしに使ったものが佃煮にすると
これまた美味しくて
ご飯が余計に食べてしまいます^_^;
Commented by shizuku0826 at 2015-05-14 20:12
★momoさん、こんばんは♪
このたれ、便利よね^^
momoさんも作ってるのね♫
そら豆、ふかふかの布団の中で3粒くらいかな
大きなのが入っています。
高いのよね、買ったことないので
店頭の値段見たら吃驚しました。
はい、野菜が高騰の時はほんと助かります(#^.^#)
Commented by kimagure-dog at 2015-05-15 08:29
おはようございます
そら豆、綺麗な色ですね。
今年はまだ、食べていません!
こちらではとても高いので、羨ましいです。
麺つゆも自家製ですか? 凄い!
私はcoopのストレートタイプを使っています。
ホウレンソウのおひたしや、色々使えるので便利です。
お出汁をとった昆布などで作った佃煮、美味しそう~
ご飯がすすみますね。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-15 10:54
★めぐままさん、こんにちは♪
そら豆、ホント綺麗な色で
あっという間に湯がかれて
美味しく頂きました。
ね、高いんですってね
相方さんに感謝しないといけないですね^^
麺つゆ、ほぼ買ったことないです。
これは濃縮タイプに作ったので
万能たれとしても幅広く使えます。
そうなんです、佃煮でもう一膳いけるんです^_^;
Commented by hamakaeru at 2015-05-15 13:11
こんにちは~♪
採れたてのそら豆綺麗ですね~
ビールのおつまみに最高です\(^o^)/
そして麺つゆカエルも2~3日前に作りました♪
手作りのつゆは市販の物よりひと味もふた味もちがいますよね~
最後のお出汁まで飲んでいます(笑)
友達のお庭に生えた蕗を沢山いただき細い部分はキャラぶき
にして太いとこはカツオをまぶして土佐煮にしました。
旬の物は美味しいですよね♪
Commented by shizuku0826 at 2015-05-15 17:16
★かえるさん、こんにちは♪
蒸し暑いコチラです(-_-)

そら豆、朝採りです。
今年はたくさん収穫でありがたかったです^^
かえるさんも、めんつゆ作られたんですね
手作りのつゆは、その家の味ですよね。
蕗もいろんな料理にできるし
あ、土佐煮もいいですねぇ~
それこそこの万能たれで佃煮できますよね。
Commented by nonshi24 at 2015-05-15 21:08
こんばんは^^
そら豆、とても美味しそう!
そして佃煮の数々・・流石です♪
↓の詩・・素晴らしい詩ですね。
何度も何度も読み返してしまいました。
心の奥にずん・・と響いてます。
Commented by zosanjyoro at 2015-05-16 00:20
雫さん こんばんは ^^
雫さんのとこでそら豆が採れるのですか~
それはすごい!
ころんとしたこの形が可愛いし美味しそうです
めんつゆって何かうまく作れないんですよね・・・
出しに使ったものを佃煮 これはご飯もすすみますよね
つわの佃煮 だ~い好きなんです
ついついおかわりしてお茶漬け・・太る元よね ^^;
Commented by shizuku0826 at 2015-05-16 09:55
★かほさん、おはようございます♪
昨日は最後のそら豆、焼いて食べました
ぽくぽくでした。
万能たれのだしで佃煮、これまたいけますwww

長田さんのこの詩
最初の質問、「いせひでこ」さんと
共作されて絵本になってとても素敵に仕上がっています。
機会がありましたら一読されることおススメです。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-16 09:56
★ひろままさん、おはようございます♪
相方さんが趣味で畑をしてるので
今、色んな野菜が取れるんです、ありがたいです。
新玉ねぎとか重宝しています。
麺つゆは濃縮タイプに作ると
色んな料理にに使えるので便利
ですです、おかわりて反省(-_-)www
Commented by mahorou at 2015-05-16 19:14
雫さん、ご無沙汰しています。
長田弘さんの詩、いいですね。
お亡くなりになられたんですね。
心にスッと入ってきて、自分はどうなんだろうと思いました。
いい言葉を残してくださいました。合掌。
雫さんもお元気でいらしてくださいね。まほっち
Commented by steinm at 2015-05-16 20:32
こんばんは。
ご無沙汰していて申し訳ありません。

そら豆の色が見事ですね。
子ども時代に茹でてありましたが当時は苦手でした。
最近は買ってきて食べてます。
ご自宅の畑で収穫ですか、焼いたりしても美味しいでしょうね。
そして、主婦らしい利用方法にビックリです。
佃煮に箸を出したくなります^^
我が家はペットボトルに入ったメンつゆがあります。
これでソーメンや冷奴などに使ってます。
暑くなると欠かせないですね。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-16 21:39
★まほさん、こんばんは♪
此方こそご無沙汰しております。

長田弘さんの詩、素敵ですよね
この詩は、いせひでこさんの「最初の質問」の絵本で知りました。
”そこにある言葉”がいいですよね。
私も何度も読み返しています。

まほさんもお身体ご自愛くださいね。
コメントありがとうございました。
Commented by shizuku0826 at 2015-05-16 21:52
★steinm さん、こんばんは♪
長い事更新されてなかったので
どうされてたのかなぁ~と思っていました。
あ、私もあまり更新してないのですが^_^;

主人が、趣味で畑をしてるんです。
いま、新玉ねぎが収穫で甘くて美味しいです。
主人も、そら豆食べないんですよ
やはり小さい時食べ過ぎたみたいで^^

麺つゆはそれぞれ、その家庭の味がありますね♫
ですよねぇ~冷奴にも重宝しますね(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826

プロフィールを見る
画像一覧