* 美しい世界


ご近所では田植えが始まっています。

食べることは生きることの中心
ていねいに大切に
暮らしたい。

b0184636_11252197.jpg

きっと美味しいお米が出来るんだろうな
とても美しい景色でした。
[PR]
by shizuku0826 | 2015-06-09 11:29 | 暮らし | Comments(40)
Commented by sabu-mama at 2015-06-09 12:00
こんにちは♪
のどかな田園風景。
この時期の田んぼは景色が映りこんで
キレイですねぇ。(*^^*)

先日ある所で何これ?って言うくらい
マズいご飯(お米)を食べました。笑
日本人だもの、美味しいご飯と味噌汁と佃煮があれば
それだけでご馳走ですね。
Commented by ai-taeko at 2015-06-09 12:07
こんにちは♪
素敵な田園風景です!
私が住んでる所では あまり見かける事が出来ない景色。
深呼吸したくなりますね。
美味しいお米にな~れ!
今ニュースで雫さん地方で局地的な雨と言っていますが
大丈夫ですか?
こんな穏やかな景色の時もあるのに自然って怖いです。

Commented by ペコちゃん at 2015-06-09 12:10 x
気象レーダーでは物凄い雨雲がかかっていましたが抜けていきましたか。こちらも昨日梅雨入りしましたが台風のような風雨でした。
田植えが終わると緑が綺麗ですね。あっと言う間に稲穂になり収穫して美味しいお米に。。。
日本の美しい風景ですね。娘がうつくしいという言葉は
あまりきかないけどお母さんはよく言うよねって。
国鉄、ボーダーフォンが普通にでます(-_-;)
こちらでも毎年見る風景ですがいいですよね。
稲アレルギーですが・・・笑

新米の季節が待ち遠しいですって気が早いですね~
主人の友人は兼業農家で仕事が休みになれば田畑に忙しそうです。彼のおかげで美味しいお米をいただいています。
感謝ですね。
Commented by misarin-1126 at 2015-06-09 12:14
雫はん!こん^^

お元気そうで一安心のブログありがとう^^

山々に囲まれた田園に赤いトラクターではないけど
とてもよく映えてます^m^

八十八夜 手塩にかけて実る黄金の穂
白銀眩しい白い米は塩むすびがいいね(*^^)v
今から実りの秋を考えてます私って食いしん坊だわ(笑)

さぁて!お昼ご飯何を食べようかなぁ~^^
雫はん宅は何にを食べているのかなぁ~!
Commented by fsnote2 at 2015-06-09 12:38
のんびり出来る景色ですね。
母の実家が農家で、幼少の頃御田植したのを思い出しました。
毎日水加減を見たり農家では忙しい季節ですね。
美味しいお米が沢山育ちます様に!
Commented by hamakaeru at 2015-06-09 13:57
もう田植えですか~
綺麗な空と水で育つイネは間違いなく美味しいと思います(^^♪
牧歌的なのどかな風景癒されますね~❤
黄金いろに輝く稲穂も又UPしてくださいね。
楽しみにしています♪
Commented by kimagure-dog at 2015-06-09 16:20
こんにちは
のんびりいい景色ですね。
88の手をかけて育てたお米、きっと美味しいお米になりますね。
農家さんに感謝してご飯を頂かないといけませんね。
いつもおいしいお米ありがとうございます!
Commented by ginger1701 at 2015-06-09 16:53
こんにちは
子供の頃、近くの田んぼで夜になるとカエルの合奏がはじまります。何かの拍子で一瞬静かになるのですが、一匹のカエルが鳴きはじめると全員参加の大合唱となります。
夜空は満天の星で田んぼに映った星空がきれいだった。
なつかしい思い出です。
Commented by ituka0011 at 2015-06-09 18:22
しずくさん、こんばんは。
>ていねいに大切に
>暮らしたい。
しずくさんらしい、美しい言葉ですね!
「はい。」と頷いてる私です^^
Commented by shizuku0826 at 2015-06-09 19:55
★sabu-mama さん、こんばんは♪
こんな風景が癒しもをもらえますよね
うん、映り込み狙いました^^
そうなんだぁ~まずいのはちょっとね
お米だけは少し値段が高くても
美味しいもの食べたいですよね。
Commented by shizuku0826 at 2015-06-09 19:56
★たえさん、こんばんは♪
だんだんとこんな風景が見られなくなりましたよね
山里はこんな感じの今です^^
ありがとう
先ほど解除になり、PC立ち上げました
梅雨の雨が 日に日に強くなってる感じです。
Commented by shizuku0826 at 2015-06-09 19:57
★ペコちゃん、こんばんは♪
大雨と雷が昨夜から凄くて、、、
梅雨ですね^_^;
この風景を見てるだけで
穏やかな気持ちになります。
あら良いですね、
お米のおすそわけが一番嬉しいものね。
Commented by shizuku0826 at 2015-06-09 19:57
★みーちゃん、こんばんは♪
元気にしてます、いつもありがとうね。
赤いトラクター狙いました 笑
米一粒残さずに食べる
それが昔から言われていたことでした
そうそう、塩結びが一番美味しいですね
農家さんが大事に育てられたお米だものね
Commented by shizuku0826 at 2015-06-09 19:58
★Fさん、こんばんは♪
ほんと日本の風景ですよね
そうなんですね、お母様の実家が、、、
農家を知らない私です。
ご近所さんの田んぼも
今日は田植えでした。
Commented by shizuku0826 at 2015-06-09 19:59
★かえるさん、こんばんは♪
先週あたりから田んぼに水が入り始める光景が、、
ご近所では田植えも始まっています。
雨の中頑張ってらっしゃいました。
Commented by shizuku0826 at 2015-06-09 20:00
★めぐままさん、こんばんは♪
ですよね、農家さんに感謝ですよね
今日もご近所さんが雨の中
田植えされていました。
頭が下がります
こんな景色があちらこちらで見かけるこの頃です。
Commented by golf5club at 2015-06-09 20:00
緑の中を進む赤いトラクターが印象的です。
毎日食べるお米を作る農家さん、ありがたいですね。
豊作を祈ります。
Commented by shizuku0826 at 2015-06-09 20:02
★ひーさん、こんばんは♪
今もカエルが鳴いています^^
そうそう大合唱になって
たまにうるさいと思うことが、、
この景色を見ると懐かしいですよね
私も今は山里に住んでるので
こんな景色があちらこちらで見かけます。
Commented by shizuku0826 at 2015-06-09 20:04
★ituka0011さん、こんばんは♪
いやいや お恥ずかしい
理想と現実はなかなかで、、、^^
でも、気負わずていねいな暮らしをと思っています。
Commented by shizuku0826 at 2015-06-09 20:09
★ golf5さん、こんばんは♪
田んぼの映り込みと赤いトラクター狙いでした^^
ですよね、農家さんのお仕事見てると
頭が下がります。
梅雨空の毎日、うんざりですが
こんな景色の出会うと嬉しくなります。
Commented by 11hiyo at 2015-06-09 22:06
一年じゃ田んぼにゃあ、ならんのや
って、良く農家さんがおっしゃいます。
先祖代々の土地をよりよくしようと思って
より美味しいものをいただいて子孫に残していける。

美しいのって 心のあり方が形になっているんでしょうね^^
Commented by umisanjin at 2015-06-09 22:37
こちらも、田植え、殆ど終わっています。 ^^
レンゲを肥料にしてる、こだわりの、お米を
作ってるんですよ。
Commented by renchiyan2 at 2015-06-10 05:12
おはようございます
田んぼに水が入り田植えの頃が一番綺麗かもしれませんね
Commented by momopororon at 2015-06-10 06:29
雫さん おはよう〜
鹿児島は、今が田植えなんですね〜
こちらは、ゴールデンウィークが田植え時期のようです。
美味しいお米が今年も食べられる。
う〜ん 幸せですね〜
やっぱり糖質ダイエットは、無理だわ〜笑

今日は、暑くなるみたいです。

涼しいデパ地下で、メロン売って来まーす。
Commented by surigon at 2015-06-10 08:43
赤いトラクターがいいアクセントになってますね~。
水田の映り込みも綺麗だわ^^
美味しいお米が出来ますように!
Commented by time2022 at 2015-06-10 14:54
この風景、どこも共通ですね~♥♬
我が海辺の町も山の方の歩いて行くと豊かな田園地帯に出ます
だんだん稲が育っていくのを見るのは楽しみです
生命を感じます…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
Commented by shizuku0826 at 2015-06-10 16:34
★hiyoさん、こんにちは♪
雨の降る音が
梅雨らしい音がして
あぁ~やっぱり梅雨は凄い雨が降るなぁと実感
農家さんにはこの雨が大切なんですよね。
この山里も休耕田が多く見かけられます。
若者は街へ街へと、でもそこにもきっと
美しい景色があるからなんでしょうね。
Commented by shizuku0826 at 2015-06-10 16:35
★海山人さん、こんにちは♪
そうそう、こちらもレンゲを肥料にする為に
レンゲ畑にしています。
今、こだわりのお米作る方多く見受けられますね^^
しかし、一時も雨がやみません(-_-)
Commented by shizuku0826 at 2015-06-10 16:36
★夢遊さん、こんにちは♪
毎年、この風景を撮りたくて出かけてきました。
すぐご近所さんの田んぼでも
見られるのですが、ここは霧島の田んぼです。
Commented by shizuku0826 at 2015-06-10 16:36
★momoさん、こんにちは♪
其方の田植えは早いのねぇ
今はやりの糖質ダイエット
私、無理だわ、お米美味しいものね^^
お仕事が詰まってるみたいね
また、朝が早いしお疲れでませんようにね
あ、まだ若かかったmomoさん(#^.^#)
Commented by shizuku0826 at 2015-06-10 16:37
★surigonさん、こんにちは♪
トラクター水田の映りこみ
下手ながら狙いました^^
ほんと美味しいお米になぁ~れ(#^.^#)
クイズ正解楽しみにしています♫
Commented by shizuku0826 at 2015-06-10 16:38
★timeさん、こんにちは♪
この日はそよぐ木の葉の音が柔らかく
山々の緑が濃く、優しい風が吹いてました。
少し遠出して撮った霧島の田園風景です。
其方でも見られるんですね
ほんと、育っていく姿美しいですよね。
Commented by ニャンえもん at 2015-06-10 17:28 x
田んぼに青空が♪
爽やかで美しい写真ですねぇ( ´艸`)
日本に生まれて良かった~♪
梅雨時はじめじめして嫌になっちゃいますが、美味しいお米のために我慢しなきゃですね(笑)
Commented by zosanjyoro at 2015-06-10 17:51
shizukuさん こんにちは~ ^^
わぁ~ のどかな風景ですね~
こういう感じ 大好きです
青空に赤いトラクターが何だか可愛く見えます ^^
水につかってる苗が気持ち良さそうです
美味しいお米になってね~って声をかけましたよ
お米はやっぱり日本の心ですもんね
熱々ご飯にお味噌 お漬物があればもう最高(博多は明太!)
Commented by shizuku0826 at 2015-06-10 20:35
★ニャンえもんさん、こんばんは♪
梅雨の合間の晴れの日
だぁぁ~とwww霧島の田園風景撮ってきました。
こんな晴れ間が恋しいです
雨続きでジメジメ、フローリングもべたべたです(T_T)
お米が出来るのが楽しみですよね。
Commented by shizuku0826 at 2015-06-10 20:36
★ひろままさん、こんばんは♪
のどかな風景ですよね
毎年見る景色ですけど、
心穏やかな気分になります。
赤のトラクターなんだか良いなぁ~と思いパチリ♫
そうそう白いご飯にお味噌汁にお漬物
それだけでいいですよね
は~い 私も福さ屋の明太子、大好きです^^
Commented by shima_shima1225 at 2015-06-11 19:23
しずくさん、こんばんは♪
ほ~んとオイシソウな景色ですね。^^
こちらも田んぼの水入れが始って、夕方帰るころ
田んぼが夕陽に照らされてオレンジ色に染まります。。
ホッとする瞬間ですね。
今日も素敵なフォト、ありがとうございます!
Commented by kotorishu at 2015-06-11 22:20
shizukuさん
こんばんは♪
田植えは日本の原風景ですね~(#^.^#)
季節が進むと緑が深い田園に、そして黄金色の収穫の秋へ❤
(先走り過ぎ~?笑)
色で変化する美しい景色です(^o^)

大変な大雨だったそうで、
shizukuさん地方は大丈夫でした?
何事も無く無事に過ごせますように
Commented by shizuku0826 at 2015-06-12 12:10
★shimaさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました
すみません。
今の季節は紫陽花の景色もですが
こんな田園風景を見ると
心、和みますよね。
Commented by shizuku0826 at 2015-06-12 12:15
★ kotorishuさん、こんにちは♪
昨日の雷豪雨でパソコン閉じて
お返事遅くなりました
すみません。
久しぶりに怖いと感じた豪雨でした。

田畑に水がたっぷりで稲が倒れてないかと
農家さん達大変なことだったと思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826

プロフィールを見る
画像一覧