* 暮らし sanpo

暮らしの中に
自然の音は心地よかったり
うるさかったりと、、、

数日前まで
この時間でも蝉の大合唱だったのに
小さな声の合唱になりました。

そう言えば
朝夕の風が少しだけ 
涼しく感じます。
b0184636_1811398.jpg

あ、日中の日差しはまだまだ厳しい南国です。
[PR]
by shizuku0826 | 2015-08-10 18:27 | 暮らし | Comments(56)
Commented by atsunosuke1951 at 2015-08-10 18:51
こんにちばんわ??

今日も午前中から暑くって、病院の予約もキャンセル(´`:)
こんなに夏って暑かったですか?
来年の夏のことを考えると憂鬱に…
Commented by fsnote2 at 2015-08-10 18:54
こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。
セミさん達、立秋をちゃ~んと解っているんでしょうか?
暦って、関係なさそう・・で、ありそうですね。
Commented by ginger1701 at 2015-08-10 18:56
こんばんは
今日は久しぶりに雨が降って暑さがひと段落。
Commented by ituka0011 at 2015-08-10 19:19
しずくさん、こんばんは。

うわぁ~すごく素敵な写真です!!!
うっとり眺めていたいです。

セミの声、しずくさんに言われてみて
そういえば、こちらも少し静かになった気がします。
夜の寝苦しさもほんの少しですが、
楽になって来た気がします。
季節は巡っているのですね・・・。
秋になったら、きっとこの猛暑も懐かしい記憶になるのでしょうね^^
Commented by shizuku0826 at 2015-08-10 20:21
★パパリンさん、こんばんは♪
そうです、気分が悪い時は
出かけないことですよね
私も、最近は出かけるのが苦になって、、、
針り仕事、楽しい時間になるでしょうね
up楽しみにしています(#^.^#)
Commented by shizuku0826 at 2015-08-10 20:22
★fさん、こんばんは♪
残暑お見舞い申し上げます。
自然は、知ってますよね
次の季節の準備が始まってます。
ソウルも日本みたいに暑さが続いていますか。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-10 20:24
★ひーさん、こんばんは♪
雨が降ったんですか、良いなぁ~
少しでも降ってくれたらと
また、ぶつぶつ言っています 笑
が、、、
明後日から此方も 雨の予報です。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-10 20:26
★ituka0011さん、こんばんは♪
写真展、お疲れ様です。
近ければいいのになぁ~
遠すぎます^_^;

ありがとうございます。
ここはいい眺めの所で
黎明大橋と名がついています。

そうそう、はたと気づいたら
蝉の鳴く声が小さめ^^
もうすぐお盆
今年も、とんぼになってご先祖様が帰ってこられますね。
Commented by ai-taeko at 2015-08-10 20:28
こんばんは♪
雫さんに言われて セミの声が小さくなったって。
朝 家を出たらどれだけ我が家の木にセミが居るんだろうって
少し気持ち悪くなるくらい鳴いてた声が小さくなってる
気がします。

直ぐに寒くなってしまうんでしょうねぇ・・・。
これもなんだか寂しいですね。
暑いのが嫌だって言ってるくせにねぇ(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2015-08-10 20:36
こんばんは♪
夏の風景、何となく静やかに感じられて癒されます。^^
朝一番、雨戸を開けたときに入る風、、確かに今までとは
ちょっと違う感じです。。
でも日中はね~笑
今日も実家庭の草取り、、汗だくで頑張ってきました。
でも心地よい疲れです~♪
Commented by jun-go-chan at 2015-08-10 20:42
こんばんは~
素敵な写真ですね。
朝夕は過ごしやすくなってきたように思います。
セミの声は、ただいま頑張っています。
日中との差で軽い熱中症がなかなか治りません。
やはり日中はまだまだ暑いですね。
(コメントいただいたのに、ロストしてしまい、すみませんでした)
Commented by steinm at 2015-08-10 20:53
こんばんは。
青い空と海に白い入道雲が良いですね。
蝉の鳴き声が幾分静かになりましたか。
うるさいほどなく蝉とはクマゼミになるのでしょうか。
こちらで盛夏を思わせる蝉は、ミンミンゼミとかアブラゼミです。
これから鳴きだすツクツク法師、昔は宿題を追い立てられる声に聞こえてきました^^
Commented by hogecyan at 2015-08-10 21:20
ほんと、毎日暑いですよね。。私の街はそれでも今日あたり35℃を超えることはなくなりました。。。
それでも暑いのになぜかさほどに感じないのが不思議です。。。
Commented by misarin-1126 at 2015-08-10 22:01
雫はん!  こん^^

今年は蝉の鳴き声聞かなかったような・・・?!
まぁ~!
毎日4時過ぎ頃から、カラスと小さい鳥達がチュクチュク賑やかよ^^

もう、この時間は窓を閉めないと風が寒くて長袖着てます(笑)
暑いのは一時ですので、扇風機もエアコンも使わないできましたが・・・今年は3日程使用しました(^O^)/

立秋・・・暑さ寒さも彼岸までってホントですねぇ~♪
今年は、猛スピードで月日が流れている感じです。
ここらでゆっくり深呼吸して整えます。
雫はんも無理なく過ごしてくださね☆彡
Commented by surigon at 2015-08-10 22:07
こちらはちょっと気温が下がったかな?と思ったら、蝉が頑張ってます(笑)
北海道の蝉は20度台の気温がお好みのようで~^^;
風も少し涼しく感じるようになってきました。
まだ、8月ですから、暑い日はあるでしょうね~。
どうぞ、ご自愛くださいね。
Commented by golf5club at 2015-08-10 22:54
確かにこちらも蝉の声が控えめになりました。
立秋を過ぎると、秋の気配を感じられるんですね。
涼しさを求めてはいるものの、秋になってしまうのも寂しい気がします。
Commented by sabu-mama at 2015-08-10 23:02
こんばんは♪
これぞ夏の風景ですね~!
今日はこちらも青空にモクモクの雲で、
何回も足を止めてスマホで写真撮りました。
今気が付いたのだけど、今年はセミ少ないかも?
朝5時くらいになるとセミの大合唱がうるさくて
寝ていられないけど、今年はしっかり寝てる。笑

さ~明日は久しぶりのフォト散歩。
taekoさんに負けないヒマワリ撮って来ま~す♪
Commented by shizuku0826 at 2015-08-10 23:08
★たえさん、こんばんは♪
そうでしょ、気づいたら蝉の声
小声で鳴いていました♫꒰・◡・๑꒱
季節が巡るのが年々早く感じます。
ネオ君、元気にしてますか?
みぃやん、少しづつ ご飯を食べるようになりました。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-10 23:09
★shimaさん、こんばんは♪
秋風の入り口を、少しだけ朝夕に見ます♫
この夏は幾日もゆらゆら陽炎をみました。
どんだけ暑い日が続くのでしょうね
草取りご苦労様です
我が家も、草刈した草が枯れてきました。
さぁ片付けが待っています^_^;
Commented by shizuku0826 at 2015-08-10 23:09
★jun-goさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
少しだけ涼しい風が
昼間の暑さを忘れさせてくれます。
熱中症、今年の夏はなかなか治るのが
皆さん遅い感じですね。
無理はなさらずにね。
コメントの件、私もありました^^お気になさらずにね。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-10 23:10
★steinmさん、こんばんは♪
夏の風景を1枚、
思い出として撮ってみました。
そう言えば、1週間前くらい前でしょうか
ツクツクボウシ、鳴いていました。
今年の夏は早く終わるのかなと思うことでした。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-10 23:12
★keitoさん、こんばんは♪
毎日毎日、暑くて
わんこもにゃんこもぐったりです。
今日も36度近くまで
南国の日差しは強くて
日中は倒れそうです。
少し雨が欲しいなぁ~とブツブツひとりごと^^
Commented by shizuku0826 at 2015-08-10 23:13
★みーちゃん、こんばんは♪
そうなの、蝉の声、聞いてないの(@_@;)
やはり信州の気温は優しいな。
そうそう早くから小鳥さん達が賑やかですよね

この暑さは、あっという間さって
言いたい(*^_^*)
はい、ありがとうございます。
ちょっとバタバタでした。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-10 23:13
★surigonさん、こんばんは♪
北海道の蝉は寒さに強いかもですね^^
ありがとうございます。
朝夕、日ごとに涼しさが増してくる感ですが
日中は、溶けそうな暑さです^_^;
Commented by shizuku0826 at 2015-08-10 23:28
★golf5さん、こんばんは♪
なんだか今年の夏は
暑い暑いと連呼^^
我が家は、山里なので涼しい風が入るのですが
今年は風が吹きませんでした。
それでも 朝夕こっそり秋が覗いています♫
蝉ともそろそろお別れですね。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-10 23:31
★sabu-mama さん、こんばんは♪
空と雲、夏の風景ですよね
そして もうすぐ高く雲が上がりますね
待ってる秋がそこまで来てるかなぁ~♫

あ、フォト散歩、お出かけでしたね。
向日葵、たくさんフォトup楽しみにしています。
暑さ気をつけてね。
去年かな、私、熱中症になりました。
1度なると、かかりやすいです。
フォト散歩中は夢中でしたが、帰ってからなったから
ホント気をつけてね。
Commented by kimagure-dog at 2015-08-11 08:38
おはようございます
そういえば、セミの声、少し減ったような気がします。
めぐまりんの散歩に行く公園、昇天したセミが沢山います。

子供の頃の夏は暑くても、こんなに気温上がりませんでしたよね! 上がっても30℃。
もう、暦では秋なのに、今日も35度の予報です。
早く涼しくなってほしいです。
Commented by kotorishu at 2015-08-11 09:15
shizukuさん
おはようございます♪
立秋を迎えると、朝晩は小さな秋の気配を感じます(#^.^#)
日中は真夏の気温でも、生き物は秋の準備を始めているのでしょうね~♪
ミンミンゼミから、ツクツクホウシ
これからはヒグラシが多く聞こえるのかな?
気が付くとコオロギや秋の虫達に
主役交代しているんですよね(^O^)
♪秋よ来い、はーやく来い♪
「人間ってワガママ」・・・虫たちの声が聞こえてきそう 笑
Commented by renchiyan2 at 2015-08-12 05:30
おはようございます
こちらも明け方の風涼しく感じられるようになってきました
Commented by time2022 at 2015-08-12 08:00
雫さん
私は珍しくお散歩が続いているんですが、
過ぎゆく風に確かな秋の香りを感じます
でも、現実は海辺の町は夏真っ盛りで
街を眺めまわしながらちょっと浮き浮き…(๑´ლ`๑)フフ♡
お盆が過ぎるとこの町は一気に秋が来ます
Commented by nonshi24 at 2015-08-12 08:59
おはようございます。

とても涼しげな一枚ですねー(*^^)v

蝉の声・・
まだまだ猛暑は続いていますが
暦はすでに秋ですものねぇ。。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-12 11:41
★めぐままさん、こんにちは♪
何時ごろからだったか、蝉の声が小さくなり
ツクツクボウシが遠くの方から聞こえていました。
昔はエアコンもなく
過ごしていたことがあったんですよね
先ほどから、雨が降り出し小躍りしています^^
Commented by shizuku0826 at 2015-08-12 11:42
★kotorishuさん、こんにちは♪
秋の入り口、昨夕お墓参りに行ったら
ツクツクボウシの大合唱
墓地の賑やかなこと♫꒰・◡・๑꒱
朝夕、日ごと秋を感じます。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-12 11:42
★夢遊さん、こんにちは♪
夢さんの朝は早いから
季節感をすぐに感じられるでしょう(#^.^#)
明けて行く空は美しいですよね。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-12 11:43
★timeさん、こんにちは♪
早朝散歩続いているのですね^^
此方も明けてゆく山々からの光は
美しく感じます。
海辺の街も、もうすぐ静かにそして
秋がやってきますね。
timeさんのねこさんから~数日の記事
胸が熱くなりました。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-12 11:44
★かほさん、こんにちは♪
杏仁豆腐が美味しそう♡*+:•*∴
私も真似して作ってみましょう^^
此方は、日ごとに蝉の鳴き声小さくなり
それと入れ替わりにツクツクボウシが大合唱
夏の終わりが近いことを告げています♫꒰・◡・๑꒱
Commented by ペコちゃん at 2015-08-12 14:09 x
綺麗な写真ですね♪

暮らし。。。
大切に1日1日を過ごすこと心がけたいと思います。

ツクツクボウシ泣き始めました。
あっという間にお盆が来て・・・あっという間にお正月ですね。毎年速度がついてくる(*_*)
Commented at 2015-08-12 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-12 16:52
★ペコちゃん、こんにちは♪
暮らし上手になりたいと思いながら
歳をとり年月の早いことが^^

昨夕、お墓参りに行ってきました。
ツクツクボウシの大合唱でした。

お盆いい嫁してきます 笑
今日もお昼からいい嫁してますwww
だんなはんの兄姉3名おもてなし^_^;
Commented by shizuku0826 at 2015-08-12 16:59
★08-12 15:05鍵コメさん、こんにちは♪
は~い
今日もバタバタ
いい嫁、装ってますwww
鍵さんも可愛い子ちゃんと
仏様守りしてくださいね。

ありがとうございます
伝えておきますね。
Commented by momopororon at 2015-08-13 19:00
こんばんは〜
今年も、いいお嫁さん 頑張ってますね〜
私は、週末東京へ。
相変わらずバタバタと行ってきます 笑
今日は、雨。寒い位です。
蝉の声から
秋の虫の声に代わり
身体が秋に順応。。
東京へ行って暑いのが
恐ろしいです 笑
Commented by shizuku at 2015-08-15 09:55 x
★momoさん、おはようございます??
お返事おそくなりました。

嫁業は今年も大忙し~_~;
毎日バタバタしてます。
もう、東京かな?
親孝行が出来ますね。
楽しい時間を過ごしてね(^。^)
Commented by steinm at 2015-08-15 22:13 x
こんばんは。
ニュースで知りましたが、桜島が心配ですね。
イザという時の避難方法は、訓練などでご存知とは思いますが、情報には十分ご留意くださいね。
このままおさまってくれれば良いのですが・・・。

Commented by shizuku0826 at 2015-08-15 23:10
★steknmさん、こんばんは??
ありがとうございます。
まだ噴火してないのでなんとも言えないのですが
少し緊張、不安です。
鹿児島市内は大丈夫とのことですが
もし噴火したら、降灰が凄いことになると思います。
お心遣い感謝します。
Commented at 2015-08-16 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-16 04:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-16 06:51
★08-16 00:15鍵コメさん、おはようございます♫

此方こそです^_^;

本当に私たちもびっくり
島外にいる私たちはまだいいのですが
桜島に住まわれている方は
不安な一夜だったと思います。
ほんと大きな災害にならければいいのですが、、、

ホント秋風が吹き出しましたね ♫꒰・◡・๑꒱
ありがとうございます。
鍵さんもね、また遊びに来ます♫
Commented by shizuku0826 at 2015-08-16 06:56
★08-16 04:47鍵コメさん、おはようございます♪
お心遣いありがとうございます。
対岸に位置する鹿児島市街は
火山灰が降っても、大きな被害が生じることは
ないと思うにですが、少し不安です。
本当にこのまま終息すること祈るだけです。

Commented by ginger1701 at 2015-08-16 07:43
おはようございます。
桜島、大変なことになっていますが、被害がないことを願ってます。
お気をつけて。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-16 09:15
★ひーさん、おはようございます♪
お心遣いありがとうございます。
今の所、鹿児島市内には
火山灰も降らずですが
大噴火したらと思うと、少し心配です。
大災害だけには ならないようにと
願うばかりです。
Commented by ニャンえもん at 2015-08-17 21:54 x
先ほど地震がありましたね。
火山性では無さそうですが、やっぱり心配…
桜島の方々、一時帰島出来たみたいですがまだまだ安心出来ないですね。
雫さんもご心配かと思います。
先ずは噴火しない事が一番ですが、もし噴火しても火山灰が海の方に行きますように…
Commented by kimagure-dog at 2015-08-19 08:17
おはようございます
桜島、大変な事になっていますね。
地震もあり、不安だと思いますが、どうぞ、お気を付けて!
一日も早く、治まる事を祈っています。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-19 14:25
★ニャンえもんさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました
すみません。
少しバタバタ、ドタドタでした。

桜島大噴火、まだまだ気は抜けませんよね
不安です。
噴火した場合、火山灰が降るのは間違いないのですが、、、
大災害にならないこと祈るだけです。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-19 14:27
★めぐままさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
心配な桜島です。
このまま終息してくれればいいのですが
まだまだ大噴火予報が出ています。
桜島住民の方、長い避難生活はお気の毒で、、、
被害がないこと願うだけです。
Commented by ai-taeko at 2015-08-19 23:00
こんばんは♪

さんぽマーク おめでとうごうざいます!!

これが言いたくて
2回もコメント ごめんなさい。
Commented by shizuku0826 at 2015-08-19 23:09
★たえさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
何日かしてから、さんぽマーク付いてたみたい
コメントがあって気づきました。
嬉しくなりますよね。
お互い、素敵な写真撮れるよう
頑張りましょうね(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826

プロフィールを見る
画像一覧