人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ヒガンバナ


日差しが少しだけ変わった途端
風の匂いが秋の匂い

海と空の色も 雲の形も
すっかり変わって
初秋の匂い
* ヒガンバナ_b0184636_18215595.jpg

明日は雨予報 裏庭の彼岸花を撮ってみました。
♫BGM
by shizuku0826 | 2015-09-14 18:33 | 暮らし | Comments(40)
Commented by ペコちゃん at 2015-09-14 18:54 x
曼珠沙華で小さい頃から覚えました。
実は怖くて近くにいけません。触ると毒があると教えられて。

でもこうして雫さんの写真をみると光と影がとても素敵で
彼岸花もキレイなんだなぁ~と。
秋の空に雲ですね。日差しも部屋によく入るようになりました
いつの間にか季節は変わりつつあるのですね。

Commented by ginger1701 at 2015-09-14 19:24
こんばんは
もう彼岸花の季節ですか。
秋は駆け足でやってきますね。
Commented at 2015-09-14 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun-go-chan at 2015-09-14 19:39
こんばんは~=^_^=

彼岸花、美しいですね。
この花を見ると、本格的な秋がやってきたな~と感じます。
撮り方もお上手ですね。
光と影の具合が何とも言えません。
清々しい秋空、なかなか続きませんね。
Commented by shizuku0826 at 2015-09-14 20:28
★ペコちゃん、こんばんは♪
そうなんですね、
此方は彼岸花としての言い方が多いかもしれません
田んぼの土手等に沢山咲いています。
秋空が続いて嬉しくなりますね^^
明日から雨予報ですが週末はお天気回復見たいです。
Commented by shizuku0826 at 2015-09-14 20:29
★ひーさん、こんばんは♪
彼岸花があちらこちらで咲きだして
綺麗ですよぉ~
秋は、もうすぐって感じです(#^.^#)

Commented by shizuku0826 at 2015-09-14 20:30
★09-14 19:27鍵コメさん、こんばんは♪
ですよねぇ~
着替えに忙しいことが^^

本当に、切なくなりますね
これから色んなことが変わって行く日本
どうなるんでしょうね
不安だらけです。
Commented by shizuku0826 at 2015-09-14 20:31
★jun-goさん、こんばんは♪
今は彼岸花も品種改良されて
え、これも彼岸花って思うことがあります。
ちょうど光が射して、なんとか私にも撮れました^^
これから日毎に過ごしやすくなりますね。
Commented by hogecyan at 2015-09-14 21:20
私も先週撮ったので、載せよう!って思いました。。。

赤がいいですよね^^
Commented by time2022 at 2015-09-14 22:15
彼岸花…もうそんな季節なんですね
何本か群れて咲いてる場合が多いですけど…
一輪…美しい花ですね
明日の散歩は彼岸花、探して歩きます…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by shizuku0826 at 2015-09-14 23:42
★keitoさん、こんばんは♪
彼岸花、今、真っ盛りですね
あちらこちらに咲いています。
赤が映えますよね^^
我が家、黄色もあったはずなんですが
今年は見かけません^_^;
Commented by shizuku0826 at 2015-09-14 23:46
★ timeさん、こんばんは♪
秋のお彼岸前に一斉に咲き出すと
あぁ~秋だなぁと感じます。
群生の彼岸花も綺麗ですよね
今回、一輪だけ撮ってみました。
早朝散歩で見つけられたらいいですね♡*+:•*∴

Commented by golf5club at 2015-09-14 23:58
素晴らしい!ご自宅に彼岸花が咲くんですね。
朝夕半袖では肌寒くなって、すっかり秋の入口です。
もう9月も半ばで、相変わらずの時間の早さに面喰っています。
Commented by shizuku0826 at 2015-09-15 00:09
★ golf5さん、こんばんは♪
裏山の土手に咲いています。
自然のもの 赤色
黄色や白い彼岸花は植えたものですが
これが少ししか咲かなくて(-_-)
今年は黄色が見当たらなくて、、、
ですです、此方でも半袖では朝夕肌寒いです。
ホントですね、9月も
もう真ん中ですね^_^;
Commented by renchiyan2 at 2015-09-15 05:51
おはようございます
彼岸花の季節ですね こちらもボチボチ咲き始めたようですが
近くではまだみたいです そろそろ探していかなくては・・・
Commented by ai-taeko at 2015-09-15 07:06
おはようございます♪
彼岸花こちらでは まだ咲いてません。
もう少ししたら見られるのかなぁ。
真っ赤なお花が綺麗ですよね。

朝晩 本当に随分涼しくなって寒いくらいです。
こうなると夏の暑さが恋しくなったり勝手なものです(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2015-09-15 07:11
おはようございます♪
ヒガンバナ、ちゃんとその時がくると咲き始めますね。
こちらもところどころで季節を間違えて咲き始める子が。。笑
暑かった夏がちょっとだけ懐かしく感じられるほど、
過ごしやすくなってきました。
いい季節、、ですね。^^
Commented by misarin-1126 at 2015-09-15 07:27
雫はん!おはようございます♪

彼岸花の赤い花を見ますと・・・。
山口百恵さんの曼珠沙華を思い出します(^O^)/

群生で咲くと妖艶で見事な花ですね。
白とピンクもあることを最近しりました^^:
Commented by sabu-mama at 2015-09-15 09:03
おはようございます♪
朝晩めっきり涼しくなりました。
もうヒガンバナの季節なんですね。
来週はお彼岸だ~。
最近バタバタしていたから8月からあっという間でした。
少しゆっくりして初秋を楽しみたいものです。(*^^)v
Commented by kotorishu at 2015-09-15 09:29
shizukuさん
こんにちは♪
彼岸花を見かけると、例年は「もう涼しくなるかしら?」と涼しい秋を恋しく思うけど
今年は8月後半は秋に突入していたような・・・(#^.^#)

ラジオDJが「日本人は季節や天気の事ばかり話す、外国人は
会えば必ず会った人の体調や、何をしているかを会話の中心に持ってくる」と話していました^^
まさしく自分の事を言われているようで、思わず笑ってしまいました♫
それだけ日本は四季がはっきりして、季節の移ろいを感じながら
生活をして行く、風雅な民族なのですよね~エッヘン 笑
Commented by shizuku0826 at 2015-09-15 14:57
★夢遊さん、こんばんは♪
彼岸花の季節になって
今が、どこも満開の此方です。
夢遊さんの撮られた彼岸花
またup楽しみにしていますね(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2015-09-15 14:59
★たえさん、こんにちは♪
風邪は大丈夫ですか
朝夕、冷たい風が吹くようになりました。
少しだけ此方の方が
彼岸花の咲くのが早いかもしれませんね。
体調が悪いとカメラ散歩いけませんよぉ~(#^.^#)
早く良くなって下さいね。お大事にね。
Commented by shizuku0826 at 2015-09-15 15:00
★shimaさん、こんにちは♪
季節を知ってて
この前まで薔薇や紫陽花と咲いていましたが
今が満開彼岸花です^^
其方ももうすぐ
満開の彼岸花が見られますね。
ホント、日毎に良い季節になって行きますね(#^.^#)
Commented by shizuku0826 at 2015-09-15 15:01
★みーちゃん、こんにちは♪
そうそう、山口百恵さんの曲にありましたね♫
畑の土手などに群生した
彼岸花は綺麗ですよね。
今は品種改良された彼岸花が少しづつで回っていますね。
今年は黄色い彼岸花が咲きませんでした。
雑草の中に埋もれてるのかも^^
草払いしないと、裏の土手凄いの(-_-)
Commented by shizuku0826 at 2015-09-15 15:02
★ sabu-mama さん、こんにちは♪
ほんとに半袖から長袖になったり
また暑くなって半袖にと忙しいです^^
9月も真ん中になりました。

彼岸花が裏の土手に咲きだすと
冷たい風が吹き出します。
sabu-mamaさん、忙しくてあっという間だったでしょう
ご自愛くださいね。
Commented by shizuku0826 at 2015-09-15 15:03
★kotorishuさん、こんにちは♪
何度も京都の旅写真拝見しています。
いつかまた行ってみたいと思いながら行けてません^_^;

彼岸花が咲きだすと
秋のお彼岸がやってきて
少しずつ次の季節への準備が、また始まるんですよね
四季のある日本は、それだけで会話が出来ますものね^^
Commented by steinm at 2015-09-15 21:21
こんばんは。
彼岸花の時期になりましたね。
天候がどんなに不順でもきちんと咲いてきます。
特に彼岸花にそれを感じます。
昨日までなかったのに・・・
実際は違うでしょうが、そのように感じてしまいます^^
Commented by surigon at 2015-09-16 11:15
秋ですね。
彼岸花はこちらでは自生していないので、
こうして見せていただいけて嬉しいです。
いつかは撮ってみたい花です^^
Commented by shizuku0826 at 2015-09-16 11:27
★steinm さん、こんにちは♪
秋のお彼岸前に
必ず咲いてくれます。
手入れしなくても健気に咲く彼岸花。
ですよねぇ~
気づいたら咲いてた^^
毎年そうなんです 笑
Commented by shizuku0826 at 2015-09-16 11:30
★surigonさん、こんにちは♪
ね、やっとあの暑い夏から初秋
もうあの酷暑、忘れてしまいそうです^^
そうなんですか
彼岸花
北海道では見られないんですね。
Commented by ニャンえもん at 2015-09-16 12:04 x
今年は秋めくのがちょっぴり早いような…
曼珠沙華、色んな説がある不思議な花でワタクシは大好きです♪
とても素敵に撮られてますねぇ~スゴく綺麗( ´艸`)
などとセンチメンタルぶって新米をモリモリ食べる、全くもって情緒の欠片もないニャンえもんでありましたーっ(笑)
Commented by kimagure-dog at 2015-09-16 14:42
こんにちは
あの暑い夏から急に涼しくなり初秋ですね。
でも、まだ日中は蒸し暑かったりしますが、季節は移ってきましたね。
大好きな秋、ゆっくり過ごしたいと思います。
彼岸花、子供の頃よく見かました。
でも毒があるから触ったらダメと言われていました。
あの真っ赤な色、綺麗ですが、ちょっと恐いと思いました。
毒はあるのかなぁ~
Commented by shizuku0826 at 2015-09-16 15:58
★ニャンえもんさん、こんにちは♪
毎度ご無沙汰ばかりですみません。
ですよねぇ~酷暑忘れてしまいそうです
秋のお彼岸前には忘れずに咲いてくれる彼岸花
色んな説、ホントあるけど
秋を知らせてくれるこの花、大好きです。

しっぽ譲も元気そうですね(#^.^#)
いつも忙しいニャンえもんさん
無理せず、睡眠とってくださいね。

Commented by shizuku0826 at 2015-09-16 16:04
★めぐままさん、こんにちは♪
初秋がやってきましたね^^
大好きな季節はあっという間に通り過ぎるから
目いっぱい、楽しまなくてはですね(#^.^#)

彼岸花、毒があるのかもしれません
動物や虫から球根を守るため
有毒成分を持つようになったと
くぐったら書いてありました。

赤色や白色、黄色と
彼岸花が群生してると圧巻ですよね。
Commented by nonshi24 at 2015-09-17 09:26
おはようございます。

秋ですね~~。
光を受けて輝く彼岸花、素敵♪

昔昔、百恵ちゃんの歌を聴いてから
怖い花のイメージが払拭され
今では大好きなお花になりました^^

Commented by shizuku0826 at 2015-09-17 18:47
★かほさん、こんばんは♪

秋ですねぇ~^^
光がちょうど良いあんばいでしたw

ね、みんなそう言いますね
曼珠沙華って曲が出てから、なお
彼岸花が人気になった感じですよね♫꒰・◡・๑꒱
Commented by ituka0011 at 2015-09-19 21:36
雫さん、こんばんは。
またまたブログ更新怠ってて、お久しぶりになってしまいました。
こちらもちらほら彼岸花が咲き始めています。
雫さんが撮られると、彼岸花がとても優しいイメージに感じられます。
写真って、その人のイメージも一緒に写し込むんだろうな、
そんなこと思いながら拝見していました。

モノクロの夜の街、いいですね!
Commented by shizuku0826 at 2015-09-20 19:40
★ ituka0011さん、こんばんは♪
お返事遅くなりました^_^;
今、彼岸花が満開です
ありがとうございます。
そんな風に見てくださって嬉しいです。
毎年、彼岸花を撮るのですが
難しいですね。
モノクロひとり祭りwww
たまに撮りたくなります。
Commented by ginj224 at 2015-09-28 20:20
彼岸花お好きなんですね。
これはネリネ……とも言うのでしょう?
すごく好く取れてます。(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2015-09-28 20:35
★ginj224さん、こんばんは♪
はじめまして
コメントありがとうございます。

彼岸花、裏山に自然と咲いているんですよ(#^.^#)
彼岸花は、曼珠沙華またはリコリスと呼ばれていますが、、、

ネリネとの違いを調べてみました。

ネリネとリコリスをどこで見分けるか?
花が咲いている状態で葉があるのがネリネ、
葉が無いのがリコリス。
又、若干オシベ等も全体的にリコリスの方が長いのだそうです。

其方にお邪魔してきました^^
お花が好きなんですね。
私も好きなのですか
花の名前、覚えてもすぐ忘れる年頃なんです。
ご訪問ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826