* 暮らしを見つめる


何処からともなく金木犀の香りがします。
いっきに秋が深まってきました。
温かい珈琲 温かなほうじ茶
スープにお鍋と 湯気のあるものが浮かんできます。
で、
お昼 豚汁にしました。
あ、紫蘇の実の佃煮も作りました^^
プチプチ感がたまらない美味しさです。
b0184636_14444518.jpg

食器棚の器も見直しをせねば。
b0184636_1434294.jpg

b0184636_1448980.jpg

片づけする時 写真撮って見ればいいですね。
この ごちゃごちゃ感もわかりますものね ふぅ。
♫BGM
[PR]
by shizuku0826 | 2015-10-09 14:54 | 暮らし | Comments(40)
Commented by atsunosuke1951 at 2015-10-09 15:06
こんにちは??

実家のガレージ、ジジイの部屋の前に金木犀が…
この時期になると想い出されます
五感の中でも嗅覚は記憶の底深くにとどまってるそうです

大好きだった彼女の香りに??涙する今日この頃です(-.-)

ちなみに彼女の香りは、Diorのディオリッシモでした♡
Commented by hogecyan at 2015-10-09 15:46
ごちゃごちゃしているようには見えませんよ。
素敵な器ばかり、
きっと、shizukuさんの「好き」がたくさんつまってるんでしょうね。
Commented by shizuku0826 at 2015-10-09 16:36
★パパリンさん、こんにちは♪
昔は もっと家々から金木犀の香りがしていたのですが
今の若い方は植えないのでしょうか。
そうですよね、匂い等々、、、記憶にありますよね
わぉ!彼女さんの香り忘れるわけないですよね(#^.^#)
Commented by shizuku0826 at 2015-10-09 16:37
★keitoさん、こんにちは♪
今日はお休みかな?
いやいや、ごちゃごちゃしてるって
家人さん達に、どうかしてと言われてます^_^;
はい、昔はこれでもかと、器にのめり込みました 泣
Commented by ペコちゃん at 2015-10-09 16:57 x
金木犀は甘くて優しい大好きな香りです。
家にあったけどいつのまにか虫食いで・・・近所のもなくなり
最近はこの香りに出会えません。

素敵な器ばかりですね??
まるでお店のようで
すいませーん、これください‼と言いそうです(^.^
ぬくもりのある雫さんらしい器ばかりでみとれてしまいます。

紫蘇の実の佃煮、美味しそうです。
ご主人が羨ましいです(*^-^*)
Commented by fsnote2 at 2015-10-09 16:59
こんにちは!
うわ~渋くて素敵な器が沢山♪
流石雫さん、御趣味がイイ!
御料理が映えて、楽しい食卓なんでしょうね。
私も定住したらいろいろ集めたいです。
Commented by hamakaeru at 2015-10-09 17:11
暖かくて趣のある食器が勢揃い♪
綺麗に片付いているではないですか(*^^)v
食器店の陳列棚のように整列してすっごく素敵ですよ~??

これだけの紫蘇の実の佃煮を作るには大量の紫蘇の実を使われたんですね。
プチプチ感がたまりませんね・・・美味しそう~♪
金木犀の香る頃、息子のオタマジャクシが誕生してからは
この香りが漂うと幸せな気持ちになります??
Commented at 2015-10-09 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun-go-chan at 2015-10-09 17:52
こんにちは=^_^=
こちらも金木犀のいい香りがします。
朝はホットコーヒーやカップスープが恋しいです。
グッと秋が深まってきましたね。
朝晩、寒くなってきました。

器、私も食器棚からあふれるほど。
整理整頓しないとな~と思っています。
が、小鹿田焼ややちむん、まだ欲しいな~って思います。
Commented at 2015-10-09 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginger1701 at 2015-10-09 18:18
こんにちは
温かい物が恋しくなる季節ですね。
おいしそうな佃煮、ごはんが進みますね。
味わいのある器がいっぱいだね。
Commented by sabu-mama at 2015-10-09 18:27
こんばんは♪
シソの実の佃煮だけで、ご飯何杯も食べれそう~♪
すごい!雫さんの器コレクション。
まるで器ギャラリーみたい。
この器に盛る雫さんの美味しい料理、
何倍も美味しく感じるんだろうなぁ。
いつかペンション雫に行ってみたいです。笑

朝晩ホント冷えて来たから、
風邪引かないようにね。(*^^*)
Commented by shizuku0826 at 2015-10-09 20:59
★ペコちゃん 、こんばんは♪
この季節は秋桜や、秋バラ
そして金木犀が咲きだして
心和ませてくれますよねぇ~^^

一時期、器病にかかりました 笑
紫蘇の実の佃煮
主人の畑からの紫蘇の実です。
何でも食べない主人ですが
自分が作った紫蘇なのか、食べるからびっくりしています。
Commented by shizuku0826 at 2015-10-09 21:02
★fさん、こんばんは♪
ソウルも秋が深くなってきたでしょうね。
ありがとうございます。
器が好きで、器屋さん始めようかと考えたこともありまして
よく窯元に通っていました。
始めないで正解でした(*^_^*)
今でも欲しい器があるのですが
見て見ぬふりです♫
Commented by shizuku0826 at 2015-10-09 21:04
★かえるさん、こんばんは♪
お久しぶりです
もう~ごちゃごちゃなんです(-_-)
大きな器はどうして片付かないですね。

今年は紫蘇の実がたくさん採れて
何度か作り冷凍しています。
プチプチ感たまりませんよね。

金木犀の香りが どこからともなくすると
秋が深まってきた感じますね。
Commented by shizuku0826 at 2015-10-09 21:05
★10-09 17:23鍵コメさん、こんばんは♪
いえいえ こちらこそです。
ありがとうございました。
幸せな写真を見させていただきました。
そして 好きな音楽も選曲が似てたりして
おぉ~ なんて嬉しくもありました♡*+:•*∴
いつでも遊びに来て下さいね
更新さぼりぎみですが(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2015-10-09 21:06
★jun-goさん、こんばんは♪
朝夕は本当に冷たくて
長袖、靴下にもう一枚、羽織るもの欠かせなくなりました。
先日まで ガラスの器など使っていたのに
急に秋が深まった感じで 器の入れ替えしました。
が、まだ、ごちゃごちゃ(-_-)
器好きのjun-goさん、小鹿焼、良いですよねぇ~♫
Commented by shizuku0826 at 2015-10-09 21:06
★10-09 18:08さん、こんばんは♪
この時期だけの楽しみの香り
幸せですよね~
温かな飲み物が恋しくなって
器を入れかえています。
料理上手の鍵さんのレシピ
いつもこっそり、いや堂々と真似しています 笑
此方こそ今月もよろしくお願いします。
Commented by shizuku0826 at 2015-10-09 21:07
★ひーさん、こんばんは♪
温かい珈琲を飲みながら
好きな曲 大きな音で聴くのが大好きです。
紫蘇の実の佃煮
ご飯が一善進みます、要注意です^_^;
はい、一時期 器病でした。 笑
Commented by shizuku0826 at 2015-10-09 21:08
★sabu-mamaさん、こんばんは♪
今年は、紫蘇がもう~いらないと言うほど
採れました。って主人が作った紫蘇ですが^^
紫蘇の実もいっぱい採れて
佃煮にしました。
これがまた美味しいったら、
ご飯がすすむ君です♪
土物の器が好きですが
最近はstudio CLIの器も買ったりと、、、
いかん いかん また欲しくなるwww
朝夕冷え込みだしましたね
にゃん、わんずくっつきく虫が始まってます(*^_^*)
Commented by shima_shima1225 at 2015-10-09 21:08
こんばんは♪
温かな食べ物や飲み物が恋しい季節に
なりましたね。^^
素敵な器~♪
土ものは手作りの温かみがあって、飾ってあるだけで
絵になるなぁ。。
shizukuさん、センスが輝いていますね。(*^^)v
Commented by golf5club at 2015-10-09 21:39
コレクションのような器が並んでいますね。
このような雰囲気の中で暮らされているなんて素敵です。
どちらかと云うと和風のようですが、この雰囲気でコーヒーとケーキ等も良い感じですね。

Commented by misarin-1126 at 2015-10-09 22:01
雫はん! こん^^
私も、紫蘇の実の佃煮作りました(*^_^*)
ですから・・・新米食べ過ぎてしまいます(笑)

雫はんのコレクションの器が趣がありいいですねぇ~♪
温か料理にぴったり♡

美味しい珈琲をゆっくり味わって季節の変わり目を楽しんでくださいね☆彡
Commented by shizuku0826 at 2015-10-09 23:22
★shimaさん、こんばんは♪
秋めいてきましたね♫
今朝は寒くて、羽織るものをバタバタと探してしまいました。
今夜は珈琲が美味しい夜です。
土もの器に似に合う料理作らなければと思いながら
つい簡単なものに^_^;
そんなことなくて、ごちゃごちゃ感満載です。
Commented by shizuku0826 at 2015-10-09 23:23
★golf5さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
器、大好きでよく集めたものだと我ながら
驚いています。
和の器は珈琲等とも よく合うと思います。
Commented by shizuku0826 at 2015-10-09 23:24
★みーちゃん、こんばんは♪
紫蘇の実の佃煮、美味しいですよねぇ~
そうそう ご飯が進み過ぎるのが難点^_^;

使う、器って決まってしまうのに
まぁ~よくぞ集めたものだと
今は思います。泣
今夜は また冷えてきました。
其方はもっと寒いでしょうね。
Commented at 2015-10-10 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nendobu at 2015-10-10 09:15
えぇ~雫さんの、本当のごちゃごちゃを見せてあげたいですよ
(我が家の写真)
紫蘇の実の佃煮、とっても美味しそうです(´艸`*)
ぷちぷち感が思い出されてお腹がぁ・・・(笑)
Commented by shizuku0826 at 2015-10-10 20:28
★timeさん、こんばんは♪
1年、陶芸教室に通ったのですが
なかなか(-_-)釉薬なども決まったものでした。
やはり窯元さんに買いに行っておりました。
秋も深まり、ガラスの器もなんだか寒々
お天気続きだったので 器の入れ替えなど、、、
あまりに ごちゃごちゃで、うんざりです、とほほ。
シンプルな暮らしを と思うのですが・・・
Commented by shizuku0826 at 2015-10-10 20:29
★nendobuさん、こんばんは♪
いえいえ、写真の外は大変なことになっています^_^;
なかなか片付けならないです。
紫蘇の実の佃煮、
プチプチ感 たまらない美味しさですが
ご飯がもう一善と、、笑
Commented by momopororon at 2015-10-12 11:00
法事で、実家に帰って来ました。
今は帰り道(o^^o)

雫さんの、好きがいっぱいですね。
一時期momoパパも器病になっていました。
良いものは時が経っても良いですね。
あ、momoパパの器病は、ビールグラス用ですが 笑笑
Commented by shizuku0826 at 2015-10-12 18:13
★momoさん、こんばんは♪
東京に帰ってたの。
お疲れさまでした。
もう帰路についたかなぁ~
気をつけてねぇ。

器病になるとwww
いかんね(#^.^#)
なんだか最近欲しいものが あまりなくなりました。えっ。w

momopapaさんもだっんだ
うん、わかる!
グラス、ガラスの器病になりました。あほじゃ~笑
Commented at 2015-10-13 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku0826 at 2015-10-13 17:13
★10-13 14:05鍵コメさん
はい、もう~こんな常備菜ばかりで
体重がどんどん増えるばかり
でも、もうお嫁さんに行ったことだしwwwいいかなぁ^^

鍵さん、辛いことの方が多い世の中
その中で好きを見つけたり
楽しいことを過ごせたら良いですよね
ですです、ファイト一発♡*+:•*∴
Commented by steinm at 2015-10-13 20:55
こんばんは。
紫蘇の実の佃煮ですか。
昔、母親が作って食べたのを思い出します。
もう、半世紀以上も口にしたことがありません^^
プチプチの食感ですか、それも記憶から薄れてます。
陶器の器はご自分の作ですか、沢山の数ですね。
ご自宅の一室に展示室などを作って公開しては如何でしょうか。
Commented by shizuku0826 at 2015-10-13 22:04
★steinmさん、こんばんは♪
毎年、紫蘇の実の佃煮
生姜の佃煮、ゴーヤの佃煮等を作ります。

お母さんの味、思い出でとしてあるんですね。
私は幼い時に母を亡くしているので
今、娘に教えています。

器は好きで集めたものばかりです。


Commented by kimagure-dog at 2015-10-14 07:47
おはようございます
こちらも朝晩は肌寒くなり、一枚カーディガンがいるようになりました。
寒いけど、一番好きな季節です。
金木犀もほのかに香ってきています。

食器、全然ゴチャゴチャしていませんよ!
どれも、素敵な物ばかり。
使わない物を処分しないといけませんが、それも出来ず、増えるばかりです 汗

秋の夜長は素敵なジャスを聴きながら、過ごすのもいいですね。もちろん、片手にグラスで!
Commented by Bouchon at 2015-10-14 11:01
もう寒いパリからこんにちは。=^ェ^=
雫さんのキッチンは土の臭い〜。ほっこりしますね。
そして綺麗に整頓されています。私も少しだけ持ってるのですが手作りの土物は歪みがあったりして何となく心が落ち着きます。
寒くなるとシンプルなお鍋が恋しいのですが、家族は興味が無いようで、一人鍋です。ちょっとさみしい。。(-_-;)
お風邪引かない様に〜(^_^)/
Commented by shizuku0826 at 2015-10-14 18:55
★めぐままさん、こんばんは♪
今朝も寒くて、ワンズは 私の膝の取り合いでした 笑
ね、今が一番いい季節ですよね。
身体もよく動くかな^^

器を見直ししなければ
ガラスケースの中もごちゃまぜ状態です(-_-)
jazzね、毎晩 寝る時もスリープタイマーにして聴いてます
で、いつのまにか寝てます♫
Commented by shizuku0826 at 2015-10-14 18:56
★Bouchonさん、
今、パリはお昼前かな♫
パリは寒いでしょう~
風邪に気をつけましょうね

そうなの、土モノの器が多くて
欠けてるのもたくさん(-_-)
大皿も仕舞う所がなくて古い箪笥を
器入れにしました(@_@;)

そうなんだぁ~
我が家も主人が鍋ものあまり喜ばなくて
主人がいない時、娘と食べたりと、、、
久しぶりにBouchonさんからの便りに嬉しかったです♡*+:•*∴
ツィツターも見てますよん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826

プロフィールを見る
画像一覧