<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

* こころ・・・

b0184636_20142515.jpg


eちゃんから 心のこもったお見舞い

玄関にかけてあった紙袋
すぐにeちゃんとわかった
いつも 気遣いしてくれる

早く よくなってとの願いをこめて
akko cafeのオリジナルの
てるてるぼうず(^^♪
ありがとうね。。

そして・・・
b0184636_20312436.jpg

先日 eちゃん夫婦630㌔の日帰りの旅(@_@)
吉井町にある 四月の魚さんの
ワイヤーのポストカード立て
お土産に頂きました。。

若いeちゃん
ホントとはchu-bleのオーナーなんですよ(*^_^*)




 

More話題の
[PR]
by shizuku0826 | 2010-04-30 20:47

* まど・みちお100歳の詩人・・・

b0184636_17314370.jpg



「ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね」

「しろやぎさんから おてがみついた」

「ポケットのなかには ビスケットが ひとつ」

「一年生になったら」
  
などの童謡で知られるまど・みちおさんの詩集を読みました。


”もうすんだとすれば” まどみちお


もうすんだとすれば これからなのだ

あんらくなことが 苦しいのだ

暗いからこそ 明るいのだ

なんにも無いから すべてが有るのだ

見ているのは 見ていないのだ

分かっているのは 分かっていないのだ

押されているので 押しているのだ

落ちていきながら、昇っていくのだ

遅れすぎて 進んでいるのだ


一緒にいるときは ひとりぼっちなのだ

やかましいから 静かなのだ

黙っている方が しゃべっているのだ

笑っているだけ 泣いているのだ

ほめていたら けなしているのだ

うそつきは まあ正直者だ

おくびょう者ほど 勇ましいのだ

利口にかぎって バカなのだ

生まれてくることは 死んでいくことだ

なんでもないことが 大変なことなのだ

***
命をみつめる・・・
心が ぐっと熱くなってきますね。

57歳から詩を書かれ
今年101歳の詩人
現役です。。
[PR]
by shizuku0826 | 2010-04-29 17:30

* 絵本・・・

b0184636_12501264.jpg


きゅんとくる

言葉少ない

いろんな想いがつまった・・・

胸がいっぱいになる

絵本です。
[PR]
by shizuku0826 | 2010-04-28 12:53

* 木村拓哉コーチ・・・

2010.03.04

NPB新人研修 木村拓コーチ講義内容
 高校時代は4番を打っていて、捕手でした。19年間プロ野球選手をやって、最後は2番・セカンドになった。そのいきさつを話そうと思います。
 
 1990年のドラフトで、僕は指名されませんでした。当時は6位までに指名されなかった選手は、「ドラフト外」で自由競争でした。僕は高校通算で35本塁打打っていて、宮崎県のお山の大将で、ドラフトで自分の名前が出ないでショックでした。ドラフト外で日本ハムに入団する時に、スカウトから「入ったら横一線だから。プロの世界は自分が頑張って結果を残せば、一軍に上がって大変な給料がもらえる」と言われました。
 
 でも入ってみるとちょっと違っていた。新人のみなさんはキャンプを1か月やって、「これならやれるな」と思った人と、「すごい、ついていけないかも」と思った人がいるでしょう。僕はキャンプ初日にシートノックでボール回しをやった時に、「とんでもない所に来た」と思いました。プロのスピードについていけない。ドラフト外というのもなるほどな、これはすぐにやめて田舎に帰らないと、と思いました。
 
 当時、開幕前に60人という支配下登録の枠がありました。僕は登録されなかった。新聞に任意引退選手と出て、故郷から「2か月でやめるのか」と電話がありました。今の育成選手は、二軍の試合に出られるし、シリウスやフューチャーズがある。僕の時には支配下からもれたら、試合に出られず、ひたすら練習。「何しにプロ野球に入ったんだろう」。今の育成は、野球をやるチャンスがある。どんどんアピールして頑張ってほしい。
 
 2年目に、一軍にけが人が多く出ました。二軍の野手が一軍に呼ばれて、二軍監督から外野を守るよう言われました。試合に使ってもらえるならと外野手をやり、まず第一歩を踏み出しました。そしてファームで1番を打っていた選手が米国に野球留学し、他はけが人も多く「1番がいないから、お前が打て」とコーチに言われ、何て運に恵まれているんだろうと思いました。そして9月、一軍にけが人が多く、初めて一軍に上がりました。結局、2年目は3本ヒットを打ちました。
 
 3年目は開幕一軍でしたが、ほとんどが守備要員でした。1か月ほどで二軍に落ちて、それ以降は一軍に上がらずでした。3年目のオフに転機がありました。9月末から12月末の4か月間、ハワイのウインターリーグに参加し、イチロー選手といっしょでした。1歳下のイチロー選手に衝撃を受けました。4か月間同じ部屋で、朝起きたらいない。朝からウエートトレーニングをしていたのです。このウインターリーグでイチロー選手は首位打者を獲りました。自分はこんなんじゃだめだなと思い、イチロー選手が僕の野球人生を変えてくれた一人になり、感謝しています。
 
 4年目は、1年間一軍にいましたが、守備要員でした。しかしやっと「野球選手になれたな」と思っていたのですが、広島にトレードになった。正直「何でおれが」と思いました。広島は当時、野村、江藤、前田、音、緒方、金本の名選手ぞろい……僕に入り込むすきはなかった。移籍1年目は数試合に出て7打数で安打なし。「これはクビになるな」と思い、「どうやったらここで生きていけるか」と考えました。一軍のレギュラーの中では、セカンドが確か34、35歳のベテランだったので、セカンドをやるしかないと練習するようになりました。
 
 移籍2年目は、一軍を行ったり来たり。それまでは右打席でのみ打っていましたが、左投手の時には代打で出られるけれど、右投手だと代えられる。どうしたら代えられないようにできるか。左打席で右投手が打てるようになればと、スイッチヒッターに取り組みました。自分が生きていくためには必要だと。
 
 スイッチヒッターになって、1つ気づいたことがあります。例えば右打者の時、右投手の外の真っ直ぐと左投手の外の真っ直ぐは同じではなく、角度が違う。スイッチヒッターは、練習は人の倍やらないといけないが、右打席の右投手のような、自分の体に近いところから来る球がなくなりました。球種が半分になったようなものです。打つのが一番難しいのですが、体に近いところから遠いところに逃げていく球がなくなった。それに気づいてからは打てるようになりました。プロに入って9年かかって、10年目に136試合フル出場しました。野球選手の平均寿命が8、9年で、自分がそこまで生き残れました。
 
 今、みんなは希望にあふれて「レギュラーを獲って生き残ってやる」と思っているだろうが、必ず壁にぶつかる。そんな時、少し言葉で考えると、僕みたいに生き残れる。ざ折してあきらめるのか、そうでないのか、自分で考えないといけない。
 
 そして34歳の時、トレードでジャイアンツに来ました。広島が若手選手への切り替えを図っていて、僕は出場機会が減りそうだったのですが、子供はまだ小さく、家のローンも残っている。「トレードに出してください」と球団にお願いしたのですが、決まったのが(戦力が充実している)ジャイアンツ。「出番を求めているのに、何でジャイアンツなんだろう」と思いましたが、入団してみると、けが人が続出してチャンスがもらえた。
 
 最後にジャイアンツに入って、3連覇や日本一を経験し、勝つ喜びを知った。今までは自分の事だけを考えていました。プロ野球選手になると自分が成功するために、どうしても自分の事ばかり考えてしまう。しかし勝つ喜びはものすごくて、言葉では言い表せない。みなさんも、自分が活躍して優勝するんだという気持ちを持ってほしい。
 
 自分は「こういう選手になろう」と思ってここまで来た選手じゃない。こうやるしか思いつかなかった。それが「ユーティリティープレーヤー」、「何でも屋」で、それでもこの世界で食っていける。「レギュラーになる、エースになる」だけではない。巨人の藤田宗一投手は、中継ぎ登板だけで自分と同じ歳までやっている。それで飯が食える、それがプロ野球。「俺が一番うまい」と思って入団して、一番得意だった事がうまくいかない。それもプロ野球。その時にあきらめるのではなく、自分の話を思い出してほしい。投げ出す前に、自分自身を知って可能性を探るのも必要ではないか。


****

先日亡くなられた 木村拓哉コーチの
講演での お話です。

すばらしい、お話ですね・・
希望と
勇気がわきます。
[PR]
by shizuku0826 | 2010-04-27 12:28

* なかよしさん・・・

b0184636_19275590.jpg

[PR]
by shizuku0826 | 2010-04-27 11:05

* (*^_^*)

こんにちは~

チクリの雫です^^

この人がテレビに出ると

人間のおかあさんと
人間のおねえちゃんは

人間のおとうさんの似てるよねぇ~と言って
笑ってるよ おとうさん!!

雫もそうかなぁ~と観てるけど、、、
長いつき合いのボスの ミミはどう?
チェリーお姉ちゃん 
どう思う。。


                     笑っていいのか迷う雫からでした\(^o^)/
[PR]
by shizuku0826 | 2010-04-26 13:28

* あふれる想い・・・

b0184636_17125215.jpg

庭の 紅葉に今年も花が
咲きました。

きれいね!

昨日は、久しぶりに伯母に逢いに・・・

母が亡くなった歳を
遥かに越え はいからさんで

音楽のコト
ipodのコト
YouTubeのコト
PC用語
とにかく 向上心の伯母で、、、
若い(?)私達が負けそう(*^_^*)
何でも 前向き。。

そんな伯母が
私が元気になったと心から喜んでくれた
逢ったとたん・・・
ぐっとこみあげる 
あふれる想い・・・

毎回 帰途に着くたび
母の面影を追う。。。

快気祝いに 食事に行こうと・・・
従妹が ガストねぇ~と聞くと

なんでねぇ~と伯母^^
じゃぁ~天街、、、

何処でもいいと!!

従妹とたくらむ
じゃ~
城山のレストランねぇ~
決まり(^^♪

こんな私達の話を笑いながら聞いている
自分の子供は もちろん
私達5人兄姉の 誕生日まで言える
誕生日には
メールが来る もちろんたくさんの絵文字入り(*^。^*)
[PR]
by shizuku0826 | 2010-04-25 17:58

* 雲にのりたい・・・

b0184636_17142560.jpg


そして・・・

何処かへ 飛んで行きたい気分。。

今日の鹿児島

快晴\(^o^)/                      
[PR]
by shizuku0826 | 2010-04-24 17:18

* かごしま・・・



You Tubeを検索していたら

素敵な写真集を見つけました。
[PR]
by shizuku0826 | 2010-04-23 13:10

* うれしいコト・・・

昨日・・・
久しぶりに 出かけました

体調を崩してから
あまり食欲がなかったので
娘が 食事に連れてってくれました。

美味しい 海の幸の料理で
食べきれないほど
幸せな母です。。

出かける前 沖縄の従妹から
お見舞いの℡
何度も心配して℡をくれる
ありがとう。

毎日メールをくれる従妹から
(↑の姉)今朝 久しぶりの℡
話すと 咳き込んでしまうので・・・
うれしかった。

昨夜は 82歳の伯母からのメールに
涙する。
 
そして 昨日は他県にいる兄の
05歳の 誕生日(*^_^*)
24時にメールしょうと起きてたのに
数分遅れた・・・くやしい。。

happy happy birthday(^^♪
[PR]
by shizuku0826 | 2010-04-22 15:55


日々の暮らし


by shizuku0826

プロフィールを見る
画像一覧