<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

* 日和 *

さぁ~
週の始まり

昨日は雨音を聞きながら
一日中
jazzを聞いていました
昔入院生活でラジオから聞こえてきた
コルト・レイン。

レコード盤の音は
CDと違って柔らかいから好きだったけど
集めていたレコード盤は
転勤先で凄い台風が来たとき
全部ダメになったのでした。

兄はクラシックが好きだけど
ひょっとしてコルト・レイン持ってないか
メールしたら
持ってないとのこと、、、
そう言えばほとんど
金沢大学に寄付したといってたなぁ~~

今から買い物
この前従妹ちに遊びに行った時
叔母が毛糸でひざ掛け編んでるのをみたら
私も編みたくなりました
お昼から手芸店に行こうかな。。

【jon Coltrane 朝日のようにさわやかに】


[PR]
by shizuku0826 | 2011-10-31 09:55

* rain *


ああ~
それにしても旅に出たい。
誰かを思いながらハガキを書いては移動する。
そんな旅がしたい。

雨の日は 
ますます気力が満ちてくる。

もうすぐお昼ご飯作りだけど
休んでいいっすか?

【ソナーポケット・365のラブソング】


今イチオシの曲だよ♪
[PR]
by shizuku0826 | 2011-10-30 10:00

* お帰り *

みんなの
帰ってくる姿を
待ってる夕暮れ
もうすぐ
神無月も終わる。

b0184636_10382543.jpg



【僕が僕であるために】


ミスチルがカバーしてた(*^_^*)
[PR]
by shizuku0826 | 2011-10-29 10:44

* 絆 *

いま
色んな所で
絆が結ばれています。

陸前高田『八木澤商店』の八代目社長
何にもなくなったお店を
再生された記事を読み
従業員の方との絆だと話されてます。

また芸能界も
「globe」のKEIKOさんへの
小室さんの看病の様子がツィツターでつぶやかれています
世間を騒がせた小室さん
人間一からリセットできる
夫婦の絆

ここにも歌手の綾香さん
復帰ですね

夫婦の絆
夫婦共演CM
30秒バージョンがおすすめ。

親子も兄妹も従妹も
みんな絆で結ばれてる

美しい言葉 【絆】
きれいね日本語って。。

Moreお漬物^^
[PR]
by shizuku0826 | 2011-10-28 10:47

* ひと手間かける大事さ *

先日義姉から貰った
初めて知る野菜

【雲南百薬】
画像後ろの緑色の野菜

b0184636_1318216.jpg

原産地は中国…ではなくて南米
日本には中国より台湾や琉球地域に
長寿の薬草として伝わったので
中国っぽい名前になったのでしょうか。

義姉がその場でマヨネーズをつけて
生で食べさせてくれましたが
匂いも・くせもなく
肉をまいて食べてもOKな感じ。


【金時草】
画像手前の野菜

葉の表が濃緑色・葉裏が赤紫色で
コントラストがユニークな金時草
金時草の和名はスイゼンジナ(水前寺菜)
全国的にめだって栽培されているのは金沢だけらしい。
加賀野菜の一つ
熱帯アジア原産 キク科の多年草。


昨夜このふたつの野菜に
色々な野菜をまぜて生サラダにして食べました。
金時草からのヌメリが出て
オクラを食べてる感です。

また金時草は多年草なので
挿し芽で増えるとか
今朝相方さんが植えていました。

いつも義姉からは
ひと手間かける大事さを学んで帰ってきます。
[PR]
by shizuku0826 | 2011-10-27 13:17

* 晩秋 *

初冬の始まりでしょうか

みいゃんの朝の集会
帰りが早くなりました。(*^_^*)

b0184636_10264745.jpg

[PR]
by shizuku0826 | 2011-10-26 10:30

* 本を選ぶ *

ぶらりとあてもなく本棚をながめに行くのが好き。
作家さんのもの
タイトルにひっかかったもの
装丁が気になるものなど
手にとってみます。

最近買った本「朝の絵本」
【谷川俊太郎 文】
【谷村和俊 写真】

b0184636_8215153.jpg


そして
はじめてその場の出会いで買った本もあります
その出会いがすごく良かった時
うれしい。

本を選ぶ
楽しみいっぱい。
[PR]
by shizuku0826 | 2011-10-25 08:30

* 日南の夜明け *



朝日を見に行こうと
日南まで。



b0184636_10303738.jpg

  AM 6:23:29

b0184636_1036465.jpg

  AM  6:34:54

b0184636_10404116.jpg

  AM 6:37:40


初めて朝日が昇ってくる姿をみました。
日曜日だったせいか
写真撮りの方
ギャラリーの多さにびっくり。

久しぶりの真夜中のドライブは楽しかったし
朝日が昇ってくるまでのワクワク感を
そこにいた人達と共有できたことが
新鮮でした。

たくさん撮った画像はどれも捨てがたく(^_-)
数枚upしてみました
写真の上でclickすると大きな画像になります
よかったら見てくださいね。
[PR]
by shizuku0826 | 2011-10-24 11:00

* 暮らし *

これからの季節
のどかでうらうらとした日が
続けばいいのに・・・
少しづつ寒くなるんでしょうね

もうひとつ
素敵な映画の紹介
来年だけど。


「東京オアシス」も
これも
鹿児島で上映しないのが悔しい。

しあわせのパン

言葉が胸に響いた。
美しいものに心揺さぶられた。
 
[PR]
by shizuku0826 | 2011-10-23 07:00

* 日々是好日 *

昨日の夕方
凄い雨でしたね
駐車場に行く間にずぶ濡れ
娘と大笑い。

雷と雨でワイパーも役に立たないくらいの
短時間大雨でした。

買い物帰りにお茶しょうと
マックに寄ったら
隣にはイケメンだらけの(私服を着てたら高校生には見えないょ~)
男子高校生6名が携帯を見ながら
楽しそうにおしゃべり
おばちゃん度全開で聞いていたら
娘に怒られた。。

だって、、、だって、、、
6名のうち4名がスマートフォン
机の上にはヴィトン財布(@_@)

1日を意のままに使いこなす
過ごせるというところに
真実の生き方があるのかも・・・ねっ。^^。。。

日々是好日
[PR]
by shizuku0826 | 2011-10-22 10:51


日々の暮らし


by shizuku0826

プロフィールを見る
画像一覧