<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

* みぃやん


冬の雨は冷たい。
みぃやん 集会に出かけると言うけど
風邪ひくからと家人さんから
待ったがかかりました。

相方さん
先日 雨の中大物が釣れみぃやん喜ぶ。
b0184636_15292467.jpg

                                       ちら見のみぃやん
b0184636_1530554.jpg

                                       身を乗り出すみぃやん
                                       ・・・そして刺身をもらう
b0184636_15302321.jpg

[PR]
by shizuku0826 | 2013-11-29 15:40

* 小林市 須木小野の湖の紅葉

桜島が初冠雪です。
ヒヤー寒いわけだぁ~

宮崎のカメラ好きの方から
とっても素敵な紅葉写真が送られてきました。
b0184636_20323334.jpg
b0184636_20342347.jpg

2枚目中央奥に滝が見えるのは
須木の滝と言いますがこの滝に残る悲しい伝説を元に
「ままこ滝」と呼ばれていいます。

<ままこ滝の伝説>

山奥に木こりの夫婦が住んでおり、一人の娘がいました。
娘が小さいうちに母親は無くなってしまい、男で一人で育てられないので後妻を迎えました。
しかしその後妻(継母)は娘のことを嫌っており、父親が仕事に行っている間に虐待を切り返していました。

その後、父親が亡くなると継母は娘を殺してしまおうと計画します。
滝上で継母は娘にしらみを取ってやるといい、優しく抱きかかえます。
そのタイミングを見計らって継母は子供を滝へ突き落とします。
しかし、娘が自分の帯と継母の帯を結んでいたために一緒に滝壺へ転落してしまいました。

それ以来この滝は「ままこ滝」と呼ばれるようになり、滝壺に観音様を奉ったそうです。
[PR]
by shizuku0826 | 2013-11-28 20:39

* 里山の風景

庭のもみじの葉が
はらはらと落ちていきます。

ね、やっぱり冬が来ました。
そして 雪降るかもってorz
b0184636_13232415.jpg

BGM
[PR]
by shizuku0826 | 2013-11-27 13:30

* いよいよ冬ですね

買い物に出たら冷たい風がビュー
冬将軍がそろそろお目見えかな。
b0184636_1747268.jpg

BGM
[PR]
by shizuku0826 | 2013-11-26 17:38

* 恋する紅葉 sanpo

曾木の滝の紅葉が
今が一番 綺麗時ということで
少し遠い所でしたが出かけてきました。
もぉ~人・人で酔いそうでしたが
目が心が 景色に恋しました。

たくさんの写真貼り付けました
写真の上でclickして頂いたら
大きな写真になります。


b0184636_1343075.jpg

b0184636_1344810.jpg
b0184636_13443571.jpg

b0184636_13484434.jpg
b0184636_13544720.jpg


* 藺弁田池の紅葉
[PR]
by shizuku0826 | 2013-11-24 14:36

* collage


ここ数日冬の空。
でも今日は少しだけ
空も高く青い空です。

庭のもみじも紅葉 けれど風で傷んで美しくない。
落葉する樹木も
それなりに美しい木に変身。
b0184636_13193030.jpg

ワイヤープランツとビオラのコラージュ
BGM
[PR]
by shizuku0826 | 2013-11-21 13:45

* 灯油が高くて


今年は灯油が高い。
どうしましょ。
18ℓ 1947円

我が家は山里なのでとても寒い。
毎年この時期から 
暖房と併用して20ℓ入り灯油42~3缶使う。
けど今年は使えそうもない。
今は暖房を入れているけど
電気代とすると どちらが安いのでしょう。
b0184636_1449789.jpg

BGM
[PR]
by shizuku0826 | 2013-11-19 14:57

* 冬の足音が

陽ざしがあるけど
秋の欠片もなくなってきました。
いよいよ冬が近づいてきました。。
b0184636_1331478.jpg

今は穴だらけでも きれいな姿があったんだよね
暮らしの中でも
体を思いやり 優しいくらしを務めたいと思う。
BGM
[PR]
by shizuku0826 | 2013-11-18 13:44

* 怒れずww


枯葉の色がとても綺麗。
移りゆく季節に夕陽と一緒に眺める時間
ひと気のない山里の夕暮れは
静かな優しい時間です。
b0184636_14404960.jpg

説教中
b0184636_14411280.jpg


b0184636_14412775.jpg

編み棒をかんでる
犯人はちぇりーとしずく。
悪いことするにも一緒。
[PR]
by shizuku0826 | 2013-11-14 14:48

* 陽だまりで

カーテン越しに月の明かり見える
三日月?
階下にカメラ撮りに行こうと思うけど
ワンズが布団の上に乗って暖をとってるの。
重いってば。
b0184636_1493441.jpg

今年もきれいね君は。
夏椿が紅葉しています。
陽だまりの中は暖かいでしょ。
BGM
[PR]
by shizuku0826 | 2013-11-13 14:18


日々の暮らし


by shizuku0826

プロフィールを見る
画像一覧