<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

* まど・みちおさん

詩人 まど・みちおさんがお亡くなりになられましたね
104歳でした。 心よりお悔やみ申し上げます。
b0184636_14323063.jpg

まど・みちお100の世界


「もうすんだとすれば」

もうすんだとすれば これからなのだ

あんらくなことが 苦しいのだ

暗いからこそ 明るいのだ

なんにも無いから すべてが有るのだ

見ているのは 見ていないのだ

分かっているのは 分かっていないのだ

押されているので 押しているのだ

落ちていきながら 昇っているのだ

遅れすぎて 進んでいるのだ

一緒にいるときは ひとりぼっちなのだ

やかましいから 静かなのだ

黙っている方が しゃべっているのだ

笑っているだけ 泣いているのだ

ほめていたら けなしているのだ

うそつきは まあ正直ものだ

おくびょう者ほど 勇ましいのだ

利口にかぎって バカなのだ

生まれてくることは 死んでいくことだ

なんでもないことが 大変なことなのだ
[PR]
by shizuku0826 | 2014-02-28 14:38

* 眠たい

昨夜は風も雨も強く
春の嵐の予感
あらゆるものが
目覚めの合図。

私も起きなくちゃ
けど寝ても寝ても眠い。
b0184636_13294016.jpg


冬の間 家籠りばかりしてたら
細い指から んんん??
指輪がとれなくなった。

そんな時あの方のおまけ知識で知りました。
で、
今日は、あの方
海山人さんの
結婚記念日だそうです
おめでとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱
BGM
[PR]
by shizuku0826 | 2014-02-27 13:54 | Comments(44)

* 小春日和の昨日

やわらかな陽ざしが暖かい
穏やかな日
ぎゅっと冷えた後は
嬉しいです。

昨日は義姉夫婦がどこかドライブに連れてっての℡^^
で、少し遠出のドライブに出かけました。
b0184636_19192239.jpg
b0184636_19194646.jpg

ちょうどイベント用の木船の進水式に出会いました。
b0184636_1920219.jpg
b0184636_19201770.jpg

手漕ぎ船を漕ぐのは難しいそうです
この方小さい時から名人とか
笠沙恵比寿の料理人です。
b0184636_19203042.jpg


[PR]
by shizuku0826 | 2014-02-23 19:44 | お出かけ | Comments(44)

* ありがとうございます

今日の鹿児島 
春の陽ざしがいっぱい
うとうとしてしまいそうな
そんな一日でした。

ブログがご縁で仲良くして頂いている
仙台在住のmomoさんから
羊毛で作られた可愛いお地蔵さまが
体調を気遣うお手紙といっしょに届きました。
momoさん
本当にありがとうございました。
よし、 元気なります。
b0184636_22593298.jpg

[PR]
by shizuku0826 | 2014-02-22 23:05

* サイン

風は冷たいけど
陽ざしたっぷりの鹿児島

裏庭の梅の木も開花
寒い山里にも春のサイン。
b0184636_1563476.jpg

[PR]
by shizuku0826 | 2014-02-20 15:14 | 暮らし | Comments(40)

* 雨です。

雨が降っています。
春の兆しの雨でしょうか。

お店には 菜の花 春キャベツ
春の野菜が並び始めています。

春の花も次々に芽吹いています。
もう過ぐ春かな~♫

先日の金柑の甘露煮
自画自賛 美味しいぃ~~。
b0184636_12594679.jpg

[PR]
by shizuku0826 | 2014-02-18 13:01

* 冬の雨

冬の雨が降っています。
寒い冬の日です。

今朝 気になってる友にメールした
元気そう 良かった。
でも
先日の雪で慣れない雪かきで
腰を痛めたらしい。
気をつけなくちゃ  ね。


雨の音に耳を澄ませながら
ガラスケースの中の器を見直しています。
まずは湯のみから。
b0184636_1585276.jpg

今夜は
ソチ、フィギュア観なくちゃ
で、観ながらコトコト金柑の甘露煮作りましょう。
b0184636_15165992.jpg

[PR]
by shizuku0826 | 2014-02-13 15:38 | Comments(50)

* 雨

鹿児島は冷たい雨が降っています。

雪が降った地方では
あちらこちらに轍が出来て
滑りやすくなってるとか
お気をつけて下さいね。

b0184636_15382562.jpg

春を思わせる
芽キャベツに
ラディッシュ
美味しそう。
[PR]
by shizuku0826 | 2014-02-10 15:43 | 暮らし | Comments(49)

* APSあーちゃんの動画

関東地方は45年ぶりの大雪。
東京に住む姉からの話では
風も強く玄関が開けられないほどの雪だったとか。

被害に会われた方々にお見舞い申し上げます。

いつも仲良くしていただいてる
 APSあーちゃん の動画
京千代紙を使った温かくなる動画です。
b0184636_19372575.jpg

写真をclickすると動画サイトに飛びます。
長いバージョンもサイト内の右サイドにあります。
素敵ですよ!こんな動画作ってみたいですね。
[PR]
by shizuku0826 | 2014-02-09 19:41

* 冬に逆戻り

鹿児島のあちこちで梅の花が開花し始めています。
自然の美しさにうっとり。
従妹んちの梅が見事な花を咲かせています。
今週また 冬に逆戻り
みぃやんもワンズも小さく丸まっています。
b0184636_131547.jpg

まだ開花しないヒヤシンス3きょうだい。
[PR]
by shizuku0826 | 2014-02-07 13:04 | はな・みぃやん


日々の暮らし


by shizuku0826

プロフィールを見る
画像一覧