人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 1月31日

春の陽気のような暖かな一日
1月31日。

この子たち
いつも着たきり雀だけど
お正月を華やかにしてくれました。
また来年会いましょうね。

お姫様 お猿さん うさぎさん
お疲れさま。
* 1月31日_b0184636_1956425.jpg

by shizuku0826 | 2014-01-31 19:57 | Comments(34)
Commented by 11hiyo at 2014-01-31 20:46
瞬く間に過ぎた正月。お元気ですか? 愛くるしいお人形さん達には11か月、素敵な夢を見てもらって来年のお正月もまた華やかになりますように^^ ご無沙汰しています^^
Commented by shizuku0826 at 2014-01-31 21:35

★ hiyoさん、こんばんは♪

1月最後の日
暖かな鹿児島でした。
20度まで気温上昇しました。
ねぇ~まだ冬でしょうになんて言ってみましたww

この子たち、毎年着たきり雀で我慢させてます(*^_^*)
こちらこそ無沙汰しております。


Commented by kotorishu at 2014-01-31 22:29
shizukuさん
こんばんは♪
1年に1回、お正月に会えるんですね~
晴れ着を着た可愛いお人形さんに!

ひな人形、五月人形・・・子供たちが大きくなってから、何年も会っていないのに気が付きました。今年は早めに出してあげたくなりました。

shizukuさん、気づかせて下さりありがとうございます♪
Commented by jun-go-chan at 2014-01-31 22:50
こんばんは~♪
福井も例年よりずっと暖かくて、
日が差し込む所にいると、ぬくぬくしていまいた。

鹿児島は20℃ですか。春の陽気ですね。
本当に冬が終わってしまったら、
それはそれで怖いと思うのですが…

かわいらしいひな人形ですね。
Commented by golf5club at 2014-02-01 00:13
1月も終わってしまいました。
何やら今年も、あっと言う間に流れてしまいそうです。
絵本の世界から抜け出して来たようなお人形さん達。
昔話の暖かい雰囲気で、かわいいですね。
Commented by atsunosuke1951 at 2014-02-01 03:48
おはようございます♪
あっと言う間に2月ですね
今月もよろしくお願いします・・・・・

すてきな週末を
Commented by renchiyan2 at 2014-02-01 05:51
おはようございます
今年の冬今のところ怖いくらいに雪少ないです
飾り人形季節ごとに飾り替えるっていいですね
Commented by yume_jin at 2014-02-01 06:39
おはようございます♪
可愛いお飾りですね~ ^^
いつの間にか、1月も終わってしまって
日々がどんどん過ぎて春が向こうで笑ってるような気がしてきました。
今日も穏やかな一日でありますように。 ^^
Commented by gojyagojya at 2014-02-01 08:48
おはようございます。
可愛いお飾り・・
心がなごみますね~~
一月。何していたのでしょう?
あっという間に過ぎて行った気がします。
新たに気を引き締めて
今年も宜しくお願い致します。
Commented by hamakaeru at 2014-02-01 09:04
おはようございます♪
昨日は東京まで出かけましが、温かい一日でコートを手に持ち歩いていました。
でもでも寒さはまだ続くのですよね!
電車の中、街を闊歩しているビジネスマン、学生達の多くの人達が
マスクをしているのには驚きました!

お姫様 お猿さん うさぎさん・・・お正月のおめでたいお飾りなんですね。
また来年会いましょうね。と言うshizukuさんのお話に頷いているようです・・・

お風邪はすっかり良くなられましたか・・・ご無理をなさいませんようにお気を付け下さいね。
Commented by sabu-mama at 2014-02-01 13:21
雫さん、こんにちは♪
今日はどこかお出掛けですか~?

この子たちは作家ものかしら?
可愛いなぁ。
しばらく冬眠してもらって、また会うのが楽しみですね♪
そしてもう少ししたら、お雛様。
また見せて下さいね~。
Commented by shizuku0826 at 2014-02-01 13:47

★ kotorishuさん、こんにちは♪
今日も暖かな昼下がりです^^

この子達、毎年お正月にお出ましなんですよぉ~
季節ごと、お部屋の中を飾りと思ったいるのですが
なかなかです。
 
Commented by shizuku0826 at 2014-02-01 13:52

★ jun-go-chan さん、こんにちは♪
陽ざしが眩しいくらいの午後です。
ホント春の陽気です
眠気が来ますよぉ~^^ 

福井も雪が少ないのですね。
いつもは、雪降ろしとかするのでしょうか?



Commented by shizuku0826 at 2014-02-01 13:56
★ golf5club さん、こんにちは♪
暖かな、眠気がくる昼下がりです^^

なんか、もうぉ~節分、
恵方巻き先日食べたような、ってことはないですけど 笑 
早いですね
節分に、お雛様
歳はとりたくな~~いwww 
Commented by shizuku0826 at 2014-02-01 13:59
★ パパリンさん、、早い時間のリコメ(@_@;)
相変わらず早起きさんですね。
歳はとりたくないって~あぁ~言ってしまった 汗
春の陽気で、つい口が滑った!違った!!指が、勝手にキーボードに、、、 大汗

今月もよろしくです。
Commented by shizuku0826 at 2014-02-01 14:03
★ 夢遊さん、こんにちは♪
ここにも早起きさんがいました(*^_^*)

そうなんですね、今年は雪の少ない北国とか?
所では多いのでしょうか?

季節ごとの室礼心掛けているのですが、なかなかできなくて。トホホです。
Commented by shizuku0826 at 2014-02-01 14:08
★ 夢人さん、こんにちは♪

春の匂いがするのじゃないかなと思うくらいの
暖かさの鹿児島です
でもまだ冬の匂いです(*^_^*)
花も人も、こんなに暖かいと間違いますねww
Commented by shizuku0826 at 2014-02-01 14:16
★ gojyagojyaさん、こんにちは♪

ご無沙汰しています
読み逃げばかりで失礼してすみません。

今年は、そちらも雪が少ないようで
鳥さん達も元気に姿を見せてるようですね(*^_^*)

いつも精進されるgojyagojyaさん感心しております。
また、京都行きがあるのでしょうか?
どうぞお体ご自愛くださいね
今月もよろしくです。
Commented by shizuku0826 at 2014-02-01 14:28
★ かえるさん、こんにちは♪
東京にお出かけかけでしたか^^
昨日は全国的に暖かくてお出かけ日和でしたね。
あ、マスク姿多いですね(@_@;)
インフルエンザ流行ってますよね
気をつけなくては、、、
今回は、風邪長引いたので(T_T)
はい、おかげさまでやっと体が軽くなっていくようです。ありがとうございます。
Commented by fariotyan at 2014-02-01 14:30
ご無沙汰してます。

可愛いです♪
とっても楽しくさせてくれるお人形さんですね!にこにこしちゃいます^^^

また、来年に会えるんですねゆっくり休んでくださいな^^
御姫様に目を奪われちゃいました(*^。^*)

Commented by shizuku0826 at 2014-02-01 14:43
★  sabu-mama さん、こんにちは♪
は~~い^^
何処へも出かけず、PCの前にいますww
やっと、身体が元に戻った感じがします。

sabu-mama さん大変でしたね!
気をつけていても何処からか貰ってくる菌
この菌が、曲者でしたね
無理はいけません、ぶり返しますよぉ~、
この歳は、どの歳、はい!流しますここはww

冗談はさておいて、どうぞご自愛くださいね。
出歩かないことが一番だけど
そうも言ってられない、この陽気!!だは。

お人形さん達は、昔パッチワーク教室していた時
生徒さん達と作ったものなんだけど着たきり雀^^
お雛様も、縮緬で作ったんですけど、あんぽんたん雫が
一体、噛んでボロボロ。雫メッ 。
Commented by shizuku0826 at 2014-02-01 14:49
★ ちゃおみままさん、こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰、読み逃げ専門、
コメントも残さず申し訳ないです(T_T)

桃子ちゃん退院 良かったですね、
長生きしてくれること願っています。
我が家の仔も同じ病気でした。

しかし、玲君元気印(^^♪
お姉ちゃんの、キャンちゃん、もともと優しい仔なんですよね。


Commented by sabu-mama at 2014-02-01 15:17
雫さん、度々。
え~、このお人形たちは雫さん作なの?
生徒さんたちって、雫さんはパッチワークの先生?
すごいです~。知らなかった。
私、自分が不器用なので、手先の器用な方、尊敬してしまいます。

今はもうやってないのかしら?
近くだったら、見に行きたいくらい~!
Commented by shizuku0826 at 2014-02-01 15:52
★ sabu-mamaさん、こんこん♪

そうなんですよぉ~って
古布専門でやっていましたww

皆さん、子供が大きくなったり大学に行かせなければいけないと、
看護師だった人、デパート勤めの方など復帰したりと、、、

そんでもって、私もPCが面白くなり、エ~イ辞めようと思った次第  大笑。
私は一切ミシン使わず手縫いで教えていました。

で、ここで、驚いたお話を一つ。
生徒さんに、うんしん縫いしてみてと言ったところ
うんしん縫い??
わかりませんと、orz

今は、なみ縫いというのよと娘が教えてくれました、とほほ。
15年前くらいの話よん。

お店なども出していたのですが、古い布は高く、鹿児島なかなか思った布がなく
京都、東京、福岡など、縮緬など探したものでした。あぁ懐かしいなぁ~

はい、目が、頭がついて行かなくて  汗。
流行もありますね。
また老後、できたらなぁ~と。”今でしょう”と、誰かがささやいてます、老後キャ~
Commented by momopororon at 2014-02-01 22:18
こんばんは♪
こうやって、季節の
お飾りをするのって、やっぱり雫はん
素敵だと思うわ〜〜
それも、手作りなんだね。
前に、ものづくり
していたって言ってたもんね。
え?うんしん縫い。。。運針。。。
なみ縫いね。
同じ針目で縫えないmomoで、ございます。
お針子出来る人は、尊敬だわ〜〜
もう2月、早いねー
そろそろ、お雛様出さなきゃね(o^^o)
Commented by sukakichi2 at 2014-02-01 22:35
お人形は手作りなのですね。とても素敵です。
わたしはお裁縫が全くの苦手です。神業に思えてきます。

一つ下の記事の「Englishman in New York」聴きながら書いています。
スティング久しぶりに聞きましたが、いいですね。
写真のイメージともぴったりです。
しばらく出していないレコードの棚から探し出して、聴こうかとおもいます。
Commented by kyokocat at 2014-02-02 05:07
ああ、かわいい~と思って、コメント欄を拝見すると、なんと雫さん作!
うわぁ、すごい!しかも手縫いなんですねー。和布と、動物たちの表情がいい具合にマッチして、お正月から和みますね。ひょっとして雛人形も手作りのものがあったりしますか?
Commented by shizuku0826 at 2014-02-02 18:18
★ mamaさん、こんばんは♪
今日は暖かったぁ~

お昼から、模様替えなどしていました。
暖かくなると、体も動きますね 笑

momoちゃん若いから、なみ縫いって教えられたのかな?
私達の時代、mintoさんに尋ねても、うんしん縫いって言ってたってww

momoちゃんは、器用だからなんでも作れるよ(^^♪
Commented by shizuku0826 at 2014-02-02 18:30
★ sukakichi2さん、こんばんは♪

今日は全国的に暖かかったみたいですね
此方鹿児島も、22度まで上がりました。
この寒暖差の激しいこと(@_@;)

ありがとうございます
もうずいぶん前に作ったものです。

あ、きっとsukakichi2さん、レコード派じゃないかと想像していました。
私もレコード盤、集めていたのですけど
今から28年くらい前に転勤先で、凄い台風に合い
すべて水につかり、ジャケットなど好きなのが くぅぅぅ~ 泣
Englishman in New York大好きな1曲です
なぜか、雨の日に聞きたくなります(^^♪
Commented by shizuku0826 at 2014-02-02 18:39

★ kyokoさん、長いことパッチワークをしいて作っていましたが
もぉ~その体力がありませんwww
でも作っていた頃は、色合わせなど大好きな作業でした。

今日はとっても暑い←夏の一歩手前のような気候でした。
どうなってる、地球(@_@;)
Commented by shanty-shan at 2014-02-02 18:55
こんばんは。お元気そうで何よりです。今日も暖かかったですね。        


こんな日がずっと続くといいのですが。素敵な手仕事いいですね。          


日本の古い時代の布は味わいがあっていいですよね。                  

Commented by nyankotomint at 2014-02-02 20:19
こんばんは^^

あっという間に2月になってしまいましたね。
今頃はとっても寒いはずなのに、今年は陽気が暖かで
不思議な冬の季節を過ごしています。

雫さん作ですか?
とっても愛らしい表情に心が和みます。
お人形を作っている時の雫さんの優しい表情が重なって
見えるようでした。

また来年、お会いできるのを楽しみにしています♪(*´ω`*)
Commented by shizuku0826 at 2014-02-03 08:12

★ shanty-shan さん、おはようございます。
昨日は、春を通り過ごして、初夏のようなお天気でしたね^^

はい、体調も戻り、暖かい昨日は身体く動き
大きな洗濯物などいっぱい干しました。
パリッと乾くと気持ちがいいです(*^_^*)

古き布は、いつの時代も美しいですね
作品展、楽しみにしていますね。
Commented by shizuku0826 at 2014-02-03 08:20

★  nyankotomint さん、おはようございます♪
もう今日は節分!
はやいはやい!!恵方巻きなんて、この前食べた感じww

暖かさから、また寒くなるのでしょうね
寒暖差が激しいですね。

長いこと、この子達着たきり雀なの。
お顔は別の方が作って下さるんです
上手ですよね、江戸縮緬など使い着せているんです。
このころが元気がありましたねぇ~
好きなことは何時間も出来ていたのですが
今は、目も頭もついていきませんorz
名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826