人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 想う


母の日
私も母なんですね♫
ひとり娘が買ってくれました。
紫陽花と薔薇を。
それだけで良いのと言ってくれる
涙が出そうでした。

母が生きていたら
母と私と娘で女三人 
どんな話していたんだろうと想う。
* 想う_b0184636_1444188.jpg

今年は薔薇がたくさん咲きました。
薔薇なんて見たことないかもしれない。
母が逝って57年
あまりに幼すぎて母との思い出がない。
* 想う_b0184636_14313164.jpg

BGM
by shizuku0826 | 2014-05-12 15:02 | 父・母 | Comments(58)
Commented by ai-taeko at 2014-05-12 15:29
こん♪

綺麗に咲いた白い薔薇 
きっと雫はんのお母様も 綺麗だねぇって見てると思います。
お母様も雫はんと お孫さんと色々お話したかっただろうなぁ・・・。
生きていると どうして?って
誰かに聞きたくなる事がありますね。

娘さんからの素敵なプレゼント 羨ましい~♪
お姉ちゃん良かったね♪
Commented by aps-atyan-new at 2014-05-12 15:32
雫さん、コン^^

娘さんのプレゼント嬉しいね~(^ー^)ノ

そうだったんですか。
寂しい事も多かったでしょうね。
でも今は素敵な娘さんと一緒だから、尚更有難く思いますね。

いつも素敵なブログに感謝します。

ありがとうございました。゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
Commented by happyclover88 at 2014-05-12 15:55
雫はん こんちゃ^^

見事な薔薇ですねー♪
帰り道にこんな薔薇見かけたら・・・もち ちゃっかり撮らせてもらいます!こっそりと(笑)

もっこうバラがこんな風に咲いてるのが好きで
去年鉢植えを買いました そだてるのは母ですが・・・(笑)
はてさて今年はいくらかでも咲くかな?咲かないかな?^^

あちらにも嬉しいコメント いつもありがとです(*^^)v
Commented by parisrue5cafe at 2014-05-12 15:57
綺麗な薔薇ですね。
お母様は随分お若いときになくなられたのですね。
お嬢様と、ご一緒に綺麗な薔薇を見る事ができたら。
でも、きっと何処かで、見ていてくれるのでしょうね。
紫陽花と薔薇を選んだお嬢様は、流石にお母様をなんでもご存知で
カーネーション、私も子供は選びません。
Commented at 2014-05-12 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotorishu at 2014-05-12 16:44
shizukuさん
こんにちは♪
お嬢様からのお花のプレゼント、とっても嬉しいですね~!
プレゼントの中で1番嬉しいのはお花と手紙❤

白いバラが綺麗にたくさん咲きましたね。
お若い時に亡くなられたお母様、shizukuさんともっとたくさん御喋りしたかったでしょう。目を閉じればすぐに会えます。薔薇もご覧になっています。きっと!
Commented by sabu-mama at 2014-05-12 17:51
こんにちは♪
娘さんからのお花のプレゼント、
嬉しかったでしょう~♪
女性の親子3代って、何かあこがれますよね。
私は実現しなかったけれど。。。
昨日は実家の母に電話だけで、何もしなかったので、
今週ランチに誘いました。
話聞くだけでも親孝行かな?^^

バラがきれいに咲きましたね!
あっ、オルレア1つだけ蕾付いた~♪
Commented by miyabiflower at 2014-05-12 18:25
お嬢さんからのお花のプレゼント、うれしかったことでしょう♪
花は大切な気持ちを届けてくれるのですね。
・・・そうだったのですか・・・。
お母様はきっとどこかで お嬢さんとshizukuさんの「母の日」を
見守っていらっしゃったのでしょうね。

薔薇の花、風に揺れる姿に心動かされたり なごまされたり・・・。
傍らに花がある暮らしはほっとしますね。

Commented by tukusi-rika at 2014-05-12 18:50
雫さん こん^^
娘さんの優しさを凄く感じました
そして 雫さんの寂しさも‥
私もね 昨日主人とお出掛けして
母の日のお花の売り場をぐるっとひと回りして
あげる人がいなくなったんだな‥って暫く言葉が出なかったです

子ども達からもらったお花が
昨日はいつも以上に嬉しかったです
Commented by ryonasa at 2014-05-12 19:37
こんばんは。
少し愁いを帯びて見える薔薇。
美しいですね。
『まほろば』…曲と詩が相まって、深く心にしみました。
Commented by ginger1701 at 2014-05-12 20:55
こんばんは
優しい娘さん、いいね。
そちらはもう梅雨になったのかな。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-12 21:11
★たえさん、こんばんは♪
今年は、薔薇の蕾がいっぱいです。
あまり母の記憶はないけど
この景色見せてあげたいと思うことでした。
私も母になり行く年月ww
喧嘩もしながら、親娘しています^^
Commented by shizuku0826 at 2014-05-12 21:12
★あーちゃん、こんばんは♪
久しぶりです~^^
そうなんですよぉ~
父は再婚もせず5人の子供を育ててくれました。
そして、母が亡くなった歳の倍生きて、母に会いに行きました。
娘からのプレゼント、涙が出そうでした♫
Commented by shizuku0826 at 2014-05-12 21:14
★happyclover88さん、こんばんは♪
撮ってぇ~~なんてねwww
昨年、剪定したので蕾がすごい数なんです
倒れそうなくらいの勢いよwww
薔薇育つといいね、蕾がつくと楽しみよ♫
なかなかコメント残せなくて♡*+:•*∴ごめんね。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-12 21:15
★CINQさん、こんばんは♪
小さなバラから、こんなに大きくなりました。
もう倒れそうなので裏側にもアーチを作ったところでした。

母は、私を産んでから<末っ子>なのですが、病弱であまり母との思い出がなく
それでも母が亡くなったと時、なぜか鮮明に覚えています。
紫陽花と、薔薇嬉しかったです。おっとりさんなので少し心配ですが
お嫁に行ってもおかしくない年頃なんですが
それなりに仕事、音楽と楽しんでいるのでいいかなと♫꒰・◡・๑꒱
Commented by shizuku0826 at 2014-05-12 21:16
★05-12 16:43の鍵コメさん、こんばんは♪
ね、生きていてくれてら、色んな景色見せてあげたいのに・・・
美味しいもの食べさせてあげたいのにね。
鍵コメさんも思いはいっしょですね。
母業も難しいですね、でも楽しんでます。
時々、私も母だよねって笑ってしまいます(^_-)
Commented by shizuku0826 at 2014-05-12 21:18
★kotorishuさん、こんばんは♪
何でも好きなものを買っていいよって言ってくれました。
それだけでいいのって言ってくれるの、泣けました。

今年はバラがご機嫌さんのようで、倒れる勢いです笑
きっと母も笑ってますね。
kotorishuさん、カナダからのお手紙待ち遠しいですねって
skypeでお話ししてたんですよね
あ、そう言えば、FBもしてるのかなぁ~私もしてるんですよぉ~
でも、ブログと同期してるから内容は一緒なんですけどwww
レカンフラワー、素敵に出来上がってましたね^^
Commented by shizuku0826 at 2014-05-12 21:20
★sabu-mama さん、こんばんは♪

今日は一日大雨でした。
明日は夏日になるとか28℃まで上昇予報(@_@;)
なんもしたくねぇ~~って思うか、
よっしゃと~動くかの雫さんですwww

お母さんがご健在 なうちに、いっぱいお話聞いてあげて
顔を見せてあげるそれだけで親は喜ぶものよ。
父がそうだったもの♡*+:•*∴

でしょう、薔薇すごい勢いで咲いていますwww
そうなのいいなぁ~、オルレアちょいと移動したから、まだ蕾もないのよ
ミントさんと凄いらしい、見に行かなくては♫꒰・◡・๑꒱
Commented by shizuku0826 at 2014-05-12 21:21
★ miyabiflower さん、こんばんは♪
お花のプレゼントは嬉しかったです。
ですよね、空の上からいつも幸せを願ってると思います。
父がいつも言っていました。見てるんだよって。
花のある暮らしっていいですよねぇ~~

そう言えば、miyabiflower さんの記事で
始めて知りました、コウゾの花、雄と雌花があるんですね
ひとつ勉強しました(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-05-12 21:22
★ tukusiさん、こんばんは♪
好きなもの買ってもらって
母の日、嬉しい一日でした。
もう母と呼べる人がいないので、少し淋しいですが
私も母なんだと思うとちょっと笑えます。
気が忙しくてすぐ注意されたりしてます。
tukusiさんも、いい母の日でしたね♡*+:•*∴
Commented by shizuku0826 at 2014-05-12 21:25
★ ryonasa さん、こんばんは♪
今年はバラの蕾がたくさんついていて嬉しくなりました♫
ありがとうございます、2枚目の写真、最初は黄色おびてますが
だんだんと白く最後に白いフリルに様な薔薇に咲いてくれます。
『まほろば』良い曲ですよね。
あ、ryonasa さんのおはぎ美味しそう(*^_^*)
Commented by shizuku0826 at 2014-05-12 21:26
★ひーさん、こんばんは♪
嬉しかったです~^^
たまには喧嘩もしますが(@_@;)
まだ梅雨ではないのですが、今日一日雨でした。
明日は真夏日の予報28℃ですって!
Commented by groovy-days at 2014-05-12 21:45
雫さん、こんばんは!
優しくて思いやりのある素敵なお嬢さまですね(^_-)
お庭の薔薇が沢山咲いて
天国からお母様も綺麗だねってご覧になってますよね。
我が家も息子からお花貰いました。
やはり涙が出そうになりました^^;
お花、
とても嬉しいプレゼントです。


Commented at 2014-05-12 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umisanjin at 2014-05-12 22:46
嬉しいね、、、そして、優しいね。 (号泣)
Commented by surigon at 2014-05-12 23:21
お母さまと出来なかった分、
雫さんとお嬢さんで親子の幸せな時間をこれからも過ごしてくださいね。
Commented by topopichi at 2014-05-13 04:10
私もね。。
母を亡くしていて 娘を抱っこしてもらうことができなかったから、
同じこと よく思います。
でもね~~。時々 娘は母の生まれ変わりなんじゃないかって。。www
なんか 似てるのよwwwちょっとしたところがね^^

BGM。
さださん^^
母が大好きだった人です♪
Commented by nendobu at 2014-05-13 08:22
母の日でしたね~・・・
自分も母ですね(笑)今更ですが思います。
私も早くに母をなくしていまして声も思い出せない程
時間は経ってしまいましたが
母の日が来ると もっと、こうしてやれば良かったとか
そんな思いでぐるぐるになりかけます。
でもわが子達に何かを求めたりしないですよね・・・
自分の母もそうだったのかなと思いつつ
今年の母の日も過ぎました。
Commented by nonshi24 at 2014-05-13 08:35
おはようございます。
素敵な母の日でしたね。

素敵に咲いた薔薇の花・・雫さんの心の花・・。
きっとお母様、お空の上からご覧になっていると思います。
Commented by wiwi2299 at 2014-05-13 08:36
お庭のバラ  雰囲気大好きです~~♪♪

お母様がご覧になったら どんな風に思われるかしらね~~
思い出はなくても 心を寄せることはできまものね♪ 母の日のプレゼント ♪

わが家のモッコウバラ ただいま蕾が育ってます。
Commented by nyankotomint at 2014-05-13 09:46
雫さん、おっはよ~^^
お母様は雫さんを通じて、きっとたくさんの幸せを
感じているんだろうと思います。
親って、子供の幸せそうな顔を見ているだけで幸せですよね。
母になれて本当に良かったと、思うこの頃です。
お母様もきっと雫さんを産んで良かったと思っていると思います。
朝からウルっときてしまった(ノ_・。)
これから仕事、頑張ってきま~す!
今日もいい日になりますように^^
Commented by peko_tin at 2014-05-13 10:08
shizukuさん、おはようございます♪
母の日に贈られた娘さんからのお花、とっても嬉しいですね(*^.^*)
天国のお母様、きっとshizukuさんと娘さんの日々の生活を通して、親子の会話や絆を確認されていると思います。
素敵な母の日を過ごせてよかったですね♡
今日も良い一日をお過ごしください♪
Commented by mugichokochan at 2014-05-13 10:56
雫さん、こんにちは~♪
なんか・・・しんみりしちゃうよ~(;_;)

優しい娘さんがいて優しい旦那さんがいて。。。
お母さんもお父さんも安心して見守ってくれてると思います(^^)

うちなんか、昨日、息子から電話だけ・・・。
母の日の次の日だからって・・・なんじゃそれ~( ̄▽ ̄)
一瞬、借金の申し込みかとヒヤッとしたよ(笑)

旦那は旦那で、私が義母に送ったお花とお菓子を、
さも自分が送ったかのように、孝行息子のフリして電話してたし・・・
イラッとしたよ~(笑)
Commented by jun-go-chan at 2014-05-13 16:17
こんにちは~♪
優しい子どもさんをお持ちですね。
私のところは、一緒に食事に行きました。
これといった親孝行では、ないのですが、
食事が一緒にできて、喜んでくれました。
さださんの「まほろば」久しぶりに聴きました。
雫さんの選曲する音楽は、しんみりするのが多いですね。
Commented by minmona at 2014-05-13 16:48
shizukuさんにとって
薔薇はお母様のイメ-ジなんですね

ちゃんとお母さまは残してくださっていますよ
shizukuさんの感性とか毎日の暮らしの中に
母の日の贈りもの いいなぁ女の子は
Commented by momopororon at 2014-05-13 17:01
こん♪
娘ちゃんから嬉しいプレゼント♪
雫はんのおかぁさんは、きっと雫はんのような人だったのかなぁ。
みんなを温かく包んでくれる
私にも、おねぇちゃんのようです。
薔薇が咲く毎に、素敵な思い出が
思い返されますね。
雫はん、いつもありがとう〜〜
Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 18:16
★ groovy-days さん、こんにちは♪
女同士ですから、買い物に行ったり、ケンカしたり
忙しい日々の親娘してますwww
薔薇が凄いでしょ、まぁ~元気印の今年の薔薇
jazzさんもww素敵なお花がピンポーンと息子さんから届きましたね
いつもながら優しい息子さん♡*+:•*∴
Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 18:18
★05-12 22:19 の鍵コメさん、こんにちは♪
鍵コメさん、ありがとうございます、
毎年思うのは
母はどんな声だったのかなぁ~なんて
思いながら過ごしています。
いつもありがとうございます。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 18:19
★海山人さん、こんにちは♪
嬉しかったり泣いたり、
忙しい雫さんの一日www
楽しい一日を過ごしました。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 18:20
★ surigonさん、こんにちは♪
子育てしていた時、
母だったらどんな風に教えていたのかなぁ~なんて
思うことありました、でも、
今では娘から意見されてますwww
Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 18:21
★とぽぴさんこんにちは♪
そうだったの、きっとお母さんも娘さん抱っこしたかったでしょうね
あ、そうなんだww、
お母さんも絵かいてたのかな?
さださんを知ってる、お母さん若かったのね。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 18:22
★nendobuさん、こんにちは♪
ですよねぇ~どんな声だったか覚えていないし、、、
母が笑った顔の写真
昨年見つけた時は、とても嬉しかったです♡*+:•*∴
我が子には、幸せを願うばかりですよね。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 18:22
★かほさん、こんにちは♪
ほぼ覚えていないのですが
仏壇の母の写真を見ると、
あぁこんな顔だったのかなぁ~と思うのです。
娘も大人になり、ありのままの母を見せているつもり  笑
ずっこけ母ですwww
Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 18:23
★wiwiさん、こんにちは♪
庭の薔薇ね、今年はどうしたことか、元気が良すぎて
倒れそうな勢い!でも昨日の大雨で散ったかもと思っていましたが
今日も次々咲き出しています。

>思い出はなくても 心を寄せることはできまものね♪
ほんとですね。
見せたい景色いっぱいです。
モッコウバラ、楽しみですね(^J^)
Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 18:24
★にゃんさん、こんにちは♪
私が母になったのは結婚して5年目でした。
母が生きていたらなぁ~と
この時ほど、思ったことはありませんでした。
歳を重ねるごとに母を思う時間が多くなりました。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 18:25
★ペコティンさん、こんにちは♪
学生の頃、特に中学生のころは母の日が嫌いでした。
白いカーネーションと、赤いカーネーション
これを見るのが嫌でした。
娘からのプレゼント泣きたいほど嬉しかったです。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 18:27
★むぎちょこさん、こんにちは♪
そうなのよね、家人さんたち、私のすること
笑ってみてることが多いですww
それだけ、おっちょこちょいなのよ(@_@;)
むぎちょこさんちも、仲よさそうだもんねぇ~
息子さん、電話だけでも良しだよ、
何処のだんなも一緒だよん、良い顔するwww


Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 18:29
★ jun-go-chan さん、こんにちは♪
女同士だから、ケンカも良くしますwww
相方さんも呆れてみています^^

一緒に食事されたんですね
顔を見せるだけでも親は喜びますもの
良かったですね。
さださんの曲、詩がいいですよね。
jun-go-chan さんの好きな曲なんでしょう?
Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 18:31
★ minmona さん、こんにちは♪
薔薇が好きだったか、わからないのですが
お花が好きだったそうです。
まだまだ母業出来てないですけど
娘は、よく母親のことわかってると思います。
早とちりの所とかwww
Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 18:31
★momoさん、こんにちは♪
そうなのよ~娘もmomoさんのブログ見てるの
紫陽花のレカン、薔薇のレカンとか話していたので
母の日に買ってくれました。
momoさんには、いろいろ教えてもらってるもの
かえって有難うだよ♡*+:•*∴
Commented by golf5club at 2014-05-13 20:34
やさしい娘さんがいらっしゃるんですね。
お庭には、盛大にバラが咲いていて素敵です。
40年ぐらい前に、「さだまさし」に似ていると言われた事がありましたっけ・・・・・
今は全然違うと思いますが。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 21:29
★GolfClubさん、こんばんは♪
たまに、私も娘も仮面ライダーに変身するんです 笑
なんやかやと、お互い助けてもらってます。

今年は、たくさんの蕾をつけて
薔薇の勢いが凄いです。
わぉ!さだまさしのファンとしては、見て見たかったなぁ~~♫꒰・◡・๑꒱
Commented by 09donpo11 at 2014-05-14 00:00
はじめまして、鈍歩のばぶともうします。いい日記ですね。コメントもたくさんで多くの方々が共感しているのが解ります。
また、さりげなくBGMが、魂に染み入りました。また一つよい出会いをさせていただいたことへ感謝合掌。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-14 14:43
★ 09donpo11 さん、こんにちは♪
はじめまして♡*+:•*∴
ご訪問、コメント有難うございます。

散文ですが、日々の日常を綴っています。
BGM良いですよね、好きな1曲です。





Commented by yume_jin at 2014-05-15 00:35
雫さん、こんばんは☆
お久しぶりになってしまいました。
お元気ですか。 ^^
とっても素敵な母の日を過ごされたんですね~
私も母に寄せ植えのお花を贈りました。
一緒に選びましたよ~
あと、一緒に食事をしましたん♪ ^^
Commented at 2014-05-15 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-15 09:43
★夢人さん、おはようございます♪
ホントおひさでした。
は~いぃ元気にしています^^
夢人さんも、母の日
お母さんと過ごされたんですね♫
お母さんって幾つになってもいいでしょう
”お母さん”って、響きいいですね♡*+:•*∴
Commented by shizuku0826 at 2014-05-15 09:55
★05-15 08:39の鍵コメさん♫
そうだったんですね
鍵コメさんも一人っ子さんだったんですね。

はい、ひとり授かりました。
私は病気持ちだったので、結婚する時
子供は無理だろう言われていましたから
父がお雛様を新しく持たせてくれました。
それが役に立ちました。

鍵コメさん、お母さんっていいでしょう♡*+:•*∴
まだまだ、お母さんって呼べるんですもの
今回、喜ばれたでしょう♫
遠いですけど、声だけでも聴かせてあげて
そして、鍵コメさんがおっしゃるように顔を見せてあげた下さいね
何よりも、お母さん喜ばれることでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826