人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 芽吹き


冷たく吹く風の足もとには
春の花々が芽吹いています。
時々春らしい日差しが嬉しい。

先日道の駅で
ふきを見つけて嬉しくなりました。
そうだ!ふき味噌作ろう
大好きなんです。
* 芽吹き_b0184636_1892865.jpg
* 芽吹き_b0184636_1895813.jpg

BGM
by shizuku0826 | 2015-02-02 18:13 | 暮らし | Comments(44)
Commented by atsunosuke1951 at 2015-02-02 18:40
こんばんは(^_-)

しかし、ホンマ…寒いですね(≧∇≦)b
献立に旬の野菜を!って、頑張ってみるものの
お値段に(滝汗)

頭が痛いです。
Commented by ginger1701 at 2015-02-02 19:19
こんばんは
もう、春の香り、すごいね。
Commented by misarin-1126 at 2015-02-02 19:47
雫はん! こん^^
もう、ふきのとうが収穫できるのですね^^
いいなぁ~(*^_^*)

私もふき味噌大好き♡

雫はんのとろりとしたふき味噌美味しそうだぁ~♪
炊きたてご飯にぴったり合うね!
Commented by minmona at 2015-02-02 20:49
そうそう2月になると
ふきのとうが見つけられますね
タンポポのように風にのって
種がこぼれるそうですね
植えたはずがないのに?
庭の土から芽が出るのよと友達が言ってます
私は天ぷらが好き♪
 蕗味噌熱々のご飯で食べたいなぁ!!
Commented by ai-taeko at 2015-02-02 20:53
こんばんは♪
ふきのとうだぁ~。
春は近いんですねぇ~♪
夏になると冬が恋しくなったり 人は無い物ねだりですね。

ふきみそって食べた事がありませんが
熱々ご飯に乗っけて食べたら美味しそうですねぇ~♪
あ~雫さんにお料理習いたいなぁ~。

明日は節分 初めて家で恵方巻きを作ってみます。
仕事だから前日にご飯以外の物は準備してしまいましたよ(笑)
Commented by surigon at 2015-02-02 20:59
食べた~い。大人の味ですよね^^
Commented by 11hiyo at 2015-02-02 21:05
こんばんは~
そんな季節になりましたか。
こちらは蕗の薹も雪の下。
雪消と一緒にワ~~ッと出てきます。
春の味ですね^^
Commented by hogecyan at 2015-02-02 21:11
わー、、、コメント送信途中で消しちゃったー^^;
フキノトウ。。。天ぷらでしか食べたことないんです。。^^
ふきみそ、手作り。。すごいなあ^^
Commented by shizuku0826 at 2015-02-02 21:47
★パパリンさん、こんばんは♪
ほんと寒いですねぇ~
裏山から冷たい風が(-_-)

色んなものが値上がり
主婦、主夫も頭が痛いですよねぇ~。
Commented by shizuku0826 at 2015-02-02 21:47
★ひーさん、こんばんは♪
そうなんです
春はそこまで来てるけど まだまだ寒いですね
せめて春の香りを(#^.^#)
Commented by shizuku0826 at 2015-02-02 21:48
★みーちゃん、こんばんは♪
そうなの、先日、見つけました
ご飯、おかわりするから
チト、危ないふき味噌(*^_^*)
春は隣まで来てるけど
其方の雪景色見たら
寒い寒いって言うのが申し訳ないくらいです。
Commented by shizuku0826 at 2015-02-02 21:49
★minmonaさん、こんばんは♪
春はまじかですねぇ~って言いたいですが
まだまだ寒いですね
今週中、雪予報が出てますよね
ふきのとう、天麩羅もいいですね。
Commented by shizuku0826 at 2015-02-02 21:49
★たえさん、こんばんは♪
そうなんだぁ~
ふき味噌美味しいよぉ~
簡単だから作ってね
おにぎりに最高です。

明日は節分だねぇ~
何年も豆まきしてないなぁ~
恵方巻き、食べなきゃねぇ~^^
Commented by shizuku0826 at 2015-02-02 21:50
★surigonさん、こんばんは♪
美味しいです^^
苦みがまたいいです♫
北海道は まだまだ春は遠いね。
Commented by shizuku0826 at 2015-02-02 21:51
★hiyoさん、こんばんは♪
嬉しくなりますよね
季節は間違いなく
色んな事、思い出させてきくれます。
春の味、お先に失礼します(#^.^#)
Commented by shizuku0826 at 2015-02-02 21:51
★Keitoさん、こんばんは♪
今日はエキサイトさん、不具合で
なかなかコメントや、更新できなくて
Google Chromeインストールしました。
やっと更新(-_-)
あ、ふき味噌、美味しいからぜひ作ってみて
お弁当、おにぎりにおススメです。
Commented by ankoro_san at 2015-02-02 22:12
こんばんは^^

ふきのとうが出始めたんですね~
優しい春の色だわ~(*^^*)
ふき味噌も美味しそう♪
早く暖かくなって、ふき味噌のおむすび持ってお出かけしたいね^^
その時は、誘ってね^^
Commented by umisanjin at 2015-02-02 22:58
フキ味噌、、ほろ苦くて美味しいですね。 ^^
BGM,,懐かしい~~~♪
Commented by cha-ppa at 2015-02-02 23:15
ふき味噌(*_*)
食べたことないです。
なんか、お酒がすすみそう、、、ですね^^
Commented by renchiyan2 at 2015-02-03 05:21
おはようございます
フキノトウの味噌って美味しいですね 最近好きになってしまいました・・・
Commented by wiwi2299 at 2015-02-03 06:21
春の便り 第一号!! 笑

この寒さもあと少しの我慢だわ~~って思える フキノトウです。

そうそうフキノトウ入りのバーニャカウダを食べたことがあります。香りとほんのり苦味が絶品でした ♪
Commented by sabu-mama at 2015-02-03 09:52
こんにちは♪
外は寒いけど、フキノトウを見ると春は近いんだ~って思いますね。
私も庭を探してみます。顔出しているかしら?(*^^*)

ところでここ数日、何となく目が鼻が~。(~_~;)
そろそろイヤ~な季節が到来ですね。
もう花粉飛んでいるのかな?
Commented by ペコちゃん at 2015-02-03 10:04 x
ふきのとう・・春が近づいているですね。

日差しはすっかり春めいて寒がりの主人が
(いつもダウン着て運転してます)暑いぞーってワイシャツで降りてきました。

雑草もいっぱいでてきたから取ろうとおもってら膝痛。花粉もとんで目がかゆい(>_<)
落ち着いてからにしよ・・・笑
Commented by ニャンえもん at 2015-02-03 15:19 x
なんでも手作りしちゃう雫さん、本当にスゴいです( ´艸`)
先日のうぐいす餅も本当に美味しそうで~♪
お器もいつも素敵でうっとりしちゃいます。
こんなお店が近くにあったら絶対通い詰めちゃうなぁ('-^*)
Commented by shizuku0826 at 2015-02-03 17:08
★あんころさん、こんにちは♪
まだかなぁ~って心待ちにしていたら
ふきのとうが、、、(*^_^*)
早速ふき味噌にしてみました。
今日は 暖かな鹿児島でした
でも風は相変わらず冷たいですね。
早くお弁当を持ってお出かけしたいです♫
Commented by shizuku0826 at 2015-02-03 17:09
★海山人さん、こんにちは♪
ふきのとうは天麩羅にしても
ふき味噌にしてもあの苦味が
良いですね
♫春告げ鳥、懐かしいですよね
大好きで この時期よく聴いています。
Commented by shizuku0826 at 2015-02-03 17:11
★ちぱさん、
ふきのとう出回る頃
作ってみて(#^.^#)
ふき味噌
おにぎりに最高
お酒のあてにも美味しいですよん(*^_^*)

Commented by shizuku0826 at 2015-02-03 17:12
★夢遊さん、こんにちは♪
ふきのとうが出回るのを待っていました^^
ふき味噌美味しくてご飯が進みます。
いかんいかん 笑
Commented by shizuku0826 at 2015-02-03 17:13
★wiwiさん、こんにちは♪
芽吹き始めると、ふきのとうさがし
ふき味噌たまらなく作りたくなり
そしてご飯をおかわりして
多肉身体になるwww
え、ふきのとう入りバーニャカウダ食べてことないなぁ~
Commented by shizuku0826 at 2015-02-03 17:14
★sabu-mamaさん、こんにちは♪
暖かな節分の日です。
お布団も干してふんわりです。
春は隣りまでやってきてるけど、、、
そうそう、花粉の季節が
もう眼も鼻もって 娘が言ってる
ふきのとう見つけられたかな♫
ふき味噌美味しいよぉ~~
Commented by shizuku0826 at 2015-02-03 17:15
★ペコちゃん、こんにちは♪
そうなの 今日は春が来たかと思うほど
暖かな日でした。
旦那様も暑かったのね(#^.^#)
でも夕暮れ時になるとやはり冷たい風が吹いてます。
そっか、そろそろ雑草も生えてくる(-_-)
我が家は、枯葉が凄くてみて見ぬふりよぉ~ 笑
Commented by shizuku0826 at 2015-02-03 17:16
★ニャンえもんさん、こんにちは♪
とんでもないですぅ~
ニャンえもんさんの作る色んなケーキ
見ては作りたいなぁ~と思うばかり
見て食べた気になってますwww
器ありがとうございます。
今日の節分は暖かいですね
鬼さんも少し寒くなくてよかったかな 笑
Commented by fsnote2 at 2015-02-03 17:21
こんにちは!
わっ!もうふきのとうがっ!!!
子供の頃は苦味が嫌いでしたが、今はその苦味が好きです。
美味しそうなふき味噌♪
五平餅に塗って食べたいわ~
shizukuさんはどうやって召し上がるのかしら?
Commented by shizuku0826 at 2015-02-03 17:37
★Fさん、こんにちは♪
昨日からエキサイト不具合ですよね(-_-)
先程ヘルプ欄でFさんを見かけたので
コメントしょうと思っていました。
キャツシュ削除したら元に戻ると思います。
もうできたのかな?

昨日はキャツシュ削除して元の戻らず
待ちきれず
Google Chromeインストールしました。
が、先程からInternet Explorerも使えるようになりました。

そうそう、ふきのとうが出回っています(#^.^#)
ふき味噌美味しいですよね。
何にでも、野菜でも、もちろんご飯、これがまた危ない
おかわりしてしまうorz

Commented at 2015-02-03 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku0826 at 2015-02-03 19:40
★02-03 19:01 鍵コメさん、こんばんは♪
わざわざ ありがとうございました。
大丈夫ですか!
少しは痛みはとれましたか。
嘔吐など、目の痛みもあるでしょう
早く休んで下さいね。
Commented by ペコちゃん at 2015-02-04 17:48 x
ご心配おかけしました。
昨夜満月でパワーをもらい朝にはすっかりよくなりました。月1のクリニックに行った帰りにレース糸を買ってきました。

午後からはポンカンとキゥイを作っている友人が半端物だけど取りに来て~と。毎年声をかけてくれるのでコンテナを積んで行きました。長話をしてきました。やはり多肉体についてが中心で・・・笑

いろいろと有難うございました。
雫姉さんもご自愛くださいね。
Commented by momopororon at 2015-02-04 20:46
こんばんは〜
母が、ふきのとうを煮る匂いが、どうしても耐えられず
私のいない時にお願いしてました〜💦
もしかしたら、今なら食べられるかも?
味覚って変わりますよね。
白いご飯にのっけたら、美味しいかも。。。
春がそこまで来ていると思ったらいきなりの大雪。。。❄️
立春で、今日はちょっとだけ春の便りが届きました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
Commented by shizuku0826 at 2015-02-04 21:49
★ペコちゃん、こんばんは♪
出かけておりました。

良かったですねぇ~
気分がいいと気持ちも穏やかになりますものね。
レース編みするの
無理はしないようにね、でも好きなものは
時間も忘れて夢中になるものね(#^.^#)

お友達の時間は楽しいですね
あっという間に時間は過ぎてしまうでしょう^^
ありがとうございます
私も無理はきかなくなりました♫
Commented by shizuku0826 at 2015-02-04 21:54
★momoさん、こんばんは♪
そうなんだぁ~^^
私も、昔は苦味が、、、と思っていましたが
大人になったもん  笑
これがまた好きになったわけで♡*+:•*∴
きっとmomoさんも好きになってるかもしれない
白いご飯最高です^^
大雪になりそうですね
あ、momo子ちゃんおめでとう!!
Commented by time2022 at 2015-02-05 10:50
蕗味噌…?白いご飯が欲しい…美味しそう…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
まだ食事前なので…目眩がしてきました
好い蕗ですね…天ぷらも美味しそう
雫さんの器…いつも素敵…♥♬
Commented by shizuku0826 at 2015-02-05 16:28
★timeさん、こんにちは♪
また寒くなりましたねぇ~
病院からの帰り海沿いの風の冷たいこと
其方は雪予報が出ていますがどうですか?

ふき味噌、白いご飯に最高です^^
おかわりしなきゃいいけど、あと少しって思ったりして
ついつい、お茶碗にご飯が(#^.^#)

器、ありがとうございます。
・・・器好き過ぎて
好きは、とてつもなく続き
呆れてしまう自分がいます 笑
Commented by クレまま at 2015-02-05 18:29 x
こんにちは。
もう春が芽吹いているんですね。
でもまだかなりの寒さ 
早く暖かくなって欲しいですね。

ふきみそ ごはんに合いそうですね^^
Commented by shizuku0826 at 2015-02-05 19:19
★クレままさん、こんばんは♪
あちらこちらに春の芽吹きをみますが
なんだかまた真冬に戻ったみたいですね。
ね、早く暖かくなるといいのに。

ふきのとう、天ぷらも美味しいですね
ふき味噌、昔は苦味が苦手で
食べられなかったのですが、今は美味しい~~^^
なんだか大人になりました 笑
名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826