人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 手しごと

近所の畑は水を吸って
ふくよかに広がっています
土の色もいいなぁ✩.*˚
* 手しごと_b0184636_16464272.jpg

暦の上の手しごと
まだ続きます(*´︶`*)
今年の梅仕事
梅干し7㌔梅シロップ1㌔
後ろに
朝採れ野菜
* 手しごと_b0184636_16475654.jpg

主人の趣味
野菜作り
益々本格的。
どうするの!
毎日きゅうり10本
助かるけど
少家族には
作りすぎだって!
今年も玉ねぎ300個(;^_^
by shizuku0826 | 2019-06-21 17:00 | 暮らし | Comments(26)
Commented by bluemoon0512 at 2019-06-21 17:31
こんにちは
雫さんの手仕事、忙しそうですね
うちはきゅうりを6本ほど醤油と酢と砂糖、少しのごま油に
つけ4日ほどで食べきってくれます
私は瓜系アレルギーなので少しだけ(^-^;

玉ねぎ300個とは本格的ではないですか‼
雫さんはドレッシングとか冷凍保存など手際よい
手仕事ができますが目が回るほどの数(@_@)
ご近所さんにおすそ分けしても。。。

蒸し暑い日が続いています
ご自愛くださいね
Commented by pikorin77jp at 2019-06-21 17:32
写真もクリアーで画像美しいですね! 金属製の青いざるも梅がとっても美味しそうに感じます。
Commented by 19510909 at 2019-06-21 17:55
こんばんは

土のついた野菜なんて、最高の“ごちそう”じゃないですか😀
Commented by fsnoteak at 2019-06-21 20:28
ふくよかになった畑の景色、
「生」を感じて良いものですね~
ご主人様の野菜作り、沢山収穫できると
満足感と充実感、達成感に満たされていることでしょう。
300個の玉ねぎ!( ゚Д゚)
ご家族で血液サラサラ~
ご主人様に感謝ですね。笑
Commented by shizuku0826 at 2019-06-21 20:38
> bluemoonさん
こんばんは♪
今日はきゅうりのQちゃん
2㌔作りました
手しごと面白いのですが
とっかかるまでが(笑)
玉ねぎドレッシング美味しいですよね

そうなんですよ年々
趣味域超えてます(゚o゚;

主人の姉妹が多いので
なんとか消費していきます。
Commented by shizuku0826 at 2019-06-21 20:44
> ぴこさん
こんばんは♪
ありがとうございます〜(嬉)
骨董市で一目惚れした籠です
昔はよく見かけていましたよね。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
京都修行、染の奥深さ
素晴らしいですね
そして探究心が凄いぴこさん
薔薇染めにも挑戦
京都写真もとっても楽しみに拝見しています


Commented by shizuku0826 at 2019-06-21 20:47
> 19510909さん
こんばんは♪
無農薬野菜だから安心なんです
が、、、
作りすぎです(゚o゚;
ほぼ夫婦ふたりで
食べるのには
限界(〃▽〃)
Commented by shizuku0826 at 2019-06-21 20:53
> fさん
こんばんは♪
今、日本に帰国されてるんですよね
読み逃げしています(;^_^A
蔵の大きさにはそして
片付け大変でしたね
故郷は素敵時間が
流れていることでしょう꒰ღ˘‿˘ற꒱

主人の好きも ここまで来ると(∂ω∂)
なんでも一直線なんです
明日はゴルフとかで浮き上がってます。

Commented by golf5club at 2019-06-21 21:48
玉ねぎ300個!
ご近所ならお裾分けしてもらいたかったです。
キュウリも一日10本はなかなかですね。
カリウム補給に憧れます。
Commented by yume_jin at 2019-06-21 21:49
こんばんは。
とても丁寧に仕分けられた野菜たちに
作り手の愛情を感じました♪ (*^^*)
玉ねぎ300個、凄い数ですね。
雫さんのお家には、オシャレな小道具がいっぱいありますね。
ブルーのカゴも素敵です^^

Commented by 0102mayu at 2019-06-21 23:07
雫さん、こんばんは^^
雫さんちの日常は
ホントに豊かですね♪
何かホッとするような~
今の時代には、出来そうで出来ない
ここまで
いろんなことを行う人は少ないと思います
雫さんは当たり前のようにされていると思いますが
雫さん、凄いです!自分が恥ずかしいです^^
道具も大切に使われてて
しかも渋い✨
Commented by shizuku0826 at 2019-06-21 23:21
> golf5さん
こんばんは♪
作るからにはたくさんと、、とほほです(゚o゚;
本当に!
もらって頂きたいです✩.*
今年はきゅうりが豊作みたいなんですって
私は畑しない人で何もわからないんです(;^_^A

Commented by shizuku0826 at 2019-06-21 23:27
> 夢人さん
こんばんは♪
ありがとうございます〜
畑はパッチワークのよう
いろんな野菜を作ってるみたいです(*´︶`*)
たくさんの作って人にあげるのか
楽しみで作ってるところもあるみたいなの
もう何年になるのかな?
畑はしたことないのに
はまってしまい年々大きくなるみたいです。
台所道具、好きなものを使いながらだと
テンション上がります˙ᵕ˙⑅
Commented by shizuku0826 at 2019-06-21 23:36
> mayuさん
こんばんは♪
なんだかんだと言いながら(゚o゚;
ちまちま季節のもの作るのが好きなんです。

出来上がった旬のもの
好きな台所道具と一緒に
瓶等を並べてひとりにやにやしては
眺めています(〃▽〃)

mayuさんの
広大な庭でのあ花の手入れ
本当に頭が下がります。
四季折々
楽しませて頂いています。
Commented by olive07k at 2019-06-22 05:04
梅子黄なり。
梅干し、仕込まれた頃でしょうか♪

指宿の義姉は趣味が家庭菜園と玄関先から ずらりと並ぶ
見事な花々(時々、ラインで 届きます)
土の匂いがする玉葱は めちゃくちゃ 甘いです。

胡瓜もきゅうりの味が するんでしょうねェ(羨望
Commented by shima_shima1225 at 2019-06-22 07:37
おはようございます。^^
素敵なかごですね。。❤
梅の甘い香りがこちらまで伝わってくるようです。
玉ねぎ300個、、\(^o^)/
軒下にぶら下げれば、かなり日持ちしますよね。
雫さんの腕がなりますね。^^
素敵な暮らしぶりにいつもため息です。^^
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-06-22 07:50
わあ^^きれいな色!
自然の色なのに…いや、自然の色だからかな、心が明るくなりますね。
え、玉葱300個~~!?
…す、素晴らしいです^m^
我が家は飲食店で、ポテトサラダを作るため、胡瓜はたくさん使います。
お近くだったら、何かと物々交換しに行きたい^m^
sizukuさん、豊かですね^^
Commented by time2022 at 2019-06-22 08:43
玉ねぎ300個!థ౪థ
最早ご主人の趣味も本格的ですね
食事制限などで、ヴィーガン化してる私には
日に胡瓜10本なんて羨まし~ღ*ˇ◡ˇ*δ
梅の色が綺麗~˘⌣˘♡
Commented by shizuku0826 at 2019-06-22 13:51
> olive07kさん
こんにちは♪
仕込みが終わりました
昨日は紫蘇を入れて、、
今年はちまちま何度梅仕事でした˙ᵕ˙⑅

わぁ〜
義姉さまの所も
広大な菜園作りされてらっしゃるんですね
土の匂いがついて野菜は
新鮮ですよね
ここの所、お天気も良くて
きゅうりや茄子の収穫が多めです(*´︶`*)
Commented by shizuku0826 at 2019-06-22 13:54
> shimaさん

この籠一目惚れ
ブルーの色がいい感じです✩.*˚

梅の香りが部屋いっぱいに広がって
幸せ気分です
玉ねぎ食べきれないので
姉妹におすそ分けです
Commented by shizuku0826 at 2019-06-22 13:59
> chiwari-yuki-y3さん
こんにちは♪
買ってからこの色になるまで数日
待ちました(*´︶`*)

さ、そうなんですよぉ
近くでしたら
ぶつぶつ交換して欲しいです(笑)
何しろ北と南ですもの残念(涙)
Commented by shizuku0826 at 2019-06-22 14:02
> timeさん
こんにちは♪
なんでも趣味域超えて
一生懸命作ります(冷汗)
無農薬なので安心なのですが
毎年のように作りすぎます(゚o゚;
南高梅
良い色いい香りで
昨日で梅仕事終わりかもです꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
Commented by kimagure-dog at 2019-06-22 16:04
こんにちは
嬉しい悲鳴ですね😃
新鮮な野菜が有るなんて羨ましいです‼️
でも玉ねぎ300個はちょっと多いかな⁉️
私も梅干し6キロ漬けましたよ❤️
Commented by shizuku0826 at 2019-06-22 16:46
> めぐままさん
こんにちは♪
やはり新鮮野菜には脱帽(*´︶`*)
朝採れ野菜はきゅうりもトゲのあるものが
美味しくて有難いです。
玉ねぎの数には驚きでした
趣味の畑にしては凄いですよね(;^_^A

わぁ〜
めぐままさんも梅干し6㌔漬けられたんだ
保存食作るのは案外と楽しいものですよね。
Commented at 2019-07-03 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku0826 at 2019-07-08 09:38
>07-03 20:29鍵コメさん
おはようございます♪

コメントありがとうございます
今気づいてリコメ遅くなりました<(_ _)>

玉ねぎ、300個いい数でしょ(笑)

>私は、赤シソジュース作りまして その赤シソでねっ!
昨年の梅干しに入れた後に、天日に干してゆかり作りますよ。

これは美味しいですよね
{ゆかり}がまたまたいけますね(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らし


by shizuku0826